【運動能力アップ以外にもメリットがたくさん⁉】体操教室が子どもの習い事として人気なのには理由があった!

更新日: 公開日:

【運動能力アップ以外にもメリットがたくさん⁉】体操教室が子どもの習い事として人気なのには理由があった!

子どもの習いごとの中でも人気が高い「体操教室」。一口に体操教室といってもさまざまな種類があり「何を基準に選んでよいのかわからない」という保護者も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、体操教室の種類や通うメリット、選び方について解説していきます。

文/マムズラボ

目次

体操教室ってどんな種類があるの?

体操教室ってどんな種類があるの?

子どもの体操教室には、どのような種類があるのでしょうか。代表的な3つをご紹介します。

体育教室

体育教室とは、体操や体育活動を教える場所のことを指します。

マット運動や跳び箱、鉄棒、なわとび、跳躍器具など、体の柔軟性を伸ばし、基礎体力や体育における基礎的な動きを身につけることに重きをおいている教室が多いです。小学校における体育の授業の延長のようなイメージで、普段の生活ではしない動きを取り入れているので、体幹を鍛えられます。

音楽に合わせて体を動かすリズム体操を中心としたものや、親子で通える未就学児専門の体育教室などさまざまな種類があるので、体育教室に通わせることを検討する際は、しっかりと比較しましょう。

器械体操教室

跳び箱、マット、鉄棒、平均台といった「器械」を使う体操教室のことです。最初は学校で習うような体操の基本動作から習得していきますが、習得度に合わせて学校の授業では学ばないような器械体操の技を学んでいきます。

器械体操教室では反射神経や動体視力を養えるうえ、アクロバティックな技も習得できるでしょう。

新体操教室

新体操とは、ボール、フラフープ、なわ、リボンなどの手具を使って、音楽に合わせて行う体操のことです。新体操教室では、柔軟性や美しい姿勢、リズム感やバランス感覚を鍛えられます。

また、人前で披露する機会も多いので、表現力が身につき、子どもの自信にもつながるでしょう。

【子どもの習い事にオススメ】スイミングスクールのメリットと失敗しない選び方の記事はこちら

体操教室に通うメリットは?

体操教室に通うメリットは?

体操教室に通うとどのようなメリットがあるのでしょうか。運動面以外の意外なメリットもありますので、ご紹介します。

運動神経の発達をサポートしてくれる

子どもの神経系の発達は、5歳までに80%、10歳までにほぼ100%に到達するといわれています。この時期に体操教室に通うと、正しく体を動かす経験を積むことができ、体力向上や運動能力の発達を見込めるでしょう。

運動能力が発達すると運動への苦手意識がなくなりやすく、運動好きになる可能性も高まります。また、体力の向上によって免疫力も高まり、風邪を引きにくくなります。

柔軟性やバランス感覚が身につく

体操では、日常生活ではしないような動きをするので、全身をうまくコントロールできるようになり、柔軟性やバランス感覚を身につけられます。

平均台や跳び箱、鉄棒などを使った運動の継続により体幹が鍛えられ、姿勢もよくなるでしょう。よい姿勢は、普段の基礎代謝や集中力のアップにもつながるので、勉強にも好影響を与える可能性があります。

コミュニケーション能力や協調性が身につく

体操教室は個々の技術を磨くだけでなく、ほかの生徒と協同で活動する場です。たとえば、集団演技といったチームワークが求められる状況では、自分の役割を理解し、ほかの生徒と協力して演技を成功させるためのコミュニケーションが必要となります。これは、他者への理解力を深め、自分の考えを適切に伝える能力を向上させるでしょう。

さらに、自分の成功だけでなく、いっしょにがんばっている生徒の成功を喜び、失敗時には互いに支え合うといった協調性も学べます。体操は個人の力だけでなく、仲間との連携によって成功を感じられる場であり、これは社会生活においても極めて重要なスキルといえるでしょう。

体操教室の選び方

体操教室の選び方

いくつかの体操教室で迷っている場合、何を基準に選べばよいのか悩みますよね。体操教室を選ぶ際のポイントを4つご紹介します。

対象年齢

学びたい教室や運動の内容によって対象年齢が異なるため、事前にしっかりと確認する必要があります。0~6歳の未就学児向けから小学生向けまで幅がありますが、長く通うことを検討している場合は、小学生コースもある教室がオススメです。

カリキュラムの内容

体操教室は、学校の授業の延長のような体育教室や器械体操教室、新体操教室のほかにバク転教室や受験対策教室、オリジナルカリキュラムがある教室など種類も豊富です。目的に合った教室選びをするために、事前にホームページでカリキュラム内容を確認し、気になったところを見学してみるとよいでしょう。

また、教室のレベルもそれぞれ異なるので、子どもに合った教室を選ぶと楽しく続けやすくなります。

費用

体操教室の費用の相場は、週1回のレッスンで月謝約5,000~10,000円程度となっています。相場から考えて費用に問題がないかも確認するようにしましょう。

月謝のほかに、入会費、年会費、ユニフォーム代、保険料が別途でかかることもあります。しっかりと確認してから入会することをオススメします。

教室の場所

家や保育園、幼稚園から遠いと通うのが大変なので、長く通うのが難しくなってしまう可能性があります。そのため、できるだけ通いやすい範囲内で体操教室をさがすとよいでしょう。

どうしても遠くなってしまう場合は、車で送迎できるか、送迎サービスはあるか、時間帯に無理はないかなどを確認してみてくださいね。

子どもに合った体操教室を選んで、楽しく体を動かそう!

子どもに合った体操教室を選んで、楽しく体を動かそう!

体操教室は、基礎体力や運動能力を培うのにオススメの習いごとです。さまざまな種類の体操教室があり、内容もレベルもそれぞれ違うので子どもに合った教室を選ぶとよいでしょう。そのためには、まずは体験レッスンに参加して比較検討してみてくださいね。

今回の記事を参考にして、子どもに合った体操教室が見つかりますように。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事