【ママ友とママ友のトラブル】こそだてまっぷで読まれた人気記事<2023/5/24~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
梅雨入りした地域も多くなってきましたが、皆さまどのようにお過ごしでしょうか?
お出かけのできない雨の休日は残念ですが、そんな日は家族で「かるた遊び」はいかがですか?
今週のランキング第3位「かるたってこんなにすごい!」では、かるた遊びの良さと、家族で楽しめるオススメのかるたを紹介しています。ぜひお試しくださいね。
<集計:2023/5/24~5/30> 

目次

第5位 返済・返還が不要な奨学金とは

【ひとり親世帯を対象にした給付型奨学金】種類や制度を紹介!

ひとり親家庭や里親家庭を対象にした給付型奨学金をご存知ですか? 給付型奨学金とは、一般的な奨学金とは違い、返済や返還が不要な奨学金です。こちらの記事では連絡先なども紹介していますので、気になる方はぜひご覧ください。

第4位 給食を食べきるまで席を立ってはダメ!?

【考えさせられる出来事】給食を時間までに食べなければ/パパコマ

食べることが遅いお子さんにとっては、給食が苦痛の時間となることもあるそうです。最近は給食に対する考え方も昔とは変わってきているようですが、みんなが楽しく食べられるような工夫ができるといいですね。

第3位 かるたあそびで伸びる8つの力とは

【かるたってこんなにすごい!】知識、集中力、空間認知…遊びながら伸ばす8つの力

かるたは、なんと1歳からでも遊べるそうです。集中力、判断力、瞬発力……かるたあそびで伸ばせる8つの力とは? おすすめのかるたもたくさん紹介されていますので、梅雨の季節に家族で楽しんでみてはいかがでしょうか?

第2位 ゲーム依存は子どもからのSOS

【精神保健福祉士・監修】「ゲーム依存」は子どもからのSOSサイン!~親子間の“安心感”が大切なカギ ~

お子さんはゲームの時間を守れていますか? 学校や家庭、対人関係でのストレスや不安の軽減のために「ゲーム依存」に陥ることがあるそうです。「ゲームくらいさせてあげても」と思わず、子どものSOSに気づいて親子関係を見直せるといいですね。

第1位 仲良しグループのママ友同士がケンカ

【ママ友とママ友の間で】知っておきたいママ友付き合いの常識~教えてママ友トラブル対処法~専門家に聞きました

「仲良しママ友グループの中の2人がケンカ」、「 4人の係活動でやる気のある人とない人がいる」など、ママ友トラブルの悩みに、アドバイザーのなかさとさんがスッキリしたアドバイスを出してくれています。皆さんならどうしますか?

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事