【小学生までに身につけたい食事マナー】こそだてまっぷ人気記事ランキング<2023/10/4~10/10>

更新日: 公開日:

【小学生までに身につけたい食事マナー】こそだてまっぷ人気記事ランキング<2023/10/4~10/10>

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
涼しくなってきて、過ごしやすい季節となりました。
今週は、「保護者のイライラ」に関する記事が3本ランクインしています。みなさん、毎日必死で子育てを頑張っているのですね。
こそだてまっぷの記事が、少しでも何かのお役に立てればと願っています。
今週もこそだてまっぷをよろしくお願いいたします!
<集計:2023/10/4~10/10> 

目次

第5位 子どもの忘れ物は学校に届けますか?

登校後に発見する忘れ物~届けるか否か~/こしいみほの 小学校ってこんな感じ!

子どもの忘れ物を届けるか否か…。保護者によって意見が分かれるテーマですね。ちなみに、私は届けません。誰かに何かを借りたのなら、消耗品であれば翌日に同じものを持たせ、洗えるものなら洗濯して返すようにしています。

第4位 伝え方や接し方を変えてみましょう

「なんで言うことを聞けないの?」子どもが反抗する主な理由とその対応とは?

お子さんが自分の言うことをなかなか聞いてくれない、と悩んでいる保護者にオススメの記事です。お子さんは、単純に反抗しているわけではないようです。まずは、伝え方や接し方を変えてみてくださいね。

第3位 子どもの失敗やミスに対して叱らない

【何やってるの!】ただのミスを叱る攻撃的な親

耳の痛い話ですが、正論です。たとえば、お子さんが水をこぼした時に、思わず叱っていませんか? お子さんが「わざと」こぼして迷惑をかけたのであれば、注意が必要ですが、単なる失敗なら責めてはいけません。親の姿は子どもの見本になります。

第2位 イライラは育児を頑張っている証拠です

【育児中のイライラは「最初の6秒間」がポイント⁉】怒りの感情をコントロールするオススメの方法8選 

6秒深呼吸、後ろを向く、歌を歌う、飲み物を口にする、別のことを考える。これらはすべて、怒りの感情をコントロールする対処法だそうです。子どものためにも、自分のためにも、ぜひ一度試してみてくださいね。

第1位 楽しく明るい食事にしたいですね

【できていない大人も意外と多い⁉】小学生までに身につけたい食事のマナー7選

食事のマナーをきちんと教えてあげたいけれど、あまりうるさく言って、せっかくの家族の食事が嫌な雰囲気になると残念ですね。まずは、保護者がお手本を見せてあげて、少しずつ、ゆっくりと教えてあげましょう。

来週(10月15日~21日)の運勢は? 

【週間AI占い🧠】来週のあなたの運勢 |2023年10月15日〜21日

 

仕事運、生活・家庭運、健康運をAIが占ってくれます! 来週のあなたの運勢は⁇

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事