友だちの家に遊びに行く~お菓子セットを用意~/こしいみほの 小学校ってこんな感じ!

更新日: 公開日:

友だちの家に遊びに行く~お菓子セットを用意~/こしいみほの  小学校ってこんな感じ!

作:こしいみほ


こんにちは、小学生と保育園児のきょうだいを育児中のこしいみほです。
小学校ってこんな感じか〜と思ったエピソードを書かせていただきます。
みなさんのお子さんの小学校は、どんな感じでしょうか?

こしいみほの 小学校ってこんな感じ!〈第22回〉

今回のテーマは、

「お友だちと遊ぶときのおやつ」!

友だちの家に遊びに行く~お菓子セットを用意~

娘が友だちのお家にお邪魔するときは「ママどうしもおしゃべりしましょう〜」となるので私もいっしょにおうかがいしています。
その際に子ども用のおやつも持参しているのですが、あるお友だちからいただいたおやつセットがとてもすてきだったので、それ以来私も真似させてもらっています。

前回のお話≫ちび消しゴムとちび鉛筆~使い続ける理由~/こしいみほの 小学校ってこんな感じ!

私が考える個別のおやつセットの魅力はこちら。
・もらったときに「私のおやつ!」「何が入ってるのかな?」とワクワクする
・おいとまするときに「余ったおやつどうする?」と確認して振り分ける手間がかからない(自分の分を持ち帰る)

おやつセットには、スーパーの駄菓子コーナーで買った小さいお菓子や、個別包装のファミリーパックをバラバラにして入れているので、総額はそれほど高くはありません。

個別のおやつセットは、大袋のお菓子を広げてみんなで食べるよりゴミが散らかりやすいというデメリットもあるので、ママ友とのトークを楽しみつつ、我が子がお菓子の包装をポイッと散らかさないかチェックしています。

ちなみに、我が家にお友だちを呼ぶときにはミニ重箱を使うこともあります。
おやつセットと同じように、ファミリーパックのお菓子をバラして並べただけですが、見栄えが良いので楽しんでくれています。たぶん……!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
また来週!

この記事の監修・執筆者

マンガ家 こしい みほ

SNSWEB連載をもつエッセイマンガ家。小学3年生の長女・年長クラスの長男の子育てに奮闘中。義両親と同居している。コミックエッセイ『ころんでもポジティブ 毎日を少しでも明るく楽しく生きる23の思考術』発売中。

Instagrammiho20141124

X(旧Twitter)@541miho

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事