こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
今年の桜の開花は平年並みか、少し早まる予想だそうです。
入学式までに散ってしまいそうな時は、満開の時に入学式の服を着てランドセルを背負い、桜をバックに撮影しておくとよいそうです。
他にも、こそだてまっぷには参考になる記事がたくさんありますよ。
ぜひ、サイト内の「キーワード検索」で気になるワードを検索してみてくださいね!
<集計:2024/2/28~3/5>
文/こそだてまっぷ編集部
第5位 フードつきの服はNGの学校もあります
【入学準備】小学校に着ていく私服はどうやって選べばいい? 季節別に服装の選び方をご紹介!
ランドセル、学習机、学校用品など、小学校入学に向けてそろえるものはたくさんありますが、毎日の通学に着用する私服も準備しておくと安心ですね。汚れても問題のないもの、動きやすいもの、など選ぶ際に気をつけるポイントを紹介しています。
第4位 PTAの「役員」と「委員」の違いは?
【学校のPTA役員にはなるべき?】メリットや役割の種類をご紹介
PTAには「役員」と「委員」があるのをご存知でしょうか? いつ活動するのか、どのような仕事なのか、など分からないことも多いですよね。メリットとデメリットをしっかりと理解して、子どもたちのためになるよう活動していきたいですね。
第3位 100㎝=1まんメートル!
【小2算数の単位がヤバイ!】理解がポンコツすぎちゃって、むしろいとおしい件/ウチュージンといっしょ
子どもの珍解答は笑わせてくれますよね。なかには、本当の答えよりいい答えだったり、思わず「うまい!」と言いたくなるようなものもあったりして。しかし、「9万メートル」からスタートのらっきょさんは、本当の答えまでかなり時間がかかりそうですね!
第2位 「お泊り保育」はうれしい? 不安?
【お泊まり保育とは?】行う目的や保護者が事前に対応しておきたいことについて紹介
お泊り保育は、大喜びの子もいれば、不安で行きたくないという子もいるでしょう。保護者が心配だというケースもあるかもしれません。心配ごとは、どんな小さなことでも先生に伝えておくと安心ですね。
第1位 どうして子どもの字は汚い?
【子どもの字が汚い】きれいにするために保護者できるアプローチ方法とは?
「字なんていつかきれいに書けるよ」と思っていたら、高学年になっても汚いまま…。こちらの記事がたくさん読まれたということは、子どもの字の汚さにお悩みの保護者はかなり多いということですね。
この記事の監修・執筆者
未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!
こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪