【クリスマスプレゼント、お年玉のご予算は?】ほかの家はどうしてる? 我が家のボーダーライン

更新日: 公開日:

【クリスマスプレゼント、お年玉のご予算は?】ほかの家はどうしてる? 我が家のボーダーライン

モニプラアンケートで、よそのお宅の事情をリサーチ! 今年のクリスマスプレゼント、年明けのお年玉はどうしますか? みなさんにおうかがいしました。


※アンケート調査 モニプラファンブログ「こそだてまっぷ編集部」調べ(2022年12月実施/283人回答)

目次

(単位:人、複数回答あり)
(単位:人)

毎年、家族でクリスマスパーティーをしていますか?

「クリスマスパーティーをしている」という方が、約8割を占めました。次いで、「パーティーはしないがケーキは食べる」という方が多く、クリスマスの雰囲気を味わっているご家庭がほとんどのようです。
「その他」では、祖父母とホテルでお食事という回答も。

子どもにクリスマスプレゼントをあげますか?

「あげる」と答えた方が95%も。「その他」には、「サンタはまだ来ていない」「検討中」「サンタとしてあげている」などの回答もありました。

「あげる」と答えた方、予算はいくらですか?

(単位:人)

「3000~5000円」と「5000~1万円」の回答が僅差。割合は、それぞれ全体の約35%でした。

「あげる」と答えた方、何をプレゼントするか決めていますか?

「決めていない」の回答が半数を超えました

予算が「500~1000円」と「1000~3000円」の方の多くが、何を買うかはまだ「決めていない」という結果も。

また、「決めている」と答えた方の「何をあげますか?」の質問の回答には、予算ごとに
「1000~3000円」……「キャラクターグッズ」「本」「トミカの車」
「3000~5000円」……「キャラクターのおもちゃ」「ブロック」「トイカメラ」「人形」
「5000~1万円」…… 「ゲームソフト」「キャラクターのおもちゃ」
などがありました。

さらに、予算が「1万円以上」の回答の中には、「天体望遠鏡」といった高額ものもありました。

パパには、クリスマスプレゼントをあげますか?

「あげない」が約6割という結果に。

「あげる」と答えた方、予算はいくらですか?

(単位:人)

パパへのクリスマスプレゼントの予算は「5000~1万円」が最も多いという結果に。

「あげる」と答えた方、何をプレゼントするか決めていますか?


子どもへのプレゼントとは逆で、「決めている」が半数を超えました

パパへのプレゼントは、「靴」「かばん」「ネクタイピン」「コート」「財布」「帽子」「時計」「名刺入れ」「服」など、仕事にからむものや、身につけるものが目立ちました。
ほかにも「ゲーム」「イヤホン」「栄養ドリンク24本」「タバコ」など趣味、嗜好品の回答もありました。中には、「自分」と答えた方もいました。

ここからは、来年の「お年玉」について、回答を見てみましょう。

子どもに「お年玉」はあげていますか?

約6割の方が「あげている」と回答しました。

「あげていない」と回答した方の中には、「子どもにはあげない」「まだ考えていない」という声も。

「あげている」と答えた方、子どもには何歳からお年玉をあげていますか?

(単位:人)

子どもが0歳のうちからお年玉をあげている方が大半で、その割合は約45%という結果に。

子どもへのお年玉の予算は、一人いくらですか?

(単位:人)

「1000円」という回答が最も多く、全体の約35%を占めました

お年玉の金額の設定基準はありますか?

(単位:人)

子どもの年齢に合わせて、設定基準を決めている方が最も多く、割合は4割を超えました

「その他」の回答の中には、「親戚間で決まっている」「我が家代々の金額」など自分では決められないものから、「自分がもらってきた金額」を基準にした方、「お金のつかみ取り」といったユニークなものまでありました。

パパ・ママご自身は、お年玉を何歳までもらいましたか?

「高校卒業まで」が最も多く、約4割を占めました
また、「その他」では、「大学卒業まで」「就職するまで」「親が退職するまで」という回答がありました。

いかがでしたか?
今年のクリスマスプレゼントや、来年のお年玉の予算はこちらを参考にしてみてくださいね!

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事