【授業中の立ち歩きは筋力不足が原因?】こそだてまっぷで読まれた人気記事<2023/5/10~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
お子さんは毎日元気に登校・登園できていますか? 「五月病」という言葉があるように、この時期は大人も子どもも疲れが出やすい時期だそうです。
お子さんの様子をよく見てあげて、元気がないようなら家ではリラックスできるようにサポートしてあげたいですね。
今週も、役立つ情報が満載の『こそだてまっぷ』をお楽しみください。
<集計:2023/5/10~5/16>

目次

第5位 5月は子どもの疲れが出やすい

【5~6月は子どもたちの疲れが出やすい】子どもの五月病とは?

新生活にも慣れ、緊張がとけてきた頃かと思いますが、この時期は子どもたちも疲れが出やすいそうです。お子さんがなんだか元気がないような時は、家ではリラックスして過ごせるようにしてあげたいですね。

第4位 ぜひ参考にしたい“宿題を習慣化する工夫”

【今が習慣づけのチャンス!】宿題を習慣化しやすい環境づくりとオススメの工夫とは?

お子さんは自発的に宿題に取り組めていますか? 「うちの子は何度言ってもやらない」と困っている方にオススメの記事です。子どもなりに、“できない理由”があるのかもしれません。今すぐ真似したい、宿題の習慣化の工夫がたくさん紹介されています。

第3位 ママ友のアドバイスで悩みの沼から脱出

【悩みの沼からママ友が救助】受給者証=療育を受けるためのパスポートだよ/ウチュージンといっしょ

こそだてまっぷで人気の連載マンガ「ウチュージンといっしょ」。今回は、「他の子と比べて色々できない気がする」と悩んでいたまゆみさんが、とうとうママ友のアドバイスで悩みの沼から抜け出すというお話です。

第2位 赤ちゃんとの外食デビューを成功させるコツ

【赤ちゃんとの外食はいつから?】子連れ外食デビューを失敗しないためのコツもご紹介

赤ちゃんが生まれると、なかなか気軽に外食しづらくなるもの。こちらの記事では、赤ちゃんとの外食を成功させるコツがたくさん紹介されていますので、ぜひご一読いただき、たくさんお出かけしてくださいね!

第1位 授業中座っていられる体作りを

【授業中の立ち歩きは筋力不足のせいかも⁉】小1プロブレムの原因と解消法【小学校入学後の悩み】

「小1プロブレム」という言葉をご存知ですか? 入学後の環境変化になじめず、授業中に立ち歩いたり、集団行動がとれなかったりすることを指します。家庭でできる対策もあるので、少し気になるなという方はぜひこちらの記事を参考にしてくださいね。

「ガッケンのハルガク」キャンペーンを実施中!

いよいよ進級・新入学の時期が近づいてきました。『こそだてまっぷ』は、「ガッケンのハルガク」キャンぺーンに参加しています。
春の学びを応援するキャンペーンをたくさんご用意してお待ちしております!

キャンペーンはこちら
https://bit.ly/3koJ9tz

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事