【おうちで縁日?】子どもがお祭り気分を楽しめるアイデア11選

更新日: 公開日:

近ごろSNSなどで見かけるようになった「おうち縁日」。自宅でお祭りや縁日風の飾りつけをしたり、屋台風の食事や遊びをしたりして楽しむものです。おうちにいながら行事の雰囲気を味わうことができ、季節の思い出づくりにも役立ちます。

今回は、子どもと「おうち縁日」を楽しむためのアイデアや、実際に挑戦したママたちの例を紹介します。

文/マムズラボ

目次

「おうち縁日」の雰囲気アップ! 飾り付けのアイデア3つ

飾り付けは「おうち縁日」のムードを盛り上げる大切な要素です。自宅にあるものや、100円ショップなども活用してそろえてみましょう。

(1)ちょうちん飾り

お祭りでもよく目にするちょうちんをイメージして、画用紙でちょうちん風の飾りを作って飾ってみましょう。筆文字の「祭」を入れたり、赤・白・黒の組み合わせにしたりすると、お祭りや縁日らしさが際立ちますよ。

(2)すだれ

風を通しながら日差しをさえぎる効果のあるすだれは、実用的に使用するだけではなく、お祭りや縁日らしさを出す飾りとしてもぴったり。いっしょにちょうちんやうちわを飾ることで、伝統的なエッセンスをプラスすることができますね。

(3)花火

飾りのなかに花火を忍ばせておき、日が落ちたら花火遊びをするのもオススメ。「おうち縁日」の締めくくりにもピッタリです。ただし直射日光が当たる場所や火の気のある場所は避け、子どもの手が届かないところに飾るように注意してくださいね。

【おうち縁日】準備のコツや子どもにオススメの屋台メニューはこちらから!

子どもも食べやすい「おうち縁日」の料理アイデア4つ

「おうち縁日」では、食べ物の準備も大切なポイント。子どもでも食べやすく、お祭りや縁日の雰囲気を味わえる料理を紹介します。

(1)唐揚げ串、フランクフルト

子どもが大好きな唐揚げやフランクフルトを竹串に刺し、手で持って食べられるようにするだけで、いつもと違う特別感を出すことができます。いつもの唐揚げやソーセージに、スーパーや100円ショップなどで買える竹串を刺すだけなので、準備しやすいのもうれしいですね。

竹串は先端がとがっていて危ないので、食べ終わったあとは遊んだりせずに、処分するようにしましょう。

(2)ポテトフライ

子どもが大好きなポテトフライも、「おうち縁日」で喜ばれる料理です。紙コップにポテトを入れると、お祭りや縁日らしい演出ができます。

茶色い紙袋にポテトと好きなフレーバーを入れて、振って味付けする「ふりふりポテト」にしても、子どもたちが喜んでくれそうですね。

(3)焼きそば

ふだん食べなれている焼きそばは、100円ショップでも売られているプラスチック製のフードパックに詰めたり、発泡スチロール製のお皿に盛り付けて、雰囲気を出してみましょう。わりばしを添えると、よりお祭りや縁日らしい仕上がりになります。

(4)じゃがバター

じゃがいもをふかして十字に切り込みを入れ、バターをのせたじゃがバターも、子どもたちが喜ぶ料理です。屋台で見るようなプラスチック製の器や発泡スチロール製のお皿に盛り付けると、お祭りや縁日の風情を出すことができます。

好みに応じて味付けもできるよう、マヨネーズや塩コショウなどの調味料を添えたり、コーンやツナなどのトッピングを選べるようにしてもおいしく食べられそうですね。

子どもが喜ぶ! 「おうち縁日」屋台遊びのアイデア4つ

「おうち縁日」では、子どもが楽しめる屋台遊びも欠かせません。自宅にあるものを使い、屋台らしい遊びを工夫してみましょう。

(1)輪投げ

屋内でも屋外でも遊べる輪投げは、自宅にあるものやリサイクル材を使用して作ることができます。「赤い輪が入ったら10点」「指定した線から飛ばして、輪が入ったら20点」などかんたんなルールを設けると、楽しく遊ぶことができます。

●手作り輪投げに必要な材料の例
支柱
…食品用ラップやトイレットペーパーの芯/土台になる段ボール/ガムテープ
…水を入れたペットボトル

…棒状にした新聞紙やチラシで輪を作り、ビニールテープで外周を巻いたもの
…園芸用ゴムホース 50cm×輪の個数/ビニールテープ

(2)的あて・射的

縁日やお祭りの屋台でよく見かける的あてや射的も、子どもが好きな屋台遊びです。景品となるお菓子やおもちゃを床や台の上に立てて、的を作りましょう。決められた線や台からわりばし鉄砲を撃ったりボールを投げて、的を倒すことができたら景品を手に入れられます。

未就学児は近くから、小学生は少し遠くからなど、子どもの年齢に合わせてルールを決めてみてくださいね。また、景品はなるべく細長いものを選ぶと、あたったときに倒れやすくなります

(3)ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい

ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいを「おうち縁日」で再現するときには、小さめの家庭用ビニールプールや小さな桶が活躍します。プールや桶に水を張り、釣ったりすくったりしたいおもちゃを水に浮かべると完成です。

浮かべるおもちゃは、小さめのスクイーズや、やわらかい金魚形やアヒル形のおもちゃなどもオススメです。ヨーヨーやおもちゃなどは100円ショップやホームセンターで購入することが可能です。また、釣り針と釣り紙などもいっしょになったセットは、ネットショップでも手に入れられるところがあります。

(4)くじ引き

くじやひもを引き、当たるとお菓子やおもちゃがもらえるくじ引きも、「おうち縁日」の屋台遊びで盛り上がります。お菓子やおもちゃがセットになったタイプのものも販売されているので、あらかじめ調べて準備しておきましょう。

ママたちが体験した「おうち縁日」をご紹介!

家族やお友だちとみんなで楽しめる「おうち縁日」。部屋の中や庭で体験したママたちのエピソードをご紹介します。

屋内のお誕生日パーティー! 手作りの「おうち縁日」

「松岡明理」さんのInstagramより(@m.akarimam)

ご自分のお誕生日パーティーでママ友がプロデュースしてくれた「おうち縁日」を体験した松岡さん。すのことすだれを組み合わせた屋台や装飾、食べ物の準備ももちろんすべてお友だち2名による手作りなのだそう。

ポテトや焼きそば、たこ焼き、ぶどうあめ、駄菓子などがそろった屋台は、見るだけでワクワクします。ひもくじやお面などの屋台遊びには、子どもも大喜びだったそうです。ママにとっても子どもにとっても、うれしいサプライズですね。

お庭でのんびり!  屋外「おうち縁日」

「nana」さんのInstagramより(@3104luv7)

nanaさんが挑戦したのは、お庭で行う「おうち縁日」です。屋台には「焼きそば」「たこ焼き」などの食べ物を用意し、お品書きも貼られていて本物さながら。芝生の上にもすくい遊びができる小さなビニールプールを置いて、子どもが自由に遊べるようになっています。頭上につるしたちょうちんと電球が、縁日やお祭りの雰囲気をぐっと高めていますね。

日が落ちてからは、家の外壁にプロジェクターで子ども向けのアニメを投影し、屋外映画館のようにして楽しんだそうです。子どもの楽しみがたくさん詰まった「おうち縁日」ですね。

子どもといっしょに「おうち縁日」を楽しんで、特別なひと時を過ごそう

食べ物や飾り付けを工夫することで、自宅でもお祭りや縁日の雰囲気を味わうことができます。とっておきの思い出づくりに、「おうち縁日」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事