体操服の長袖・長ズボンを買う時期~直前すぎるのもよくなかった~/こしいみほの どうも、小学2年生の母です

更新日: 公開日:

作:こしいみほ


こんにちは、エッセイマンガ家のこしいみほです。小学2年生の娘と年中の息子を育てています。

娘が小学1年生のときの出来事を振り返るエッセイをお届けします。
地域や学校によって違う部分もあるかと思いますが、一例として楽しんでいただければと思います。

こしいみほの どうも、小学2年生の母です〈第33回〉

今回のテーマはこちら!

体操服の長袖・長ズボンを買う時期~直前すぎるのもよくなかった~

小学生の保護者のみなさま、体操服の長袖・長ズボンのご用意はおすみでしょうか?

娘が小学校に入学する前、体操服は半袖・半ズボンしか買っていませんでした。
冬になったら、もしかしたらサイズが大きくなっているかもしれないと思ったからです。
そしてそんなことはすっかり忘れ、いざ冬。
娘に寒いと言われて、あわてて洋品店に買いに行きました。

娘のサイズのみ、品切れ……!!

「冬本番になる前に買っておけばよかった〜」と、後悔することになりました。

やっと届いた長袖長ズボンですが、実際には授業では冬でも半袖半ズボンで過ごす日もちらほら。

「半袖のほうがカッコイイ」という小学生の不思議な価値観は今の時代も健在なようで、結局1シーズンで数回しか着ませんでした…。

前回のお話≫マラソン大会の練習~休み時間はどっちでもOK~/こしいみほの どうも、小学2年生の母です

そしてこの冬、また娘に寒いと言われて、
「ゼッケンが1年生のクラスのままじゃん!」と慌てて書き直す始末。
みなさま、冬の体操服の支度は、どうか計画的に……!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

また来週!

この記事の監修・執筆者

マンガ家 こしい みほ

SNSやWEB連載をもつエッセイマンガ家。小学2年生の長女・年中クラスの長男の子育てに奮闘中。義両親と同居している。コミックエッセイ「ころんでもポジティブ 毎日を少しでも明るく楽しく生きる23の思考術」発売中。

Instagram:miho20141124

Twitter:@541miho

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事