学級費で買ってもらえるんですか?~定規やノート、サインペン~/こしいみほの 小学校ってこんな感じ!

更新日: 公開日:

学級費で買ってもらえるんですか?~定規やノート、サインペン~/こしいみほの  小学校ってこんな感じ!

作:こしいみほ


こんにちは、小学生と保育園児のきょうだいを育児中のこしいみほです。
小学校ってこんな感じか〜と思ったエピソードを書かせていただきます。
みなさんのお子さんの小学校は、どんな感じでしょうか?

こしいみほの 小学校ってこんな感じ!〈第13回〉

今回のテーマは、

「授業で使う文房具」!

学級費で買ってもらえるんですか?~定規やノート、サインペン~

前回のお話≫答えがひとつじゃない問題~自分の意見を伝える~/こしいみほの 小学校ってこんな感じ!

授業で児童一人ひとりが使う学用品は、
①各家庭がどこかの店で購入する
②学校を通じて業者から購入する
③学校が購入する
に分かれると思うのですが、娘の小学校では③の学校が購入してくれるものが多いように感じています。
正確には、学級費を使って学校が購入して用意してくれるもの。
算数で使うものさしや三角定規、書写で使うサインペンや練習帳、そして各教科で使うノートも1冊目は学級費で購入されたものが配布されます。

これって他の小学校でも同様なのでしょうか?

先生にとって、同じ教材を使うほうが教えやすいというメリットがあるのでしょうが、何より保護者の
・授業で使う日までに
・売っている店を探して
・買いに行き
・忘れず子どもに持たせる
という手間を省いてくださっていて、大変ありがたく思っています。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
また来週!

この記事の監修・執筆者

マンガ家 こしい みほ

SNSWEB連載をもつエッセイマンガ家。小学3年生の長女・年長クラスの長男の子育てに奮闘中。義両親と同居している。コミックエッセイ『ころんでもポジティブ 毎日を少しでも明るく楽しく生きる23の思考術』発売中。

Instagrammiho20141124

X(旧Twitter)@541miho

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事