【私たちイライラ・困惑しています】義実家・実家エピソード

更新日: 公開日:

【私たちイライラ・困惑しています】義実家・実家エピソード

みなさんからいただいた、義実家・実家でのイライラ・困惑したエピソードを紹介します。両親の言動にはみなさん思うところがあるようです。

※アンケート調査:モニプラファンクラブ「こそだてまっぷ編集部」調べ(2023年5月実施)

イラスト/アキワシンヤ

目次

デリカシーなさすぎでしょ!

■実母が買ってくれた服を子どもに着せて義実家に遊びに行ったら、義母が「あら~、もっとかわいい服を着せてあげてよ~。ピンクのほうが似合うと思うわ!」と口出ししてきました。
「ばぁばに選んで買ってもらおうか」といっしょに出かけたのですが、孫の服を選ぶだけ選んで、会計のときには「見たいものがあるんだったわ~」と言って逃げられました。(30代 Oさん)

■口が悪い義母はいっしょに買い物に行くと、すれ違う人の外見に意見をします。
中年の男性を見て「あの人は太り過ぎよ」と言ったり、義母と同年代の女性を見て、「あの人はやせ過ぎね」と言ったり…。いっしょに歩いているとはずかしいので、つい他人のふりをしてしまいます。(30代 Cさん)

■四柱推命が大好きな父。先日遊びに行ったとき、夫のことを私にこっそり話してきました。「○○くん(夫の名)は金づかいが粗いみたいだな。お前が働いた金は貯金したほうがいいぞ」とか、「子どもに一生懸命食べさせようとがんばって働く感じだな」とか、超失礼! 最後に「仕事は…」と言葉に詰まり沈黙。「まあ、末広がりってやつだな」で締めくくられました。言葉探したな。もう何も言わないで!(40代 Yさん)

自己チューすぎやしませんか⁉

■医師である義父は細かい性格で、自分の思ったことや自分の中の基準が絶対だと思っていて、そこから逸脱する他人が許せない性分。先日、1歳の息子が、本の上に座ってしまったのですが、そのときの義父の剣幕が忘れられません。まさに鬼の形相。私が謝っても延々と1歳児に説教していました。1歳児にそこまで怒るなんておかしいよ。(20代 Mさん)

■義姉や義兄の子どもたちが着られなくなった服や、遊ばなくなったおもちゃ、育児本などを押しつけてくるところに毎度イラッとします。「似合うわよ」と言いながら子ども服を強引に押しつけてくるんです。実家に不要になったものを置いておき、義母にそういう役回りをさせている義姉・義兄もどうかと思うけど…。仕方がないので、こっそり捨てています。(30代 Lさん)

■父は遊びに行くと、「うまい肉でも食わせてやるか」と言って、スーパーに出かけていくのに、毎回値引きされているマグロのさくや、たこなどを買ってきます。
そしてわざわざ「30%引きの刺身があったから、今夜は刺身だ」と、30%引きのパッケージを見せてきます。子どもたちは「肉~」とテンションがあがっているところにパッケージを見せられて、「刺身!?」とテンションがちょっと下がります。それに気づいているのかいないのか。
母が「じゃあ、酢飯にして、手巻きずしにしようか?」と板海苔を取り出してくれるのでありがたいけどね。(Yさん 40代)

■義母に、子どもの食事の内容に文句をつけられます。おまけに野菜を食べない子どもたちに対して義母が「どうせ孫たちは食べないんだから」と野菜を食卓に出してくれません。野菜をとることは大切なことなので野菜料理も作ってほしいのですが…。「嫌いでも少しでも食べられるように」という気がないみたいです。
最近子どもたちは、義母が作る肉料理ばかり好んで食べ、私の作った料理をあまり食べてくれないので困っています。(20代 Rさん)

■食物アレルギーへの知識がほとんどない親世代。実家で母が、料理をしているときに生のエビや肉類を触った手を布巾やエプロンでちょんちょんと拭くだけで、子どもに触ります。そういうときは、子どもの名前をさりげなく言って呼び戻します。アレルギーが出たら困るからやめてほしい。(20代 Iさん)

その考え受け入れられません!

■末っ子でかわいがられて育った夫は、一人暮らしの経験がなく、義母が毎日Yシャツにアイロンをかけていたそう。そのせいか、義母が「毎日アイロンかけるの大変でしょうけどね、せめて前身ごろと後ろ見ごろはかけてほしいの」と。そこまでかけたらもう全部かけろと言っているようなもんじゃん。(20代 Tさん)

■子どもが暑いと思って半そでを着せているのに、義母が「寒いって!」とむりやり上着を着せようとします。「大丈夫ですって!」と阻止する私。互いに軽くイライラしています。(30代 Nさん)

■「机の角に頭ぶつけたら大変だから」とか「手を洗いに洗面所に行ったみたいだけど、何かあったらイヤだから様子見てきて」など、「常に子どもの側についていないと危ない」という考えの母。そんなに気になるなら机をどけてくれればいいのに。「常に真横につかなくていいんだよ」と言っても母には通じないみたい。(20代 Sさん)

■義父は、他人には行儀よく食べろと言うくせに、自分はYouTubeを見ながら食事をします。そして、私たちの話をまったく聞いていません。義母は何も言わないので、行くたびに私たちもYouTubeを見る頻度が増えています。(20代 Mさん)

■義実家で他愛のない話をしていると、朝食の話題に。「私はパン派なんです」と言うと、義母が「うちは小さいときからパンじゃなくて必ずごはんなの。そうじゃなきゃ力でないでしょ」と言ってきました。夫はたしかにごはん派ですが、聞いていた話と何かちがう…。そこで「実家では朝食何食べてたの?」と夫に改めて聞いたら、「え、結婚するまで朝食食べたことないけど」ですって。(30代  Bさん)

イライラ・困惑の原因は人それぞれですが、共感しちゃいますね。また胸のうちを聞かせてくださいね!

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事