【ことばパーク夏限定特別コラボ企画】「伝え方」をマスターして音読を得意にしよう! PR

更新日: 公開日:

【ことばパーク夏限定特別コラボ企画】「伝え方」をマスターして音読を得意にしよう!

子どもたちにとって待ちにまった夏休みが始まります。
この夏、「ことばパーク」ではお子さんに楽しんでもらえるような限定イベントを多数開催します。

今回は、その中から「伝え方をマスターできる」特別コラボ企画をご紹介します。「伝えるコツ」を身につけることで、音読が得意になります。
この夏はいつもと違った特別な体験をしてみませんか?

目次

「ことばパーク」とは?

学研教室が主催する「ことばパーク」は、オンライン学習にて読解力・語彙力を伸ばす国語のレッスンを受けることができるオンライン学習です。

1回のレッスンは、25分なので小学校に入学したばかりの1年生でも集中して取り組むことができます。プロの講師が子どもたちの「力」や「ことば」を育み、ワーキングメモリを鍛えます。

ことばパークで夏休み限定イベント「めざせ“伝え方”マスター」を開催!

この夏、ことばパークでは様々な職業のプロの話を聞いたり、辞書を使ったりするイベントなどさまざまなプログラムを開催します。

その中で、特別コラボ企画としてフジテレビの現役アナウンサーによる、「伝え方マスター」のイベントが行われます。少人数のグループに分かれてレッスンを行うので、小学校低学年のお子さんも安心してご参加いただけます。

■佐々木恭子アナウンサー

佐々木恭子アナウンサー
©フジテレビ

「自分の気持ちを伝える」、少しの勇気で世界は広がります。今できなくても一緒に楽しく、練習を始めましょう!

■梅津弥英子アナウンサー

梅津弥英子アナウンサー
©フジテレビ

大きな声が出なくても大丈夫。音読嫌い大歓迎!お子さんが自分だけの声の魅力に気づくお手伝いをします。

■木村拓也アナウンサー

木村拓也アナウンサー
©フジテレビ

子どもたちが「言葉の成功体験」を通じて自分にちょっぴり自信がつく、そんな時間を提供します!

※アナウンサーは当日変更となる場合があります。

「伝え方マスター」では、主に以下の3つのポイントをレクチャー。

1.「伝え方」の3つのカギ

まずは、「相手に伝える」ために重要な3つのカギをご紹介します。
この3つのカギをマスターすることで、相手にしっかりと伝える力を身につけることができます。
3つのカギとは何か、お子さんといっしょにぜひ予想してみてくださいね。

ことばパーク夏限定イベント1

2.「物語」の音読にチャレンジ!

「伝え方」のコツが身についたら、いざ音読に挑戦!3つのカギを意識して文章を読むことで音読の力を養うことができます。

小学校1年生から音読の宿題が始まる学校が多いと思いますので、「伝え方」のコツをマスターして音読を得意にしませんか?

ことばパーク夏限定イベント2

3. めざましテレビ「きょうのわんこ」のナレーションにチャレンジ!

めざましテレビで放送された「きょうのわんこ」の原稿を使って、ナレーションに挑戦します。
状況に合わせたナレーションはなかなか難しいですが、チャンレンジをすることで、達成感や自信にも繋がります

「伝え方マスター」の申し込み方法はこちら

  • おすすめ学年:小学1年生~4年生
  • 参加費:4,950円(税込み)
  • 開催日時:7/27(水)14:00~15:30 佐々木 恭子アナ、西山 喜久恵アナ
         7/29(金)10:00~11:30 梅津 弥英子アナ、安宅 晃樹アナ 
         8/6(土)14:00~15:30  木村 拓也アナ、内田 嶺衣奈アナ
    ※お申し込みは先着順です。定員に達し次第受付を終了となります。

ことばパーク夏イベントのお申し込みはこちらから

今年の夏休みは「伝え方」のコツをマスターしよう!

現役アナウンサーから直接レッスンを受けて、「伝え方マスター」になりませんか?
今年の夏休みは特別な思い出をつくってみてくださいね。

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

あわせて読みたい

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事