【サイズだけじゃない!】家族向けレジャーシートの選び方やオススメ商品をご紹介

更新日: 公開日:

【サイズだけじゃない!】家族向けレジャーシートの選び方やオススメ商品をご紹介

ピクニックやキャンプ、ちょっとした公園遊びまで大活躍するレジャーシート。家族でお出かけする際に持っていきたいアイテムの1つですが、さまざまな機能を備えているものもあり、どれを選べばよいのかわからないという方もいるのではないでしょうか?

そこで本記事では、家族向けレジャーシートの選び方を、サイズ・素材・使い勝手・機能性などの観点からご紹介します。オススメのレジャーシートもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

文/マムズラボ

目次

家族向けレジャーシートを選ぶときの4つのポイント

家族向けレジャーシートを選ぶときの4つのポイント

まず、家族で使用することを目的としたレジャーシートを選ぶ際のポイントを4つご紹介します。1つずつチェックしながら商品を選ぶことで、家族に合ったレジャーシートを見つけてくださいね。

1.サイズ:家族全員が座れるか

家族全員で座るのであれば、レジャーシートの大きさは重要です。レジャーシートはさまざまなサイズが販売されているため、メジャーなどであらかじめ大きさを把握してから購入するとよいでしょう。

ただし、大人1人で小さな子どもたちを連れてピクニックに行く場合、1人でシートを片づけることになることもあると思います。シートが大きすぎると大人1人では片づけにくいため、サイズ選びには注意が必要です。

【レジャーシートのサイズ目安】

人数レジャーシートの大きさ目安
3人140×180cm程度
4〜5人145×200cm程度
6人以上220×200cm程度かそれ以上

2.重さ:片手で持ち運ぶことができるか

子連れでピクニックやキャンプに行く場合、持ち運びしやすさもレジャーシート選びの重要なポイントです。子どもの手を引きながら簡単に持ち運びできるかを判断するためにも、必ず重さも確認しましょう。気に入ったレジャーシートが重い場合は、持ち手がついているなど、持ちやすい形状のものを選ぶことをオススメします。

ただし、軽さばかりを意識してしまうとレジャーシートが薄く、座り心地がよくない可能性もあります。次に紹介する厚みや素材のポイントもしっかり確認し、レジャーシートを選びましょう。

3.機能性:長く快適に使えそうか

「ペグがついていて固定できる」「撥水加工が施してある」「裏表で素材が違う」など、さまざまな機能を備えたレジャーシートが販売されています。さらに、折りたたむことでコンパクトな形状になるものであれば、収納も容易で持ち運びやすいため、長く快適に使いやすいといえるでしょう。

家族にとって必要な機能を備えたレジャーシートを選ぶことがポイントです。

4.厚みや素材:座り心地が良いか

厚みのあるレジャーシートはクッション性があり、長時間座ってもお尻が痛くなりにくく快適に過ごせます。また、素材によっても座り心地が変わってくるため、実際に素材を触ってみるのもオススメです。

しかし、厚手になると、その分持ち運びがしづらくなる点がデメリットです。持ち運びを重視するか、座り心地を重視するかを事前に決めて、レジャーシートを選んでくださいね。

オススメ記事:【親子で行きたい!】[春祭り5選]日本の伝統的なお祭り〜春編〜

オススメの家族向けレジャーシート4選

オススメの家族向けレジャーシート4選

それでは、オススメのレジャーシートを4つご紹介します。

【Coleman】レジャーシートデラックス (グレージュストライプ)

【Coleman】レジャーシートデラックス (グレージュストライプ)

レジャーシートデラックスは、サイズが約210×170cmと大きく、広いスペースを確保できるシートです。また、裏面は防水加工が施されているため、地面の湿気や水分を防ぎます。さらに、持ち運びに便利なハンドルやストラップが付いています。

落ち着いた色合いでありながら、スタイリッシュで上品なデザインのため、家族でのピクニックや海辺での使用でもマッチするでしょう。

参考:コールマン オンラインショップ「レジャーシートデラックス (グレージュストライプ)」

【namelessage】キルティングレジャーシート

【namelessage】キルティングレジャーシート

200×200cmの大きめサイズのキルティングレジャーシートです。折りたたみも丸めるだけで簡単で、付属のベルトを使用することで持ち手も作れるため、持ち運びも苦労しません。デザインも3色から選べるので、数色購入して季節や気分によって色を変えてみるのもよいですね。

また、こちらのシートも砂よけが付いており、さらにはペグで地面固定も可能なため、風がある日でも使いやすいといえます。厚手仕様のため、座り心地がよい点もオススメです。

参考:OC STYLE公式ストア「200×200cm正方形キルティングレジャーシート 全5色」

【OutPort】レジャーシート

【OutPort】レジャーシート

ふんわりした素材が特徴のOutPortレジャーシート。シート内部にはスポンジが入っており座り心地もよいため、芝生に敷いて寝転んでも快適に過ごせます。裏地は防水仕様なので、地面が湿っていても心配いりません。

同シリーズでは2つのサイズ(200×200cm、200×150cm)を取りそろえており、家族の人数に合わせてサイズを選ぶことができます。また、重量も軽く、持ち手付きのため持ち運びがしやすい点もオススメできるポイントです。

参考:楽天市場「【OutPort】レジャーシート」

【SOLCION BLOOM】レジャーシート

【SOLCION BLOOM】レジャーシート

一風変わったこちらのレジャーシートは、2022年9月に発売されたばかりの新商品! 片手で広げたり片付けたりすることができ、くるくると巻くだけでコンパクトに収納できる便利なレジャーシートです。片手で瞬時に広げられるため、手が汚れることもなく、少し座りたいときでも気軽にシートを活用できます。シートには撥水加工も施されている点も安心です。

1人用サイズのため、家族一人ひとりが自分の好きな色を選んだり、大人1人で子どもたちをピクニックへ連れて行くときなどに便利です。

参考:SOLCION 公式ブランドサイト「BLOOMレジャーシート」

家族向けレジャーシートを持って快適にピクニックを楽しもう

家族向けレジャーシートを持って快適にピクニックを楽しもう

本記事では、レジャーシートを選ぶ4つのポイントに合わせて、実際にさまざまな機能を備えたレジャーシートをご紹介しましたが、気になる商品はありましたか? 本記事を参考に、家族にとって使いやすいレジャーシートを見つけてくださいね。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事