【もうすぐ新学年】親子で一年を振り返り「あらためてほめる」を

更新日: 公開日:

【もうすぐ新学年】親子で一年を振り返り「あらためてほめる」を

もうすぐ新しい学年に進級しますね。この一年、子どもの何をほめましたか?
改めて振り返り、思い出してまたほめてあげましょう。子どもも自分の成長を自覚し、前向きな気持ちで新たな学年に向かえるそうです。
教育評論家の親野智可等先生にお話を伺いました。

目次

自分もけっこうがんばったな。成長したな。楽しい一年だったな

3月も半ばになり、もうすぐ今の年度・学年も終わります。

この節目の時期に一番大切なのは、子どもが「自分もけっこうがんばったな。成長したな。楽しい一年だったな」と思えるようにしてあげることです。

それで初めて、「よし、来年もがんばろう」という前向きな気持ちになれます。

ですから、折に触れてプラス思考で一年間を振り返るようにしてください。
次のようなことを探してみてください。

  • 今年がんばったこと
  • 本人が夢中で取り組んだこと
  • 今年楽しかったこと。うれしかったこと
  • よい思い出になったこと
  • 新たにできるようになったこと
  • 新たに経験したこと
  • 今年あった出会い
  • 身体の成長。何センチ伸びた。何グラム増えた

【子どものやる気がUPする?】今すぐ実践できる「ほめ言葉」とオススメしない「ほめ方」

しみじみ思い出しながら「あらためてほめる」

今年を振り返って、何について子どもをほめたかを思い出してください。
そして、それをあらためてほめてあげるといいでしょう。

「弟が雨の中で転んで泣いていたとき、あなたがなぐさめながら着替えさせてくれたね。あのときは本当に助かったわ。ありがとう」

「遠足の作文がすごく上手に書けたって、先生にほめられたっけね。お母さんもうれしかったわ」

「夏休みにレゴブロックで作ったお城がホントすばらしかったね。壊すのが惜しかったよ」

このようにしみじみと思い出しながら、あらためてほめてあげると、子どもはとても喜びます。
もうすっかり忘れ果てていたことでも、思い出せばけっこうあるはずです。

部分に注目してほめられる部分を見つけ出す

今はできて当たり前と思っていることでも、意外と一年前はできなかったかも知れません。
些細なことでも見つけてほめてあげましょう。

通信教材をやっている子の場合、一年でやった教材を全部積み上げて見せてあげながら、「こんなに勉強したんだね。がんばったよね。この分賢くなったんだよ」と言ってあげましょう。

子どもが学校から絵、工作、作文などを持ち帰ったときもよいきっかけになります。
ぜひ、ほめられる部分を見つけてほめてあげてください。

全体を漠然と見ているとほめられませんので、ぜひ部分に注目して、ほめられる部分を見つけ出してあげてください。

敢えてプラス思考でとらえ直す

一番困るのは、子どもに「今年もダメだった。自分はやっぱりダメだな。楽しいことなんかなかった」と思わせてしまうことです。

これでは次の一年に対しても前向きな気持ちにはなれません。

マイナス思考で振り返っているとそうなってしまいます。

思考の癖によってついそうなりがちな人も多いと思いますが、気がついた時点ですぐに、敢えてプラス思考でとらえ直すようにしてください。

心がけていると、だんだんマイナス思考とプラス思考の両面思考ができるようになってきます。

この記事の監修・執筆者

教育評論家 親野 智可等

長年の教師経験をもとに、子育て、親子関係、しつけ、勉強法、家庭教育について具体的に提案。著書多数。人気マンガ「ドラゴン桜」の指南役としても著名。Twitter、Instagram、YouTube、Blog、メルマガなどで発信中。オンライン講演をはじめとして、全国各地の小・中・高等学校、幼稚園・保育園のPTA、市町村の教育講演会、先生や保育士の研修会でも大人気となっている。

音声配信サービスVoicyの配信番組「コソダテ・ラジオ」の2022年12月の金曜マンスリーゲストとして出演。「家庭での学習習慣」について熱いトークを配信しています。

Twitter

https://twitter.com/oyanochikara

Instagram

https://www.instagram.com/oyanochikara/

講演のお問い合わせ

https://www.oyaryoku.jp/lecture.html

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事