【悩みの沼からママ友が救助】受給者証=療育を受けるためのパスポートだよ/ウチュージンといっしょ

更新日: 公開日:

【悩みの沼からママ友が救助】受給者証=療育を受けるためのパスポートだよ/ウチュージンといっしょ

作:高田真弓


自称ウチュージンのらっきょさん(小2)と、いっしょに暮らしている
5人家族のお話です。

※らっきょさんが通っている特別支援教室とは、通級指導教室のことです。地域によって呼称は異なります。

ウチュージンといっしょ〈第58回〉

第1回はこちら≫【はじめまして】らっきょさんは、ウチューからやって来た⁉/ウチュージンといっしょ

「専門の人に相談できる……!」
「らっきょぐらいの特性でもサポートを受けられるかもしれない……!」
と、はやる気持ちで電話したのを覚えてる。

ママ友が教えてくれた、ここでいう受給者証とは
療育施設で福祉サービスを利用するために必要なもの。

らっきょのことで、私は最初に
区の“障害福祉課”へ相談の電話をかけた。

まぁ、こっから先が
手続き&面談&テスト&手続き続きで大変なんだけどね(笑)。

次回「療育にたどり着いた日」その6です。
やっとたどり着いた療育機関はどこも満員! 前途多難です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悩みの沼にいたまゆみさんですが、一筋の光が見えたようですね。“何をすればよいか”わかることで、メンタルも救われるものですよね。

「ウチュージンといっしょ」は毎週土曜日に更新! 次週をお楽しみに♪

この記事の監修・執筆者

イラストレーター 高田真弓

子どもが大嫌いだったのに36歳で慌てて一人産んだら、可愛すぎて立て続けに後二人産んじゃうほどに計画性はゼロ。片付けと洗濯物が超苦手。料理と亀が好き。あだ名は「カメコ」。インスタグラムでは、家族まんべんなく登場の漫画を描いてます。

Instagram:kamekonomanga

Twitter:@9ta9ta_jp

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事