【聞いて聞いて!】たまには…実家・義実家に感謝してまーす <ありがとう~実家・義実家~>

更新日: 公開日:

毎月、モニプラファンブログに登録しているみなさんにお伺いしている、義実家イライラネタ。いつもは不満のオンパレードですが、今回は実家や義実家に感謝していることを聞きました!

イライラすることはあるけれど、もちろん感謝も忘れないのが子育て世代の私たち。こんな実家・義実家ばっかりだったらいいんだけどな~!

ちょっぴりうらやましい実家・義実家感謝ネタを見てみましょう。

※アンケート調査:モニプラファンブログ「こそだてまっぷ編集部」調べ(2022年6月実施)

イラスト/藤本けいこ

子育て中、実家・義実家に感謝していることがあったら教えてください

・家が近いので子どもを預かってくれる。さりげなく子育てを助けてくれるのは感謝!

・朝、仕事で私たち夫婦がいない日は、小学校に送り出す時間に実家の母に見守りを頼んでいます。

・小学生の上の子は実家に下校しています。仕事が忙しいときは、下の子の保育園のお迎えもお願いすることも…。お風呂に入れるところまでしてもらっていて、ありがたいしかない!

・子ども(孫)に、愛情を込めて接してくれること。甘すぎるかな、と思うときもあるけれど子どもにはいい影響だと思う。

・実家の庭が広いので、子どもが好きに遊べて最高。繁華街に近くて立地もよいので、買い物帰りに寄ることもできて、ありがたい。

・実母は義実家の愚痴を聞いてくれるけど、こうしたほうがいいよなどの助言はせずに、ただ「そうだね~」と話を聞いてくれるだけなのがありがたいです。もしいっしょに賛同されたらますます義実家が嫌いになってしまいそうだし、かといって助言をされたらイライラして話をしにくくなりそう…。

・わが家は車がないので、交通の便の悪いところに行きたいときはドライブ大好きの父に連れていってもらっています。

・里帰り出産させてもらったこと。おいしいごはんを用意し、生まれた娘をお風呂に入れてくれて、私が眠れるように配慮してくれた。

・自宅と近いので、子どもの通院に付き添ってくれたり、習い事のお金を出してくれたり。陰になり日向になり…とはまさにこのこと。ありがたいです。

・親(私たち)に怒られたとき、子どもの逃げ場所になっている。親以外に関わる大人が多く、子どもにとって学びにつながっていると思う。

・気をつかわずに、子育てやママ友、夫の愚痴を聞いてくれるところ。

・私が下の子の世話にかかりっきりだったとき、上の子とたくさん遊んでくれた。

・たまに主人とデートができるように、子どもを預かってくれます。リフレッシュできるのでありがたい!

・子どもを公園に連れていってくれて、思いっきり遊ばせてくれること。私が連れていくと、あれはダメ、これもダメと小言を言ってしまいがちなので、子どもものびのびできているように思う。

・お惣菜を毎週持ってきてくれる。

・いい牛肉を買ってくれる。

・おかずをタッパーに分けて持ってきてくれる。

・お米や家庭菜園でできた野菜を持たせてくれる。

・栄養満点なごはんを作ってくれる。

・帰省したときにごちそうを用意してくれている。


なんだかんだいって最後は、胃袋系の感謝も多い!? 

子育ての大先輩の実家・義実家の存在に感謝しつつ、日々の子育てをがんばっていきましょう~!

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事