【子どもを見捨てることば】こそだてまっぷ人気記事ランキング<2023/11/29~12/5>

更新日: 公開日:

【子どもを見捨てることば】こそだてまっぷ人気記事ランキング<2023/11/29~12/5>

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
そろそろクリスマスのことが気になってくる頃でしょうか?
プレゼントは何にしよう。ケーキを予約しないと。飾りつけやお料理はどうしよう。
お悩みの方は、ぜひこそだてまっぷで検索してみてくださいね。お役に立てる記事がたくさん見つかりますよ。
今週もこそだてまっぷをよろしくお願いいたします!
<集計:2023/11/29~12/5> 

文/こそだてまっぷ編集部

目次

第5位 教科書代は? 給食費は?

【授業料以外の費用は対象外⁉】義務教育の無償化の盲点とは?

国公立の小・中学校は義務教育の無償化が適用されているため、授業料は徴収されません。では、教科書代や給食費、校外学習費なども無償化の対象なのでしょうか? これから入学を控えるお子さんがいるご家庭は、ぜひ一度ご確認ください。

第4位 好き嫌いは「食べたことがない」という経験から

【管理栄養士が教える】子どもが食べやすくなる! 野菜の調理方法

お子さんは好き嫌いがありますか? ニンジン、ピーマン、ナスなど、野菜が苦手だという子も多いですよね。お悩みの方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。お子さんが食べやすい調理方法をご紹介しています。

第3位 能力の凸凹を知る

【知能検査も悪くない!】発達に凸凹。検査を受けた、我が家のきょうだいの話/ウチュージンといっしょ

知的能力や記憶・処理能力をはかることができる検査があるようです。漠然と「なんでできないのかな」と思っていたことが数値で分かると、周囲の人への理解にも役立つのですね。

第2位 弟も妹もどっちもいいですね

【弟と妹、どっちがいい?】子どもの答えがステキすぎた!/年子姉弟! いとちゃんとうりくん

弟か妹か、どっちだろうと待つ期間は幸せですね。どっちにしても、二人ともとってもかわいがってくれそうですね。

第1位 子どもを見捨てることば

【しつけには逆効果⁉】子どもを見捨てるNGワードとは?

育児は大変です。子どもに言ってしまった後、「今のことば、良くなかったかな?」と、後から反省することも多いですよね。こちらの記事のように、少し言い方を変えるだけで、子どもも納得し、行動も変わるかもしれませんね。

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事