【父の日に食べるおうちごはん!】子どもといっしょに作れるかんたんオススメメニュー6選

更新日: 公開日:

【父の日に食べるおうちごはん!】子どもといっしょに作れるかんたんオススメメニュー6選

毎年6月の第3日曜日は父の日です。そこで、パパへ感謝の気持ちを伝えるため、子どもといっしょに料理を作ってみてはいかがでしょうか? 料理を通して子どもの成長も感じられ、パパもいっそう喜んでくれるかもしれません。

本記事では、父の日にぴったりな、子どもといっしょに作れるオススメ料理をご紹介します。

文/マムズラボ

目次

【実例】父の日に作ってみた料理3選

【実例】父の日に作ってみた料理3選

まずはInstagramより、ママたちが子どもといっしょに作った父の日の料理をご紹介します。どれもママと子どもの気持ちが伝わる料理ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

うなぎごはん

「みなみ風」さんのInstagramより(@minnanokaze)
https://www.instagram.com/p/CewyuROP91D/

最初にご紹介するのは、みなみ風さんの「うなぎごはん」です。みなみ風さんによると、こちらの料理は「型抜きしてご飯とうなぎを混ぜ込んだだけ」なのだとか。

うなぎのかば焼きの下には、錦糸卵と丸型に切り抜いた薄焼き卵の2種類がしいてあります。錦糸卵はスーパーで買ったり、丸い抜き型がない場合は牛乳パックを切った型紙で代用したりするのもオススメだそうです。

みなみ風さんも、これなら「子どもにもかんたんにできる」「ハートでお父さんも喜ぶことまちがい無し」と大満足のご様子。小さな子どもともいっしょに作れそうですね。

手巻き寿司

「RENOURAN」さんのInstagramより(@ai.aichin)
https://www.instagram.com/p/CfG0uQvvuJh/

次にご紹介するのは、3人きょうだいのママであるRENOURANさんが子どもたちと用意した「手巻き寿司」です。具材が多く、非常に豪華な父の日ごはんとなっていますね。

また、子どもたちもいっしょにケーキを作ってくれたそうで、パパだけでなく、ママまでもが子どもたちの成長を肌で感じられる日になったようです。これほど豪華な食事をみんなで用意してくれたとなれば、パパもきっと感動することでしょう。

カツカレー

「makiko」さんのInstagramより(@makiko.721)
https://www.instagram.com/p/CQV2ZnIr63Z/

こちらの投稿写真は、5人姉妹のママであるmakikoさんが子どもたちと作った「カツカレー」です。makikoさんによると、こちらのメニューは「パパの好きなカレーを作ってあげたい」という、子どもたちの提案によって決まったそうです。しかも、なんと子どもたちにとっては「初めてのカレー作り」なのだとか。

子どもたちがカレーを作ったあとは、makikoさんがカツを揚げてカツカレーに! 子どもたちとママの気持ちのこもったカレーに、もちろんパパは喜んでくれたようですよ。

関連記事:【父の日のプレゼントに悩む方必見!】子どもと作れるオススメの手作りプレゼントをご紹介

子どもも食べられる! 父の日にオススメの料理3選

子どもも食べられる! 父の日にオススメの料理3選

先に紹介した料理以外にも、父の日のメニューとしてオススメの料理をご紹介します。

ピザ

大人も子どもも好きな人が多いピザなら、家族みんなでおいしく食べられます。作り方も、生地をこねたら、好きな具材を盛りつけてトースターで焼くだけなので、かんたんです。生地作りが難しいようであれば、スーパーでピザ生地を購入して、盛りつけだけ子どもと楽しむのもよいでしょう。

市販のピザでは具材を細かく選べませんが、手作りであれば、家族みんなが好きな具材のピザが作れます。子どもの主食にもなるうえ、大人のお酒のつまみにもなるオススメメニューです。

ちらし寿司

和食好きのパパなら、華やかなちらし寿司はいかがでしょうか? 切ったり、盛りつけたりなど、子どもの年齢に応じてお手伝いの範囲を調整しやすいので、ママと子どもでいっしょに作りやすいメニューでもあります。

大皿の酢めしに色とりどりの具材を盛りつけたちらし寿司は、見るだけでも気分を上げてくれること間違いないでしょう。ちらし寿司をカップやグラスに盛りつけて、いろいろな種類のトッピングをのせるのも楽しいですね。

チーズフォンデュ

最後にご紹介するのは、家族みんなで楽しめるチーズフォンデュです。子どもが包丁を使えるようであれば、ママと子どもとで手分けして、野菜やウインナーなど、好みの具材をカットしてみましょう。食卓にホットプレートを置けば、一気にパーティー仕様になりますね。

フォンデュ用のチーズは、チーズと白ワインや牛乳、片栗粉などをいっしょにあたためるだけでかんたんに作れます。子どもが小さい場合は、食材をいっしょにカットするだけで時間がかかるかもしれません。そんなときはスーパーなどでフォンデュ用のチーズキットも売られているので、取り入れてみるのもよいでしょう。

パパの好きな料理で、父の日に感謝の気持ちを伝えよう

パパの好きな料理で、父の日に感謝の気持ちを伝えよう

本記事では、父の日にぴったりな、子どもといっしょに作れるメニューをご紹介しました。豪華な食材を用いた料理や、子どもが初めて作った料理、パーティーメニューなど、どれもママと子どもが一生懸命に考えて作った気持ちのこもっている料理であれば、きっとパパにも喜ばれるはずです。本記事を参考に、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事