ドキドキの授業参観 〜きちんとなの? カジュアルなの? どっちが正解なの?〜 /こしいみほの どうも、小学2年生の母です【第7回】 

更新日: 公開日:

ドキドキの授業参観 〜きちんとなの? カジュアルなの? どっちが正解なの?〜 /こしいみほの どうも、小学2年生の母です【第7回】 

こんにちは、エッセイマンガ家のこしいみほです。小学2年生の娘と年中の息子を育てています。
毎週月曜日に、娘が小学1年生のときの出来事を振り返るエッセイを更新しています。それぞれの地域や学校によって違いがある部分もあるかと思いますが、一例として楽しんでいただければと思います。

今回のテーマはこちら!

ドキドキの授業参観〜きちんとなの? カジュアルなの? どっちが正解なの?〜

1年生の授業、今はどんな内容なんだろう? 授業中の子どもたちはどんな様子なんだろう? 授業参観、楽しみだな〜!

…ところで授業参観って、何を着ていけばいいんだ!? きちんと系が無難?

こしいさん5月3週目1コマ目
授業参観の母の服装、きちんと系?

それとも力まずカジュアル系でOKな雰囲気?

こしいさん5月3週目2コマ目
授業参観、母の服装カジュアル系?

どっちが正解なの!?

のどかな田舎の公立の小学校なので、保護者全員がネイビーのシックなワンピースや黒のセットアップということはないだろうけど、かといって一人だけカジュアルすぎたらちょっと恥ずかしいかも? などと一人でぐるぐる悩みました。

娘と同じ保育園だったお友達のお母さんに「参観日ってどんな服着ていく?」って聞いてもいいんだけど、「大人なんだから自分で決めたらいいのに…」ってもし思われたらどうしよう〜!?

迷った末、きちんと系の服を着て学校へ。

当日、他の保護者のみなさんがどんな感じだったかというと…。

こしいさん5月3週目3コマ目
実際はカジュアルでした

圧倒的にカジュアル系でした。ちょっときちんとしすぎたかも? と内心ハワハワしつつ、「午前中が仕事でそのまま学校に来たんです〜」みたいな顔で授業を聞いていました。なお、その日、私は有給休暇を取っていたので仕事はありませんでした。あくまで自分の平常心を保つためだけの自分への言い訳です。

こしいさん5月3週目4コマ目
普段はもっとゆるいんです~

服を気にしていたのは私だけで、その日は参観の帰り際に何人かの保護者の方と談笑し、小学校のママ友をつくることに成功しました。

初めての授業参観に着ていく服に悩んだら、やっぱりママ友がいれば相談するのが楽だったなと思いますが、そういう人がいない場合は「仕事終わりで駆けつけました」「参観のあとすぐ予定があって…」というていで、服を選んでみるのがいいかもしれません。

アドバイスになっているような、まったくなっていないような…。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

こちらは毎週月曜日更新です。次回をお楽しみに〜!

この記事の監修・執筆者

マンガ家 こしい みほ

SNSやWEB連載をもつエッセイマンガ家。小学2年生の長女・年中クラスの長男の子育てに奮闘中。義両親と同居している。コミックエッセイ「ころんでもポジティブ 毎日を少しでも明るく楽しく生きる23の思考術」発売中。

Instagram:miho20141124

Twitter:@541miho

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事