【小児科医監修】子どもも夏バテする!? 症状や対処方法をまとめて紹介!

更新日: 公開日:

【小児科医監修】子どもも夏バテする!? 症状や対処方法をまとめて紹介!

暑い日が続くと、大人だけでなく、子どもにも夏バテの症状が表れやすくなります。しかも子どもは、大人以上に夏バテになりやすいのです。

いつもは元気いっぱいの子どもが、どうして夏バテになるの? 夏バテになったら、どうすればいいの? そんな夏バテにまつわる疑問や不安について、小児科医の宮野孝一先生(みやのこどもクリニック)に伺いました。

監修/みやのこどもクリニック 院長 宮野孝一

目次

1 夏バテはどうして起こるの?

麦茶とすだれ

夏バテとは、だるさや食欲不振、疲れやすさなど、夏の暑さによる体調不良を総称したものです。

夏バテの原因は、大きく次の4つに分けられます。

温度差による自律神経の乱れ

暑い屋外と冷房の効いた屋内。この温度差の大きい屋外と屋内をくり返し行き来することで、体温調節を行う自律神経が乱れ、体内のさまざまな機能に影響が出ます。

発汗による水分・ミネラルの不足

汗をかくことで体内の水分・ミネラル(ナトリウム、カリウムなど)を失うと、脱水状態になり、体の中に熱がこもりやすくなります。

暑さによる食欲減退

暑さで食欲がなくなると、十分な栄養が摂れとれなくなり、消化機能も低下してしまいます。

暑さによる睡眠不足

寝苦しい夜が続くと、十分に眠れず、疲労を回復できなかったり、体力を消耗したりします。

子どもは夏バテになりやすい!

子どもは暑くても元気いっぱいに思えますが、じつは大人よりも夏バテになりやすいのです。

その大きな原因は、体内の水分の割合です。大人は体重の55~60%が水分ですが、幼児は65~70%と、大人よりも水分の割合が大きいため、汗などで水分が失われると脱水状態になりやすく、夏バテへとつながってしまいます。

また、水分量の多い子どもの体温は、まわりの気温に左右されやすい傾向にあります。そのため、気温が高いときには体温も上がり、体力を奪われて、夏バテになりやすいのです。

2 子どもの夏バテの症状は?

暑さにぐったりしている子ども

子どもの夏バテのおもな症状

子どもの夏バテでは、大人と同じような症状が表れます。

  • だるさ
  • 食欲不振
  • 下痢など胃腸の不良
  • やる気がない
  • 不眠
  • 手足の冷え など

小さい子どもは、自分で夏バテの症状に気づけないことも多いため、保護者が子どもの様子を確認することが大切です。

また、夏バテの症状は熱中症の症状にも似ていますが、熱中症は高温多湿の中で急激に症状が進むのに対し、夏バテは数日間かけてゆっくりと進行するのが特徴です。

病院にかかったほうがよい症状

子どもの夏バテは、多くの場合は暑さが収まるとともにゆっくりと回復します。お子さんの食欲や睡眠が普段と同じ状態に戻れば、夏バテ解消といえるでしょう。

しかし、次のような症状がある場合は、病院を受診してみてください。

●日中も寝てばかりいる

●尿の量が普段より少ない(水分が足りていない)

●発熱が2日以上続く(夏の感染症の疑いもある)

●嘔吐・下痢が続く

3 家庭でできる、夏バテ回復のための対処方法

冷たい水のペットボトルを持って外にいる親子

では、家庭で夏バテの症状に対処するためには、どうしたらいいのでしょうか?

次の4つのポイントを参考にしてみましょう。

エアコンの温度は25~27℃に設定

室内を冷やしすぎないように、エアコンの設定温度を25~27℃にします。

エアコンや扇風機の風は、直接子どもに当たらないようにしましょう。口や鼻が乾燥して、息がしづらくなってしまいます。

暑くて寝苦しい夜には、27℃ぐらいの設定にして風向きに注意すれば、一晩つけっぱなしにしても問題はありません。

冷たいものは控えめに

胃腸を冷やしすぎないためにも、冷たい飲み物はできるだけ避けましょう。

ジュースよりも、むぎ茶やイオン飲料など、ミネラルが入った水分をぬるめにして飲ませるようにします。

栄養と食べやすさを考えた食事を

野菜でビタミンを摂取

ビタミンの多い野菜を摂取することで、免疫力がアップします。

特に、見た目にもカラフルな彩りが加わる夏野菜がおすすめです。色数が多いことで、食欲がわく効果があります。

クエン酸を含む梅干しや酢、レモンなどの酸っぱいものをとる

疲れを感じる体の回復には、クエン酸が役立ちます。暑い夏に、酢の物やはちみつレモンが欲しくなるのは自然なことなのです。

酸っぱいものが苦手なお子さんには、酢豚や甘酢漬けなどを試してみてはいかがでしょう。

いろいろな食べ物からたんぱく質を

特に豚肉は、疲労回復にもってこいのビタミンB群を多く含んでいます。

お肉や魚、大豆などからバランスよくとるとよいでしょう。

普段よりも少しだけ塩分を多めに

塩分は、食欲増進に効果的です。

汗で流れ出る塩分もあるため、夏バテの症状が出ているときは、少しだけ多めに摂取を。料理への塩分を足すほか、みそやしょう油などを使う料理を意識して一品追加すると、取り入れやすいです。

早寝早起き、軽い運動

子どもや保護者の夏休みで、生活リズムがいつもより後ろ倒しになり、遅寝遅起きになるご家庭も多いことでしょう。

でもこれは、体の負担を考えるとよくありません。毎日、同じリズムで早寝早起きすることを心がけるほうが、元気に過ごすことができるのです。

また、朝などの涼しい時間帯に、適度な運動を取り入れましょう。

たとえば、家族での散歩や、朝のラジオ体操、セミ捕りなどで十分です。

体を動かすだけでなく、精神的にも満たされたり、安定したりするというメリットもあります。

夏の思い出にもなりますよ。

夏バテの予防には…

予防も基本的に、上記4つのポイントを心がけて、生活に取り入れるとよいでしょう。
ただ、症状が出ていない場合は、水分補給にイオン飲料の常用は避けます。
塩分の量も、普段どおりでかまいません。




暑い日が続くなか、お子さんがなんとなくいつもより元気がないかも? と思ったら、夏バテの可能性があります。

症状や対処のポイントを押さえて、落ち着いて対処し、夏を元気に過ごしましょう!

この記事の監修・執筆者

みやのこどもクリニック院長 宮野 孝一

みやのこどもクリニック院長。日本小児科学会認定専門医、日本アレルギー学会認定専門医であり、ぜんそくやアトピー性皮膚炎などの診療にも積極的に取り組む。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事