【子どもの宿題は横で見たほうがいい?】 子どもの声の届くところで見守ろう

更新日: 公開日:

【子どもの宿題は横で見たほうがいい?】 子どもの声の届くところで見守ろう

子どもが宿題をする時、そばで保護者が付き添った方がよいのでしょうか?
教育評論家の親野智可等先生にお話を伺いました。

家庭学習の際、親は横で見ていなければいけないのでしょうか?
仕事に家事に、保護者は忙しいですよね……。
親野先生、どうすればいいのでしょう?

親野 「理想は近くにいることです。
呼ばれたらいける。質問されたらすぐに答えられる。
『できたよ』と言われたらすぐに行って丸が付けられる状態がベストですね。

勉強が苦手な子だったら、見ていてあげるといいです。
そうでなければ近くにいる状態でOK。
近くにいる、声が聞こえる、気配がするところで勉強させましょう。

なぜかというと、1つには
例えば子ども部屋など、静かなところで1人で勉強させられると
子どもは不安がるからです。
怖いんですね。1人っきりでシーンとしていると。

だから、リビングなど親や人の気配がしているけれど
集中できるところがいいんです。
テレビは消しておいた方がいいでしょう。

それに、分からないときにはすぐに質問できますし、
ヒントをもらったりもできます。
できたものをすぐに見せることもできます。

もし、仕事などでそばにいることが難しいときには、
学童クラブ等でみんなが勉強する機会を利用して、
帰って来てから保護者が丸を付けてあげるとよいでしょう」

リビングやダイニングで勉強をさせて、
保護者は夕飯の準備をしながら
呼ばれたら行くというスタイルでよさそうですね。

子どもの呼ぶ声が聞こえるように、
勉強中はテレビは消して。集中させてあげましょう。

この記事の監修・執筆者

教育評論家 親野 智可等

長年の教師経験をもとに、子育て、親子関係、しつけ、勉強法、家庭教育について具体的に提案。著書多数。人気マンガ「ドラゴン桜」の指南役としても著名。Twitter、Instagram、YouTube、Blog、メルマガなどで発信中。オンライン講演をはじめとして、全国各地の小・中・高等学校、幼稚園・保育園のPTA、市町村の教育講演会、先生や保育士の研修会でも大人気となっている。

音声配信サービスVoicyの配信番組「コソダテ・ラジオ」の2022年12月の金曜マンスリーゲストとして出演。「家庭での学習習慣」について熱いトークを配信しています。

Twitter

https://twitter.com/oyanochikara

Instagram

https://www.instagram.com/oyanochikara/

講演のお問い合わせ

https://www.oyaryoku.jp/lecture.html

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事