今回は、離乳食・幼児食コーディネーターのうたまるごはんさんに、寒い冬にオススメの「あったか幼児食レシピ」を教えてもらいました。いずれも、離乳完了期ごろから大人までおいしく食べられるものばかり。もちろん作りおきもOKなので、休日にまとめて作っておけば、平日の負担をぐっと減らすことができます。
監修/うたまるごはん ライター/上野真依
冬本番! 寒い日には温かい料理が恋しくなりますよね。そこで今回は、体が芯から温まる冬にピッタリの料理をご紹介します。
1品で栄養満点のレシピばかりなので、料理の品数を減らしてちょっぴり簡単にすませたい日にもオススメ。すべて多めの分量のレシピなので、冷凍保存しておいてもいいですし、家族みんなで食べてもOKです。
大人用の味つけにするための、調味料のちょい足しアイデアも盛りだくさんなので、子どもから大人までおいしく食べることができますよ。
鶏ねぎ塩クッパ
サラサラッと食べられて野菜もしっかりとれるので、風邪ぎみのときなどあまり食欲がない日にもピッタリ! 仕上げにごはんではなく中華麺を入れてもおいしく食べられます。お子さんが苦手でなければ、すりおろしたしょうがを少量加えるとさらに体が温まる一品に! 大人が食べる場合は、お好みで塩・こしょうをプラスしてください。
材料(3〜4食分)
ごはん 適量
鶏ささみ 1本
(A)長ねぎ 30g
(A)にんじん 30g
(A)しいたけ 20g
(A)水 400㎖
(A)鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1/2強
(A)塩 小さじ1/2
(A)酒・みりん 各大さじ1
ごま油 適量
炒りごま(白) 適量
作り方
1 ささみは包丁で筋を取り、全体をフォークで刺す。
2 長ねぎは斜め薄切り、にんじんは細切り、しいたけは軸ごと薄切りにする。鍋にAを入れ、中火にかける。
3 沸騰したら1のささみを裂きながら加え、野菜が柔らかくなったらごま油と炒りごまを加えて火を止める。
4 ごはんを盛った器に3を注ぐ。
保存方法:3を1食分ずつ保存容器に入れ、冷蔵庫で2日、冷凍庫で1週間保存できる。
【 子ども用のおせちを手作り♪ 】 うたまるごはんのお正月の家族団らんを盛り上げる離乳食&幼児食
たらとじゃがいものクリーム煮
魚と野菜がたっぷり入っているので、主食とあわせて食べればそれだけで栄養バランスの整った献立の完成! ココット皿などにパンを入れてクリーム煮をかけ、ピザ用チーズを散らしてトースターで焼けば、パングラタンに変身♪ ごはんに飽きたときのアレンジとしてお試しください。冷凍保存する場合は、じゃがいもを抜いて作りましょう。
材料(3〜4食分)
たら 2切れ
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 1個
ほうれん草 お好みの量
バター 5g
薄力粉 小さじ2
(A)牛乳(豆乳でも可) 200㎖
(A)コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
(A)塩 小さじ1/4
ドライパセリ 適宜
作り方
1 たらはひと口大に切り、全体に薄力粉をまぶす。
2 フライパンにバターを入れて火にかけ、薄切りにした玉ねぎをしんなりするまで炒める。
3 2の玉ねぎをフライパンの端に寄せ、1のたらを加えてさらに炒める。たらの色が変わったら薄切りにしたじゃがいもを加える。
4 Aを加えて煮詰め、少しとろみが出てきたら食べやすい大きさに切ったほうれん草を加えてしんなりするまで煮込む。しっかりととろみが出たら火を止める。食べる直前にお好みでドライパセリを散らす。
保存方法:冷蔵庫で2日、冷凍庫で1週間保存できる。
具だくさん豚汁
炊飯器で作るお肉と野菜がたっぷり入った具だくさん豚汁。火加減などを気にせずボタン1つで作れるのがうれしいポイントです。豚肉は焼かずに生のまま炊飯器に入れてもOKですが、ごま油をひいたフライパンで少し焼き色をつけることで、風味とコクがプラスされ、よりおいしく食べることができますよ。冷凍する場合は、じゃがいもを入れずに作りましょう。
材料(8〜10食分)
豚肉 150g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
じゃがいも 2〜3個
ごぼう お好みの量
和風だしの素(顆粒) 5g
みそ 適量
ごま油 適量
※炊飯器は5合炊きを使用しています。3合炊きの炊飯器だとあふれるおそれがあるので、量を半量ほど減らしてください。
作り方
1 フライパンにごま油を薄くひいて火にかけ、豚肉を入れて炒め、焼き色がついたら取り出す。
2 玉ねぎは薄切り、にんじんは薄めのいちょう切り、じゃがいもはひと口大、ごぼうはささがきにする。みそ以外のすべての材料を入れ、具材がひたひたに浸かるくらいまで水(分量外)を入れ、普通モードで炊飯する。
3 仕上げにみそを溶かす。大人も食べる場合は、子ども用に薄めの味つけで作ってから子どもが食べる分を取り分けた後、みそを足す。
保存方法:冷蔵で2日、冷凍で1週間保存できる。
いかがでしたでか? いずれも1品で栄養バランスが整い、子どもから大人までおいしく食べられるのがうれしいですね。
体が芯から温まるあったかレシピで、まだまだ続く寒い冬を乗り切りましょう!
この記事の監修・執筆者
離乳食・幼児食コーディネーター、離乳食アドバイザー。2歳の女の子のママ。Instagramを中心に、子どもも大人も楽しめる離乳食・幼児食のレシピを日々発信している。『うたまるごはんのかんたんフリージング』離乳食・幼児食(Gakken)が発売中。
Instagram
https://www.instagram.com/utamaru_gohan/
こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪