【敬老の日】祖父母が喜ぶ! 心がこもったプレゼントのアイデア6選

更新日: 公開日:

【敬老の日】祖父母が喜ぶ! 心がこもったプレゼントのアイデア6選

敬老の日にむけて、プレゼントを考えている家庭も多いのではないでしょうか。日ごろの感謝や長寿の願いをこめて、心のこもったプレゼントでお祝いしたいものですよね。

今回は敬老の日にオススメのプレゼントや、実際に子どもたちが贈ったプレゼントをご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

文/マムズラボ

目次

敬老の日にオススメのプレゼント6選

祖父母への贈り物は、子どものがんばりや思いが伝わる手作りのプレゼントはいかがですか? そこで、ママやパパといっしょに、おうちで作ることができるプレゼントをご紹介します。

1.メッセージカード・手紙

子どもの手書きメッセージやお手紙のプレゼントです。文字が書けない子どもの場合は、絵や模様をかいて気持ちを伝えてみましょう。ママやパパが子どもの代筆をするのもよいですね。

カードにはお花型やハート型、星型などに切り抜いたカラフルな画用紙を使い、シールなどでデコレーションすると華やかな仕上がりになります。お手紙の場合も、祖父母が好きな色のレターセットなどを選んでもよさそうです。

2.フォトフレーム

100円ショップなどで手に入るフォトフレームに、飾りをつけて世界でひとつだけのプレゼントにするアイデアです。子どもの笑顔の写真や祖父母といっしょのスナップ写真を入れたり手書きの手紙や絵を添えるのも喜ばれますよ。

3.フォトアルバム

子どもの写真を選び、1冊のアルバムにまとめてプレゼントするのもオススメです。ところどころに子どもがかいた絵や手紙を忍ばせておくと、楽しさまでプレゼントすることができますね。

4.手形・足形アート

子どもの成長を残しておけるアートです。子どもや祖父母の好きな色の絵の具を選び、手のひらまたは足のうら一面にぬり、画用紙や色紙などに形を写します。絵の具が乾いたら、メッセージや絵などをペンで書き込みます。額や紐をつけて飾れるようにするのもよいですね。

【子どもの成長記録にも!】オススメの手形アートはこちら!

5.似顔絵と折り紙

似顔絵と折り紙をセットでプレゼントするアイデアです。画用紙や色紙に好きな画材で似顔絵をかき、折り紙の作品といっしょに額に入れて完成です。毎年同じものをプレゼントすると、絵と折り紙の仕上がりから子どもの成長を伝えることができますね

6.子どもの服アート

子どもの着られなくなった服をはぎれにし、世界にひとつだけの作品を作るアイデアです。服のがらや色を通して思い出を共有することができ、すてきな贈り物になります。

接着剤やハサミを使うため、子どもに危険がないように注意してくださいね。

メガネや老眼鏡のケース

100円ショップなどで販売されているメガネや老眼鏡用のケースに、好きな形に切った布やフェルト、ビーズや飾りなどをはりつけデコレーションします。接着剤が乾いたら、ラッピングして完成です。

モザイクアート風の壁掛け

画用紙などにはぎれを好きなようにはりつけ、カラフルなモザイク布アートを作ります。接着剤が乾いたら額に入れ、壁に掛けられる作品としてプレゼントします。

ガーランド

子ども服のはぎれで、インテリアグッズとして飾れるガーランドを作ることができます。

はぎれガーランドの作り方

1、 はぎれは、あらかじめひし形に切っておく
2、ひし形の短い対角線上に紐を置き、紐ごと接着剤ではりつける
3、紐をはさんでおりたたむ
4、好みの長さになるまで、1~3を繰り返す

先輩親子が敬老の日に贈ったプレゼント例3つ

先輩親子は、敬老の日にどんなプレゼントを準備していたのでしょうか? どのプレゼントも子どもの一所懸命さが伝わるすてきな品になっています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.紙皿フォトフレーム

「ぴんくのかいじゅうママ」さんのInstagramより(@momocopay)

子どもの写真を中心にした、紙皿フォトフレームです。色紙やマスキングテープでにぎやかにデコレーションされており、見るだけで元気をもらえそうな仕上がりになっています。

紙皿アートは小さな子どもでも作りやすく、額縁も不要なため、おうちで気軽に作ることができるのもうれしいポイントです。紙皿の上部に穴をあけてリボンを通し、飾りやすくしているのもよいですね。

2.手作りホットケーキ

「二代目 三山 貢正」さんのInstagramより(@3yama_mtms)

似顔絵入りのホットケーキをプレゼントした例です。息子さんが作ったホットケーキには生クリームとイチゴジャムがはさんであり、チョコペンでかわいらしい似顔絵が描かれています。

息子さんの兄弟も、プラ板を使い、似顔絵つきネームプレートも手作りして贈ったそうです。家族みんなが笑顔になっているところが浮かんでくるようですね。

3.手作りマイバッグ

「Nachi」さんのInstagramより(@nachi.12346)

市販の無地のコットンバッグと、布用クレヨンを使い、世界でひとつだけのマイバッグをプレゼントしたきょうだいです。布用クレヨンでお絵かきしたあとは、ママがアイロンをかけて完成させたそう。

似顔絵はもちろん、虹やハートがちりばめられていたり、メッセージもついていたり、心温まる贈り物ですね。

敬老の日は心をこめたプレゼントを贈ろう!

大好きな祖父母のために一生懸命にプレゼントを準備した経験は、子どもたちにとっても大切な思い出になるはず。心をこめたプレゼントで、すてきな敬老の日を過ごしてくださいね。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事