幼児教育は子どもの成長に合わせることが大切。ママパパに知ってほしい3つのこと PR

更新日: 公開日:

幼児教育は子どもの成長に合わせることが大切。ママパパに知ってほしい3つのこと

幼児教育に関心を持つママパパのなかには、幼児教育とはどのようなものか、自分の行っている教育は間違っていないかなど、さまざまな疑問や不安を抱える方もいるのではないでしょうか。

今回は、幼児教育のメリットや効果、さらには幼児教育を行う上で大切なポイントを解説します。子どもに豊かな人生を歩んでいってもらうためにも、幼児教育の重要性をしっかり把握しておきましょう。

文/ハイドジア

目次

幼児教育とは

英語のブロックで遊ぶ子ども

文部科学省によると、幼児教育とは小学校入学前の子どもを対象とした、家庭や幼稚園・保育園などの保育施設、地域社会など幼児が生活するすべての場において行われる教育の総称です

幼児教育では、知識のみを習得するような早期教育ばかりに気を取られるのではなく、生涯にわたる学習の基礎をつくることや後伸びする力を育むことが大切です。次世代を担う子どもたちが、知識や技術だけでなく、思考力や表現力、集中力、忍耐力などの非認知能力、そしてたくましく生きるための健康や体力など、「生きる力」を身につけられるように導いてあげたいですね。

年齢や成長に合わせた教育が大切

幼児教育においては、子どもの年齢や成長に合わせた教育を行うことが重要です。子どもの成長過程に関しては、当然ながら個人差があるため、年齢だけにとらわれずその段階に応じた教育を行うことで、豊かな心身を育むことができます。

乳幼児期は、親子間で愛情関係をつくる時期です。愛情や信頼関係を育みながら、基本的な生活習慣を身につけます。幼児期や小学校低学年では、まわりの人や物、自然との関わりのなかで多くのことを学びます。集団生活を通して、社会的ルールや自己肯定感、人を思いやる心などを身につけていくことが大切です。子どもの年齢だけでなく成長に合わせた教育を心がけるようにしましょう

幼児教育のメリット

幼児教育のメリットとは?

乳幼児期における学びや遊びを通して、子どもは心身ともに大きく成長していきます。この時期に体験した多くのことが子どもの性格や物の見方、感じ方などの土台になります。子どもの可能性を広げたり成長を促したりするためにも、幼児教育には力を入れておきたいもの。

では次に、幼児教育を行っておくとどのようなメリットがあるかについて見ていきましょう。

子どもの将来の可能性が広がる

幼児期の子どもは、さまざまなことに興味や関心を抱きます。それゆえに、幼児期に適切な幼児教育を行い、いろいろな体験をさせたり、たくさんのお友だちやママパパ以外の大人と関わらせたりすることが大切です

多くの経験を通して刺激を受けることで、「知りたい!」「やってみたい!」という好奇心を育てることができるでしょう。好奇心や探究心が養われることで、多くのことに興味や関心を持つようになり、子どもの可能性や世界が大きく広がっていきます

社会性が身につく

社会性とは、人とうまく関わっていくうえで大切な能力です。自分の気持ちをまわりに伝えたり、ほかの人の意見を受け入れたりなど、自分と他者との違いを受け入れて行動することにつながります

幼稚園や保育園だけでなく、学習塾や英語教室、習い事などを通して、さまざまな年齢のお友だちやママパパ以外の大人との人間関係のなかで、協調性や自制心、集中力などの非認知能力を養うことができるでしょう。これらはすべて子どもの社会性を身につけることにつながります。

幼児教育で大切なこと3つ

赤ちゃんと遊ぶママ

文部科学省が提唱するように、幼児教育には、知識や技能などの見える力に加えて、思考力や判断力、表現力などの非認知能力、そして、丈夫で健康な体づくりという3つの要素を踏まえて、子どもの「生きる力」を育成するという役割があります

幼児教育を行ううえで大切な3つのポイントを把握し、ママパパは子どもが自ら学べるように最適な環境を整えてあげましょう。

1. 勉強だけではなく遊ぶことも大切

幼児教育とは、知識のみを学ぶことではありません。文部科学省によると、子どもは遊びを通して興味や関心を広げ成長していきます。

幼児期の遊び体験は、非認知能力を育むことに役立つといわれ、楽しみながら遊ぶなかで、子どもは自然と「集中力」「創造力」「やり抜く力」など、さまざまな非認知能力を育んでいきます(「子どもの将来に影響を及ぼすといわれる「非認知能力」の育み方」参照)。

幼児教育では、多くの体験を通して喜びや楽しさを実感できるようにすることが重要ですね。

2. ママパパの環境づくりが大切

幼児教育においては、ママパパの環境づくりも重要です。子どもがさまざまな人や物、自然と触れ合う機会をつくったり、目標を持たせて向上心を養う学びができるように学習塾や習い事を提案したりしてサポートすることが大切です。子どものやる気を引き出し、好奇心や興味を育み、協調性や自制心、思いやる心などを養うことができるでしょう。

学研教室では、子どもの一人ひとりの性格や学力に沿って適切な指導を行います。それにより、自ら進んで学習する姿勢や能力を育てることができます。

3. 考える力を養うことが大切

幼児教育においては、考える力を養うことが大切です。子どもたちが自分の人生を自分の力で歩んでいくためには、自ら主体的に取り組む必要があります。

この「主体性」とは、「自分で考え、自分で行動し、自分で責任を取ること(人のせいにしない)」。与えられた知識をただ覚えるだけの学習はあまり必要とされなくなり、これからは自分で考え、判断していくことが求められます「アクティブラーニング」ってどういうこと? 子どもの「考える力」や「主体性」を伸ばす一つの方法参照)。

学研教室では、習得した知識をもとに、試行錯誤しながら自ら考える力を身につけることを目指しています。この考える力を身につけるためには、知識や学力などの見える力だけでなく、学習に取り組む根気や意欲などの非認知能力も必要と考えています。

幼児教育は学研教室へ

勉強する女の子

幼児教育は、子どもの年齢だけでなく成長段階に応じた教育を心がけることが重要です。学研教室では、年齢や学年にとらわれない「無学年方式」を取り入れています。一人ひとりに合う教材を使用し、特性を理解した指導で、確かな学力を身につけるようサポートします

また、学研教室で指導者やいっしょに学ぶお友だちとの触れ合いを通して、多くのことを楽しみながら学び社会生活のルールも身につけることができるでしょう。一度学研教室の無料体験を訪れてみてはいかがでしょうか。

学研教室の無料体験情報はこちらへ

お近くの学研教室検索はこちらから

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事