【毎日の食事作りを時短するコツとは?】オススメの時短・節約レシピ6選

更新日: 公開日:

【毎日の食事作りを時短するコツとは?】オススメの時短・節約レシピ6選

子育て中だと忙しくてなかなか料理に時間をかけられないですよね。また、家計のために食費を節約したいと考えるかたも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、料理を時短するコツや節約レシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

文/マムズラボ

目次

料理を時短するコツ

料理を時短するコツ

まずは料理を時短するコツについてご紹介します。

事前に切った食材を使う

ごはんを作る際の最初の工程は食材を切ることです。その一工程がなくなるだけでも時短につながります。そこで、週末など時間の余裕があるときにまとめて食材を切っておくと、日々の料理がぐっと楽になります。

一度に大量の野菜を切るのは大変ですが、まな板や包丁などの洗い物は一度で済むので総合的に見ると時短になります。同じ食材でも細切りやみじん切りなど用途に合わせて切っておくと、さらに使いやすいでしょう。

冷凍保存した食材を使う

事前に切っておいた野菜は、フリーザーバッグに入れて冷凍しておくと、調理のときにすぐに使えて便利です。ただし、キャベツやきゅうり、ゴボウなど、水分の多い野菜や繊維の多い野菜は冷凍に不向きなので注意しましょう。

肉や魚などは下味をつけて冷凍しておくことで、焼くだけ揚げるだけになり、時短になるのでオススメです。

調味料の種類を少なくする

調味料の種類が多いと計量の回数が増えて、どうしても調理時間が長くなってしまいます。必要最小限の調味料で作れるレシピを活用すると、時短になります。

好みの味があるなら、あらかじめ調味料を作ってしまうのもひとつの手です。また、にんにくしょうゆや塩麹など、ひとつで味が決まる調味料もオススメです。

オススメの記事:毎日の献立にもう悩まない! オススメの献立アプリ3選 【時短・節約効果も】

時短・節約レシピ例6つ 

時短料理レシピ例6つ

それでは、時短料理のレシピを6つご紹介します。

冷麺風そうめん

「あーぴん(道添明子)料理研究家【料理・レシピ・献立】」さんのInstagramより(@apin210)
https://www.instagram.com/p/CunUqztyjVN/

あーぴんさんが紹介しているのは、家にある食材で作れる焼肉屋さんの冷麺風そうめんです。切った野菜をそうめんにのせるだけなのでかんたんに作れます。麺好きの子どもにもオススメです。

【材料(1人分)】
・そうめん: 2束(100g)
・トマト:小1個
・ゆでたまご:1個
・ツナ缶:小1缶油漬け(60g)
・きゅうり:1/3本
・白菜キムチ:30g
・白炒りごま:適量
A
・酢:大さじ1
・白だし:大さじ1
・鶏ガラスープの素:小さじ1
〈ぬるま湯大さじ1でとく〉
・砂糖:少々
・水:200ml
・ごま油:小さじ1

【作り方】
1.Aを合わせてスープを作り、冷蔵庫で冷やしておく。
2.そうめんは100gに対して1Lの熱湯を沸かして、表示どおりにゆで、水洗いしてぬめりを取り、ザルにあげて水気をきっておく。
3.トマトとゆでたまご、きゅうりを食べやすい大きさに切る
4.器に麺を盛りスープをかけて、トマト、ゆでたまご、ツナ缶、きゅうり、白菜キムチをのせて、白炒りごまをかければ完成。

やみつきオクラの煮浸し

「竹下裕理 野菜おたくアナウンサー/共働きの暮らし/群馬」さんのInstagramより(@yuri.takeshita.92)
https://www.instagram.com/reel/CvMv6cvprtM/

竹下裕理さんが紹介しているのは、オクラと調味料のみで完成するかんたん節約レシピです。オクラにはカルシウムも豊富に含まれているので、ぜひ子どもといっしょに食べたい一品ですね。

【材料】2人分
・オクラ:8本
・塩:少々
・水:150ml
・しょうゆ:大さじ1
・みりん:大さじ1
・かつおぶし:2g
・すりごま:少々
・ごま油:お好みで

【作り方】
1.オクラのヘタを切り落とし、塩をふって板ずりをして産毛を取り、水洗いして水気をきる。
2.オクラの表面に切り込みを入れる。
3.フライパンに、水、しょうゆ、みりん、かつおぶしを入れて火にかけ煮立てる。
4.オクラを加え、ふたをして弱火で約2分間加熱する。
5.オクラが煮上がったら保存容器にうつし、すりごまをふり完成。お好みでごま油をひとまわしかけてもOK。

ネギたっぷり油淋鶏

「なり夫婦 【平日ラクする時短レシピ】」さんのInstagramより(@narifufu_recipe)
https://www.instagram.com/p/CvpBRiQygic/

なり夫婦さんが紹介しているのは、15分で作れるネギをたっぷり使った油淋鶏の時短レシピです。お酢を使った油淋鶏は、さっぱりと食べられるので暑い日にもオススメです。

【材料】2人分
・鶏もも肉:300g
・ネギ:1/2本
・塩コショウ:適量
・片栗粉:大さじ2
・ごま油:大さじ2
A
・しょうゆ:大さじ2
・酢:大さじ1
・砂糖:小さじ2
・しょうがチューブ:3cm

【作り方】
1.ひと口大にカットした鶏肉をポリ袋に入れ、塩コショウで下味をつける。
2.1に片栗粉を入れ、全体にまぶす。
3.フライパンに鶏肉を並べ、ごま油を回し入れ中火で焼く。
4.片面に焼き目がついたら裏返して両面焼く。
5.焼いている間に、ネギをみじん切りにする。
6.ボウルに5とAを入れ混ぜ合わせ、タレを作る。
7.鶏肉の両面に焼き目がつき、火が通ったらタレをかけて完成。

チンゲン菜とひき肉のピリ辛中華炒め

「あつし😜🤘料理男子が作る簡単ガッツリ飯レシピ」さんのInstagramより(@cookingman3110)
https://www.instagram.com/p/CrMsW_iSVUm/

あつしさんが紹介しているのは、チンゲン菜とひき肉を使った時短レシピです。チンゲン菜のシャキシャキ食感とひき肉のうま味がピリ辛タレに絡んで、ごはんにもよく合います。野菜も摂取できるのがうれしいポイントです。

【材料】2人分
・豚ひき肉:120g
・チンゲン菜:1/2袋
・ごま油:大さじ1/2
A
・おろしにんにく:小さじ1/2
・豆板醤:小さじ1/2
・鶏ガラスープの素:小さじ1/4
・砂糖:小さじ1/2
・塩:小さじ1/4

【作り方】
1.チンゲン菜は根元を切り落とし、4cm幅に切る。
2.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚ひき肉を入れてほぐしながら炒め、肉の色が変わったらチンゲン菜を加えてしんなりするまで炒める。
3.Aを加えて炒め合わせたら完成。

クリームたらこパスタ

「まるこ |30秒で献立決まる✊早!旨!ずぼら飯」さんのInstagramより(@maruko_onakaippai)
https://www.instagram.com/p/CqkemtGS6i3/

まるこさんが紹介しているのは、春キャベツが入ったたらこパスタです。キャベツの甘みとたらこの塩味がマッチして、食欲をそそります。野菜も摂れるので、栄養バランスもバッチリな一品ですね。フライパンひとつでできるのがうれしいかんたんレシピです。

【材料】2人分
・春キャベツ:1/4玉
・パスタ:200g(2人前)
・水:500ml
・塩:小さじ1
・コンソメ:1個(顆粒 小さじ2)
・牛乳:200ml
・たらこ:20g
・バター:20g

【作り方】
1.フライパンに水、塩を入れ沸騰させる。
2.1にパスタ、コンソメを入れたら、パスタをほぐしながら規定の時間より3分短くゆでる。
3.キャベツを横半分に切り、太めの千切りにしていく。
4.2の水分が飛んできたら、牛乳とキャベツを加え、パスタとキャベツが柔らかくなるまで煮る。
5.4の水分がなくなってきたら火を止め、たらことバターを加えて混ぜたら完成。

チキンのトマト煮

「ようへい🍳平日をラクにするつくりおき」さんのInstagramより(@yohei1986_gram)
https://www.instagram.com/p/CSN5i_whg15/

ようへいさんが紹介しているのは、鶏肉を使ったトマト煮のレシピです。トマト缶を使うことでかんたんにトマトソースが作れるので時短になります。冷蔵庫にある野菜を刻んでいっしょに煮込むのもよさそうですね。調理工程もシンプルなので、料理が苦手なかたにもオススメです。

【材料】2人分
・鶏もも肉:400g
・玉ねぎ:1個
・にんにくチューブ:5cm
・白ワイン:40cc
・オリーブオイル:大さじ1
・トマト缶:1個
・塩:小さじ2
・砂糖:小さじ1
・コショウ:少々
・バジル:少々(省略可)

【作り方】
1.鶏肉を一口大に切る
2.フライパンにオリーブオイルをひいて、にんにくと薄切りにした玉ねぎを炒める。
3.玉ねぎを炒めたら、鶏肉と白ワインを入れ3分間蒸し焼きにする。
4.トマト缶、塩、砂糖、コショウを入れ8〜10分煮込む。
5.バジルがあれば入れて完成。

節約レシピで賢く時短しよう! 

節約レシピで賢く時短しよう!

料理の時間が少なくなれば、そのぶん子どもとの時間や、自分の趣味を楽しむ時間がつくれます。また、ご家庭によくある食材が多いので、食材を買いに行く手間がなく節約にもつながります。

今回ご紹介したレシピは、毎日の家事や育児で時間がないかたにオススメのものばかりですので、ぜひ作ってみてくださいね。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事