【今読みたい! 「紅葉」「落ち葉」が出てくる絵本】/こそだてまっぷの絵本棚

更新日: 公開日:

【今読みたい! 「紅葉」「落ち葉」が出てくる絵本】/こそだてまっぷの絵本棚

だんだんと、木々が赤や黄色に色づいてきて、紅葉のシーズンがやって来ましたね。
今回は、そんな「紅葉」や「落ち葉」が出てくる絵本を紹介します。
お子さんといっしょに絵本を読みながら、秋の深まりを感じてみませんか?

絵本のセレクトをしてくださったのは、絵本専門士でNPO法人「絵本で子育て」センター認定絵本講師、現役の保育士でもある、遠藤裕美先生です。
実際に、保育園で読み聞かせをしたときの子どもたちのリアルな様子も交えて、オススメポイントを紹介してくれました。

目次

「紅葉」「落ち葉」が出てくるオススメ絵本

◆2~3歳向け 『もりのてぶくろ』

文/八百板 洋子 絵/ナターリヤ・チャルーシナ 990円 福音館書店

【あらすじ】

―しずかな もりに はっぱが いちまい おちていました

手袋みたいな、黄色くてすてきな葉っぱが落ちているところからお話が始まります。
そこへねずみやうさぎ、森の動物たちがつぎつぎとやって来て、自分の手を当てていきます。
誰の手がこの葉っぱにぴったりだったのかな?

【オススメポイント】
森の動物たちが葉っぱに当てた手は、大きかったり小さかったり。子どもたちもその様子をじーっと見守っていました。そして、きのこ採りに来ていた男の子が見つけて手を当てると、子どもたちも思わずにっこり♪
保育園の近くの公園にはもみじが落ちているのですが、絵本の世界と重なった子が、もみじに手を合わせている姿も見られました。きのこ、赤や青の木の実など、秋ならではの自然もたっぷり楽しめる絵本です。

◆3~4歳向け 『ばけばけはっぱ』

文・写真/藤本ともひこ 1,320円 ハッピーオウル社

【あらすじ】
色とりどりの葉っぱが落ちている中に、誰かがいるよ!

―だれかな だれかな
 ふーって はっぱを ふいてみて

葉っぱを吹いてみると、出てきたのはたぬきでした。絵本に出てくる生き物たちは、落ち葉や木の実などの秋の自然でできているのです!

【オススメポイント】
紅葉した葉っぱの中にチラッと見える、かわいらしい動物の顔。誰かな? とワクワクすること間違いなしです。

「ふーって はっぱを ふいてみて」

絵本の問いかけに、子どもたちは力を込めてふーっと息を吹いていましたよ。ページをめくると、葉っぱが飛んで、落ち葉を重ね合わせて形作った動物が登場! 子どもたちのうれしそうな様子から、こうして参加しながら読めるところがこの本の魅力のひとつではないかと思います。
絵本を読んだ後には、まねをして落ち葉でうさぎを作る子もいましたよ。こうして、秋の自然遊びにつながっていくきっかけになるかもしれません。ぜひぜひ、お子さんといっしょに秋の自然で遊んでみてください☆

◆4~5歳向け! 『もりのかくれんぼう』

作/末吉暁子 絵/林 明子 1,100円 偕成社

【あらすじ】
公園でおにいちゃんと遊んだ帰り道。けいこは、先に駆け出したおにいちゃんを追いかけ、大きな森に迷い込んでしまいました。その黄色く色づいた森で、けいこは不思議な男の子と出会います。
「もりのかくれんぼう」と名乗った男の子と、森の仲間たちと、楽しいかくれんぼの始まりです。

【オススメポイント】
けいこは、迷い込んだ大きな森で心細くなり、大きな声で歌い始めます。この部分! 音とリズムがすごくすてきで、読んでいるとまるで歌っているかのように聞こえてきます。けいこが入り込んだ不思議な世界へ、聞き手をスーッと誘ってくれるような場面は注目ですよ。
また、森の中から現れた「もりのかくれんぼう」に、子どもたちはとても興味津々でした。目を引くような、一面が黄色く染まった森の中。とっても上手に隠れた「もりのかくれんぼう」と動物たちを夢中でさがしていましたよ。親子でいっしょにさがし絵を楽しめるよう、膝の上で、お子さんのペースに合わせて、じっくりと読むのがオススメです。

◆大人向け 『もみじのてがみ』

作・絵/きくちちき 1,760円 小峰書店

【あらすじ】
向こうの山から、「もみじのてがみ」がねずみのもとに届きました。つぐみが運んでくれたもみじの手紙を見て、

「こっちの やまにも もみじ あるかな」

と、山の仲間を誘って赤いもみじをさがしに行くのですが…。見つけたと思って喜ぶと、赤いきのこだったり椿だったり。はたしてもみじは見つかるのでしょうか?

【オススメポイント】
鮮やかで一目惚れしてしまいそうなもみじ色のこの絵本は、手にしただけで心が躍るようなご褒美絵本です。のびのびとダイナミックに描かれた絵は本当に気持ちがよくて、動物たちの森の世界に連れていってくれるはずです! 最後に現れる、見渡す限りの赤い世界を思う存分、楽しんでくださいね☆
「もみじのてがみ」が意味しているものにも、注目です。

次回の絵本棚は12月。「クリスマス」をテーマにした絵本を紹介します。お楽しみに!

この記事の監修・執筆者

絵本専門士・保育士  遠藤裕美

絵本専門士7期生。NPO法人「絵本で子育て」センター認定絵本講師。現役保育士として、絵本を取り入れた保育を実践している。地域の読み聞かせボランティアの経験も多数。保育雑誌や書籍にて、絵本のセレクトや、執筆も行っている。監修書に『年齢別! 子育てママ&パパの頼れる絵本193』(ユーキャン)。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事