【子どもに人気の絵本がわかる!】小学生が選ぶ“こどもの本”総選挙が今年も開催

更新日: 公開日:

【子どもに人気の絵本がわかる!】小学生が選ぶ“こどもの本”総選挙が今年も開催

「子どもに本を読ませたい。でもどんな本を選べばいいかわからない」、 そう思っている保護者のかたも多いのでは? 

普段は本に親しむ機会が少ないお子さんでも、おもしろい本との出会いをきっかけに、読書の習慣がつくことも。小学生が自分たちで「おもしろい」と選んだ本を手に取ってみませんか? 
今回は、 “こどもの本”総選挙についてご紹介します。

文/マムズラボ

目次

「小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙」とは?

『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』とは?

小学生に今まで読んだ中でいちばん好きな本(=最強の一冊)を投票してもらい、その結果を発表する「“こどもの本”総選挙」。2017年より始まり、これまで3回の開催で延べ54万9859人の小学生が投票しています。

「“こどもの本”総選挙」は「子どもたちにおもしろい本と出会える機会をつくり、本をもっと身近に感じてもらいたい」という思いから始まったものだそう。世界、日本の未来を担う「すべての子どもたちに、本と出会う喜び」を届けようと活動しています。

選ばれた本のランキングは発表され、本の作者の表彰もあります。上位にランクインした作品は、2000店舗以上の書店で大きく展開されています。

「子どもにどんな本を買ってやればいいのか、わかりやすい」と大人にも好評だそうです。
第4回総選挙の結果はメディアを通じて発表するほか、約2000の書店、および公共図書館(一部)にて公表、さらに結果をまとめたタブロイドを全国の書店で配布、公式サイト上でも公開する予定です。

オススメ記事:【さあ次の学年へ】春休みに身につけたい、小学生活が楽になる“物の管理”

「“こどもの本”総選挙」で選ばれたオススメの絵本10選

「“こどもの本”総選挙」で選ばれたオススメの絵本10選

これまでにどんな本が選ばれているのでしょうか。前回(昨年度、第3回)のベスト10を見てみましょう。

・1位 ふしぎ駄菓子屋 銭天堂/偕成社

・2位 ざんねんないきもの事典/高橋書店

・3位 あるかしら書店/ポプラ社

・4位 りんごかもしれない/ブロンズ新社

・5位 劇場版 鬼滅の刃無限列車編ノベライズ みらい文庫版/集英社

・6位 5分後に意外な結末① 赤い悪夢/学研プラス

・7位 りゆうがあります/PHP研究所

・8位 四つ子ぐらし① ひみつの姉妹生活、スタート!/KADOKAWA

・9位 スイミー ちいさなかしこいさかなのはなし/好学社

・9位 ほねほねザウルス ティラノ・ベビーのぼうけん/岩崎書店

ベスト10入りした本は、筆者の子どもたち(小学生)も愛読している本ばかりです。小学校の図書室でも人気があるそうで、「読みたくても人気で貸し出しの順番がなかなか回ってこないものもある」と言っています。

課題図書や推薦図書など大人からすすめられる本だけではなく、子どもたち自身が「自分でおもしろいと思う本」を選んでいるのが人気のポイントかもしれません。書店や図書館の児童書コーナーでは、見つけやすい平積みコーナーや、子どもの目にも留まりやすい本棚の低い位置に多く展開されています。

「“こどもの本”総選挙」に参加するには

「“こどもの本”総選挙」に参加するには

「小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙」への参加方法について説明します。

学校単位もしくは公式サイトより応募可能

投票は、学校単位での参加、または公式サイト応募フォームから行えます。「今まで読んだ中で1番好きな本」を書いて投票しましょう。投票用紙は「“こどもの本総選挙”」への取り組みに参加している小学校などでも配布されます。

“こどもの本”総選挙事務局からは「なんども読む本」「忘れられない本」「宝ものの本」など、『みなさんにとっての「最強の本」を教えてください!』とのことです。

投票は2023年5月5日よりスタート

次回の「“こどもの本”総選挙」のスケジュールは、以下のとおりです。

・2023年5月5日(こどもの日)投票開始 
【書店店頭ポスター、学校掲示、ニュース配信など】
・2024年2月10日 結果発表 
発表イベントは毎回200媒体前後のメディアに公表
結果をまとめたタブロイドを全国の書店で配布、公式サイト上で公開予定。

・投票期間:2023年5月5日~2023年9月8日
・投票資格:2023年5月5日時点で小学生であること
・応募方法:投票用紙の郵送、または公式サイト応募フォームにて投票
*投票用紙は「“こどもの本”総選挙」への取り組みに参加している小学校などで配布。

子どもといっしょにお気に入りの本を見つけてみよう!

子どもといっしょにお気に入りの本を見つけてみよう!

公式サイトではベスト10以外の作品も多数紹介されています。絵本、キャラクター、学習まんが、児童文庫といった本のジャンル別、学年別、男女別などのランキングデータも掲載されているので、お子さんの興味に合った本が見つかるかもしれません。

「“こどもの本”総選挙」の投票は2023年5月から始まります。お気に入りの本をさがしに、子どもといっしょに図書館や書店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【参考・引用URL】
・「小学生がえらぶ! “こどもの本”総選挙」公式サイト
https://kodomonohon-sousenkyo.jp/index.html
・第4回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』2023年度に開催決定!
NPO法人こどもの本総選挙事務局
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000050490.html

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事