【父の日のプレゼントに悩む方必見!】子どもと作れるオススメの手作りプレゼントをご紹介

更新日: 公開日:

【父の日のプレゼントに悩む方必見!】子どもと作れるオススメの手作りプレゼントをご紹介

父の日は、家族のためにがんばっているパパに感謝を伝える最高のタイミングです。しかし、パパが喜ぶプレゼント選びに毎年悩むかたも多いのではないでしょうか。

そこで今年は、子どもといっしょに手作りしたプレゼントを用意してみてはいかがでしょうか? まだ小さい子どもにとっても、父の日の意味を理解するきっかけになるかもしれません。
本記事では、パパを喜ばせる、父の日にオススメの手作りプレゼントをご紹介します。

文/マムズラボ

目次

父の日にオススメの手作りプレゼントは?

父の日は、毎年6月の第3日曜日にあり、父親に感謝を伝える日です。つまり、本来はママからではなく、子どもから感謝を伝えることに意味があります。
ぜひ本記事を参考に、子どもといっしょに父の日に渡すプレゼントの制作を楽しんでくださいね。 

手形・足形アート

手形・足形アートは小さい子どもとも楽しみながらかんたんに作れます。材料は絵の具と色紙だけで、作り方も、手足に絵の具をぬり、色紙にペタンとすれば完成です。仕上げにママがメッセージをそえるのもオススメです。 

子どもの成長を感じられるプレゼントなので、きっとパパにも喜ばれるでしょう。

お絵かき制作

ペンやクレヨンが使えるようになったら、お絵かき制作もオススメです。模写が難しい場合は、カラフルにぬっただけでも味のあるプレゼントになります。まだ文字を書くのが難しい場合は、ママがお手伝いしてあげてくださいね。 

白いTシャツや100円ショップのバッグにペンでお絵かきしたり、マグカップに似顔絵を印刷してくれるサービスなどもあるので、ぜひチェックしてみてください。 
毎年継続してプレゼントすれば、子どもの成長も感じられる作品になりますね。 

手紙とお手伝いチケット

5歳前後になり、ある程度文字が書けるようになってきたら、手紙のプレゼントもオススメです。子どもが書いた手紙を、ママがシャツやネクタイなど、パパの仕事にまつわる形に折ってあげるとより父の日らしいプレゼントになります。 

子どもからの初めてのお手紙に、きっとパパも感動することでしょう。さらに、肩たたき券などのチケットをそえると、パパの喜びも二倍になりますね。 

父の日にぴったりな餃子パーティー!【親子食育クッキング】作って楽しい変わり種餃子レシピ3選はこちら

パパに喜ばれた父の日の手作りプレゼント例3選

つづいては、先輩ママたちが実際に子どもと贈ってパパに喜ばれたプレゼントを、Instagramの投稿からご紹介します。 

手形キーホルダー

「r_ta.0106」さんのInstagramより(@r_ta.0106)
 https://www.instagram.com/p/CeyLAhDpNbW/

最初にご紹介するのは、2児のママであるr_ta.0106さんがプレゼントした「手形キーホルダー」です。子どもが小さくても手形をとるだけならかんたんなうえ、キーホルダーであれば鍵やバッグにつけて手軽に持ち歩けます。 

r_ta.0106さんによると、「制作費200円」で、「簡単にできるのにかわいくておすすめです」とのこと。必要な材料や作り方は以下のとおり。 

【材料】
・プラバン
・穴あけパンチ
・アクリル絵の具
・キーホルダーの金具
・はさみ

【作り方】
1.必要な大きさにプラバンをカットする
2.アクリル絵の具で手形・足形をとる
3.プラバンを焼く
4.金具をつけて完成

パパのお顔入りうちわ

「かめ先生💚製作好きなフリーランス保育士」さんのInstagramより(@hoiku_seisaku) 
https://www.instagram.com/p/CrniblBJ_3v/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

父の日は夏が近く暑さも増してくる時期なので、うちわをプレゼントするのもオススメです。制作好きな保育士のかめ先生さんが作ったのは、家族でドライブを楽しむ様子をあらわしたうちわです。 

「親指の穴を開けずに、上にリボン通して壁飾りでもかわいいと思う」「子どもの顔は写真にするのもいいよねーっ」ともコメントされており、さまざまな工夫ができるプレゼントですね。材料や作り方は以下のとおりです。

【材料】
・好きな色の厚紙
・画用紙で作ったパパと子ども(写真でも可)
・丸シール
・トレーシングシール
・のり
・はさみ

【作り方】
1.厚紙を丸く切る
2.うちわとして使いやすいように、持ち手部分に指を入れる穴を切る
3.厚紙で車型の枠を作る
4.子どもの足形にカットした厚紙を、車のフロント部分にはりつける
5.画用紙で作ったパパと子どもを車の枠内にはりつける
6.2の厚紙にお好みでシールをはる
7.5で作った車を6にはりつけて完成

作りカードとタンブラー

「𝒆𝒓𝒊𝒌𝒂」さんのInstagramより(@t_e.wd1126baby) 
https://www.instagram.com/p/CQstEY3nFhy/

最後にご紹介するのは、元保育士ママの𝒆𝒓𝒊𝒌𝒂さんが作った手作りカードやタンブラーです。𝒆𝒓𝒊𝒌𝒂さんによると、「折り紙で黄色いバラを作ってペタペタ」とはり、「パパの写真を見ながら似顔絵を描いてもらって完成」されたそう。もちろんパパも「とっても喜んでくれて嬉しかった」とのことです。 

また、家族との写真がプリントされたタンブラーも思い出が詰まっており、使うことがもったいないと感じてしまいそうです。タンブラーはプレゼント用のものを購入したとのこと。ママとの共同作業で子どもの成長が感じられる、すてきな作品ですね。 

心のこもった手作りプレゼントで、父の日に感謝を伝えよう

本記事では、ママと子どもがかんたんに手作りできる父の日にオススメのプレゼントをご紹介しました。子どもの成長やママの気持ちなど、パパへの感謝を込めたプレゼントを作って、例年以上に父の日をお祝いしてみてはいかがでしょうか? 

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事