【クッキングで五感が刺激される⁉】子どもと作れるかんたんホットプレートごはん3選

更新日: 公開日:

【クッキングで五感が刺激される⁉】子どもと作れるかんたんホットプレートごはん3選

子どもの好き嫌いが多い、集中して食べてくれないなど、食に関するお悩みを持つ保護者は多いのではないでしょうか? 

今回ご紹介するホットプレートを使った料理は、家族で食卓を囲んで楽しめるだけでなく、苦手な食材の克服や子どもの食育にもオススメです。ホットプレート一台でさまざまな料理が楽しめるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

文/マムズラボ

目次

子どもがクッキングをするメリット3つ

子どもがクッキングをするメリット3つ

子どもが料理に挑戦すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、3つのメリットをご紹介します。

苦手な食材を克服するきっかけになる

ピーマンやニンジンなど、苦手な食材がある子どもも多いでしょう。このような苦手な食材でも、「洗う」「切る」「焼く」などの調理を自分の手で行うことで、興味や関心を持つ可能性があります。

形や色などにも注目して、食材の特徴や魅力を見つけてみるのもよいですね。たとえば、ピーマンを洗いながら「ツルツルして気持ちいいね」と声かけするなど、苦手な食材を楽しく調理できるように工夫してみましょう。

五感が鍛えられる

調理作業には、子どもの五感を刺激する要素がたくさんあります。定番メニューの肉じゃがを例に挙げてみると、以下の体験を得られます。

・触覚:じゃがいもなどの具材を「洗う」「切る」
・聴覚:「グツグツ」と材料を煮込む音を聞く
・嗅覚:食材や調味料、料理のおいしそうな匂いをかぐ
・視覚:仕上がり具合を目で見て確認する
・味覚:味を確認する、料理を食べる

このように、五感の刺激によって脳が活性化され、子どもの感性が豊かになっていきます。

達成感を得られる

料理では、食材選び、下準備、調理を通して料理が完成します。料理が完成することで、「自分が作った!」という大きな達成感を得られるでしょう。がんばった結果がはっきりと見える、努力が実るということは、次の努力への力になります。これは、子どもにはとくに重要な経験です。

また、できた料理を提供したときに、「おいしいね」「ありがとう」「ごちそうさま」などのうれしいことばが返ってきたときの喜びは、想像以上に子どもに自信を与えるでしょう。 

オススメの記事:【子どもと作ろう! かんたんおせち 親子食育クッキング】60分で5品完成! 子どもが喜ぶ・おせちレシピ

ホットプレートを活用した親子クッキングのオススメレシピ3つ

ホットプレートを活用した親子クッキングのオススメレシピ3つ

卓上で手軽に調理ができるホットプレートは、親子クッキングにオススメです。ここでは、Instagramより、ホットプレートを使ったレシピをご紹介します。やけどに十分注意しながら挑戦してみてください。

クセになる! ペッパーランチ風ごはん

「miの家ご飯(お肉の摂取を減らしたい)」さんのInstagramより(@mi_gohan2021)https://www.instagram.com/p/CchLzyBJQA1/

「miの家ご飯(お肉の摂取を減らしたい)」さんのおうちごはんで紹介されているペッパーランチ風ごはんは、いつも子どものためにメニューを考えているmiさんベストの配合なのだとか。ホットプレートに材料をセットしたら、火を通すだけのかんたんレシピです。

【材料】(2人分)
・牛こま切れ肉:200g
・米:1.5合
・コーン:適量
・ネギ:適量
・バター:10g
・ブラックペッパー:適量
A
・にんにく(すりおろし):ひとかけ
・しょうゆ:大さじ1
・酒:大さじ1
B
・しょうゆ:大さじ1
・ウスターソース:小さじ1
・鶏がらスープの素:小さじ1

【作り方】
1.牛肉は食べやすい大きさに切る。切ったらAといっしょにポリ袋に入れてよくもみ込み、15分ほどおいておく。
2.ホットプレートに炊いたごはんと1の肉を敷き詰める。さらにネギ、コーン、バターをのせて、ブラックペッパーをかける。Bは混ぜておく。
3.ホットプレートを加熱し、混ぜながら焼いていく。肉に火が通ったら混ぜておいたBをかけ、サッと炒め合わせたら完成。

かんたんにできる! 熱々シュウマイ

「Hideka | 料理記録🍳」さんのInstagramより(@hideka_cooking)https://www.instagram.com/p/Cb2N50AP7ld/

次にご紹介するのは、「Hideka|料理記録🍳」さんのホットプレートのたこ焼きプレートで作るシュウマイレシピです。たこ焼きプレートを使うことで、パリパリに焼けたおいしいシュウマイがかんたんに作れます。ずらっと並ぶ見た目もかわいいので、子どもも喜びそうですね。

【材料】
・シュウマイの皮:適量
・シュウマイのタネ:適量
・コーン:適量
・枝豆:適量
・サラダ油:適量

【作り方】
1.サラダ油をたこ焼き器に塗る。
2.くぼみにシュウマイの皮を敷く。
3.シュウマイのタネを詰める。
4.コーンや枝豆をトッピングして蒸し焼きにする。

みんな大好き! カレーチャーハン

「もーぐ【ホットプレートごはん】」さんのInstagramより(@mooogu_gohan)https://www.instagram.com/p/CWj8Xp5hZjR/

「もーぐ【ホットプレートごはん】」さんが紹介しているレシピは、大人から子どもまでみんなが大好きなカレーを使ったチャーハンです。お好みの野菜などを刻んで入れれば、一品でよりバランスよく食べられます。カレーの香りで子どもの食欲も増しそうですね。

【材料】(2人分)
・ごはん:300g
・牛肉:150g ※ひと口大に切る
・玉ねぎ:1/4個 ※みじん切り
・にんにく:ひとかけ ※みじん切り
・塩、こしょう:適量
・酒:大さじ1/2
・しょうゆ:大さじ1/2
・カレー粉:大さじ1
・バター:10g
・乾燥パセリ:適量

【作り方】
1.ホットプレートにバターをひき、にんにくを炒める。
2.玉ねぎを加えて塩、こしょうを振り、少し色が変わるくらいまで炒める。
3.牛肉、しょうゆ、酒を加えて炒める。
4.ごはんとカレー粉を加えて全体をよく混ぜながら炒める。
5.パセリを散らして完成

ホットプレートで親子クッキングを楽しもう!

ホットプレートで親子クッキングを楽しもう!

料理は、好き嫌いの克服はもちろん、五感の刺激、達成感を得られるなどのメリットがたくさんあります。さらに、子どもといっしょに取り組むことは、お互いにとってかけがえのない時間となるでしょう。

おいしく作れた経験は成功体験として記憶され、さまざまなことにチャレンジする強い心が育つきっかけになります。ぜひ親子クッキングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事