【外で過ごす時間が短いと近視になりやすい】こそだてまっぷで読まれた人気記事<2023/3/1~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
先週はひな祭りでしたね。女の子がいるご家庭では、ケーキやちらし寿司などでお祝いされましたか? 準備するのは大変ですが、お子さんは喜んでくれたのではないでしょうか。
卒園や入学などお祝い事も増える時期ですが、こそだてまっぷでは季節や行事に関連した記事をたくさん配信していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
<集計:2023/3/1~3/7>

目次

第5位 育児が落ち着いたら、整えましょう

【暴飲暴食で太っても】子どもが生まれ、太った私をバカにする友へ/パパコマ

子どもが生まれると、自分のことは全て後回し。太った方も瘦せた方も、それは一生懸命子育てをした証拠です。パパコマさんも頑張っているのですね。落ち着いたら、ぼちぼちジョギングでもして整えていきましょう。

第4位 卒園おめでとうございます

【幼稚園・保育園の卒園式はいつ?】ハレの日に後悔しないために準備しておきたいこと7つ

3月は、卒園・卒業のシーズンですね。今年卒園される保護者のかたは、準備は万端でしょうか? 意外と慌てがちなのが、雨が降ったり、予想よりも冷え込んだりした時の服装です。一生に一度のハレの日、十分に備えてあげてくださいね。

第3位 教科書はきちんと確認してから処分しましょう

【教科書の捨て方はどうするのがいい?】分別方法や処分以外の方法もご紹介!

皆さん、やはり教科書の処分にお困りのようですね。こちらの記事では、処分時の注意点が紹介されています。私も、過去に学年をまたいで使用する教科書を捨ててしまったことがあります。皆さまも、くれぐれもお気をつけください。

第2位 “市販品にトッピング”なら簡単ですね

【かわいいひな祭りケーキ】手作りでできるかんたんレシピ3選

先週はひな祭りがあったため、かわいいケーキレシピの記事が第2位にランクインしました。市販品に少しトッピングするだけでとても可愛くなるのですね。すぐにでも真似したくなるレシピがたくさん紹介されていますよ~。

第1位 外で過ごす時間が短いと近視になりやすい⁉

【小1の4人に1人が裸眼視力1.0未満!?】視覚障害のリスクも!? 低年齢で進む子どもの近視の実態とは[医師監修]

最近の研究では、屋外で過ごす時間が短い子供ほど近視になりやすいことがわかってきたそうです。子どものデジタル機器の長時間使用に悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか? なるべく外遊びの時間を作るようにしたいですね。

「ガッケンのハルガク」キャンペーンを実施中!

いよいよ進級・新入学の時期が近づいてきました。『こそだてまっぷ』は、「ガッケンのハルガク」キャンぺーンに参加しています。
春の学びを応援するキャンペーンをたくさんご用意してお待ちしております!

キャンペーンはこちら
https://bit.ly/3koJ9tz

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事