【クリスマスパーティー】どんな飾りつけがいい? 事前準備と映えるアイデアをご紹介!

更新日: 公開日:

【クリスマスパーティー】どんな飾りつけがいい? 事前準備と映えるアイデアをご紹介!

そろそろクリスマスの計画を立てる時期になってきました。お友だちや家族とおうちでのクリスマスパーティーを考えているかたもいるのではないでしょうか?

そこで、本記事では自宅でできるクリスマスパーティーやクリスマス会の準備と進めかたについてご紹介します。おうちクリスマスを楽しんだ方の例もInstagram投稿からご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

文/マムズラボ

目次

クリスマスパーティーまでに準備しておきたいこと

おうちでクリスマスパーティーを開催する際は、部屋などの飾りつけやプレゼントの準備があると盛り上がりますね子どもにクリスマスの衣装を着せることもあるでしょう。まずは、準備するものや準備を始める時期などについてまとめました。

【関連記事】クリスマス料理は盛りつけだけで映える! 子どもが喜ぶアレンジ7選はこちら!

【~3週間前】クリスマスツリーやグッズを部屋に飾る

「sakura」さんのInstagramより(@hana.saku.ra)https://www.instagram.com/p/CJS0CG5Jyq_/

クリスマスに欠かせないツリーやクリスマスグッズは、クリスマスの3週間前くらいまでに飾ってワクワク感を出しましょう。ツリーやオーナメントがすでにある場合でも、今年用にリースを新調したり、オーナメントを買い足したりするのも楽しいですね。子どもといっしょに選んだり飾ったりするのもオススメです。sakuraさんのおうちのツリーは、お子さんたちといっしょに木の実と松ぼっくりで飾りつけをしたそうです。

注目したいのは、ツリーの土台部分を覆ったウッドフェンスと壁飾り。まるでフォトスポットのような統一感のある一角になっていますね。

ただし、小さな子どもがいる場合はツリーにぶつかって転倒したり、オーナメントで遊んでけがをしてしまったりする可能性もあります。また、ご家庭によってはツリーやオーナメントの収納場所が確保できないこともあります。そのようなときはツリーやオーナメントではなく、クリスマスのモチーフを使ったタペストリーやガーランドなどを使い、壁だけを飾るのもオススメです。

【~3週間前】子ども用のクリスマス衣装を用意する

「to120_1」さんのInstagramより(@to120_1)https://www.instagram.com/p/CYAjS8Jpvjr/

サンタクロースやトナカイなど、クリスマスモチーフの衣装を子どもに着せるとパーティーらしさがぐっとアップします。赤ちゃんの場合は、クリスマスカラーのスタイや帽子などもオススメです。to120_1さんの投稿では、お友だちみんなでおそろいのサンタクロースの衣装を着ており、写真映えのする1枚になっています。小道具として小さなバルーンを持たせているところもかわいいですね。

子ども用衣装はクリスマス直前だと売り切れていることもあるため、パーティー当日の3週間くらい前には購入しておくと安心です。衣装に合わせるグッズの用意も忘れないようにしてくださいね。

【2週間~1週間前】子どもの年齢に合わせた遊びやゲームを企画する

幼稚園や小学校で行われるお楽しみ会のように、子どもが楽しめる遊びやゲームを取り入れることもオススメです。お菓子など景品を用意しておくとにぎやかなパーティーになります。

遊びやゲームの例
●赤ちゃん向け
・ハイハイレース

●未就学児、小学生向け
・クイズ
・くじ引き
・輪投げ
・クリスマスモチーフの折り紙
・クリスマスツリー作り競争(紙コップをツリーに見立てて積む)
・ビンゴ大会(子どもの年齢に合わせてマス目を減らす)

【1週間前】プレゼントを用いたサプライズを考える

お友だちを招いたパーティーなどの場合、家族から子どもへのクリスマスプレゼントとは別に、パーティー用に少額のプレゼントを用意しておくと特別感がアップします。

大人のうちひとりがサンタクロースの衣装を着て登場し、子どもたちにプレゼントを配ったり、プレゼントをあらかじめ部屋に隠しておいて宝探しをしたりするのも子どもたちに人気です。プレゼント交換を行う場合はあらかじめ金額を定め、参加するお友だちそれぞれがプレゼントを持ち寄るようにしてもよいですね。

プレゼントを用いたサプライズの例
・サンタクロースがプレゼントを配る
・プレゼント探し(部屋に隠されたプレゼントを探す)
・プレゼント交換(お菓子やシールなどを入れたプレゼントを用意しておく)

おうちクリスマスパーティーを盛り上げるアイデア3選

そのほか、おうちでのクリスマスパーティーを盛り上げる工夫には何があるでしょうか? Instagramの投稿から、真似したくなるすてきなアイデアをご紹介します。

風船とクリスマス衣装でいつもと違う空間を演出

「ともゆうの家」さんのInstagramより(@tomo.yu_home)
https://www.instagram.com/p/CXOT_RdPQVk/

2色の大きなバルーンを床に散らばして、非日常な空間に仕上げた例です。透明のバルーンの中にはゴールドとシルバーの紙ふぶきが入っており、華やかな雰囲気をプラスしています。サンタクロースの衣装を着た子どもたちがはしゃぐ様子が楽しさを物語っていますね。

クリスマスモチーフのお菓子を箱に詰めておもてなしに

「hiro」さんのInstagramより(@h.sun.stamp)https://www.instagram.com/p/CkPQT70PzXN/

パーティーにあるとうれしい「ケーキ以外のスイーツ」。お菓子を箱に詰めてテーブルに用意しておくと、誰でも気軽につまむことができますね。hiroさんはご自身で制作されたクリスマスらしい型を使用してクッキーを作ったそうで、パーティーにぴったりのおもてなしの品になっています。市販のクッキーや子どもの好きなお菓子など数種類を箱に詰めてもかわいく仕上がりそうです。

クリスマスツリーの下にプレゼントを置いてサプライズ!

「すえ」さんのInstagramより(@machumum_sue)https://www.instagram.com/p/CX8dafKlbYq/

すえさんはわが子へのプレゼントをツリーの根元に置いてクリスマス当日を迎えたそうですが、クリスマスパーティーのサプライズとして真似できそうですね。ツリーの下に子どもたちに配るプレゼントを置くほか、ゲームの景品を置いたりするのもオススメです。

クリスマスパーティーは子どもといっしょに盛り上がろう

クリスマスパーティーを成功させるには事前準備が大切ですが、一度にすべてに取りかかるのではなく、少しずつ進めると安心して当日を迎えられます。思い出に残るパーティーを企画してみてくださいね。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事