【ひな祭りにおすすめ、簡単ケーキレシピ】人気の手作りレシピ3選

更新日: 公開日:

【ひな祭りにおすすめ、簡単ケーキレシピ】人気の手作りレシピ3選

女の子の健やかな成長や幸せを願ってお祝いするひな祭り。ひなあられやひし餅、さくら餅などの伝統的なお菓子のほか、最近ではひな祭りにケーキを食べる家庭が増えています。
子どもの喜ぶ顔が見たくて、手作りケーキにチャレンジしたいかたもいるでしょう。しかし、お菓子作り初心者にとってケーキ作りは難しく感じるものです。

そこで今回は、かんたんにできる手作りひな祭りケーキのレシピをご紹介します。ドレスケーキやお花をモチーフにしたケーキなど、女の子が喜ぶひな祭りにぴったりのケーキです。

普段お菓子作りをしないかたや忙しく時間がないかたでもチャレンジできるように、アレンジしやすくかんたんに作れるレシピを選びました。ひな祭りを演出するためのケーキ作りのポイントも説明するので、ぜひ参考にしてくださいね。

文/マムズラボ

目次

ひな祭りを演出するケーキ作りのポイント

「子どもが喜ぶひな祭りケーキを作りたい」と思っても、どのようにひな祭りらしさを演出すればよいのか、悩むかたもいるでしょう。はじめに、手作りケーキでひな祭り感を出すためのポイントをご紹介します。

ひな人形モチーフにする

ひな人形をモチーフにしたアイシングクッキーやメレンゲ人形でケーキを飾ることで、ひな祭りを演出できます。ひと目でひな祭りケーキだとわかるため、きっと子どもも喜びます。市販のひな人形モチーフを使えば、手軽に作れるのもポイントです。

ひな人形を使ったケーキの作り方は、下記のとおり。

・市販のスポンジケーキに生クリームをぬり、いちごをトッピングする
・最後に、ひな人形をモチーフとしたクッキーやメレンゲ人形をケーキに飾れば完成

かんたんにできるので、子どもといっしょに飾りつけを楽しみたいかたにもオススメですよ。

ひし餅モチーフにする

ひし餅をモチーフにしたケーキで、ひな祭り感を演出することができます。

ひし形ケーキの作り方は下記のとおり。

・市販のスポンジケーキをひし形にカットし、3段にスライスする
・下から緑、白、ピンクの色になるようにクリームでデコレーションすれば完成

緑は抹茶、ピンクはいちごジャムや食用色素などを生クリームに混ぜることで、色がついたクリームが作れます。スポンジの間にキウイフルーツやいちごなどのフルーツをサンドするのもよいでしょう。

桃や桜の花をモチーフにする

ひな祭りに飾られる桃や桜の花をモチーフとしたケーキも、ひな祭りを演出できます。花や花びらの形をしたチョコレートを使えば、かんたんにデコレーションできますよ。

花びらを使ったケーキの作り方は、下記のとおり。

・市販のスポンジケーキに生クリームをぬり、いちごをトッピングする
・花びら形のシリコン型に、湯せんで溶かしたチョコレートを流し込んで冷やす
・最後に、花びら形のチョコレートをケーキに飾れば完成

子どもといっしょに花びら形のチョコレートを作るのも楽しいです。チョコレートはネットショップでも購入できます。

関連記事:【ひな祭りの定番料理】全国各地の名物ちらし寿司を知りたい!

ひな祭り用手作りケーキのオススメレシピ3選

それでは、ひな祭りケーキにピッタリのレシピをご紹介します。アレンジしやすいものや、工程が少なくお菓子作り初心者のかたにも挑戦しやすいレシピですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

子どもといっしょに作って楽しむ「カップケーキ」

「aya__sugar」さんのInstagramより(@aya__sugar)
https://www.instagram.com/p/Cbno12XPh0J/

カップケーキにトッピングを施したひな祭りケーキ。作り方もかんたんで、「ひな祭りの準備に忙しいため、手作りケーキはちょっと…」と考えているかたにもオススメです。

【作り方】
1.市販のカップケーキを用意する
2.カップケーキにホイップクリーム、いちご、ひなあられをトッピングし完成

これだけの手順で、かわいらしいひな祭りケーキが完成します。

ポップな見た目がかわいらしく、ひな祭り感も満点! 絞るだけのホイップクリームを使えばさらにかんたんに作れるでしょう。小さな子どもでも、いっしょに作るのを楽しめるケーキです。

小さな子どもでも食べやすい「グラスケーキ」

「なあ」さんのInstagramより(@na0815an)
https://www.instagram.com/p/CbOWYUDPW6x/

お好みのフルーツで作る、キラキラしてキュートな見た目のグラスケーキがかんたんに作れるレシピです。白い生クリーム、緑のぶどう、赤いいちごがひし餅の色になっており、ひな祭り感も演出されていますね。

作り方はかんたんで、下記の手順で作れます。

【作り方】
1.市販のスポンジをくり抜いてグラスに入れる
2.上から生クリームやフルーツを詰め、スポンジでふたをして生クリームとフルーツを飾り完成

スポンジの代わりにチーズ風味の蒸しパンを使えば、チーズケーキ風にもアレンジできるとのこと。

グラスに入ったケーキをスプーンで食べるので、食べているときにボロボロと崩れることもありません。まだ上手に食べられない小さな子どもにもオススメのケーキです。

繊細な見た目に心ひかれる「3層のチーズケーキ」

「Chicca Food」さんのInstagramより(@chiccafood)
https://www.instagram.com/p/CL9BoiGASMu/

ひし餅カラーがきれいな3層チーズケーキは「Chicca Food」さん考案のレシピ。難しい手順はなく、レアチーズケーキを作り、着色して冷やし固めて作るケーキです。

【生地となるチーズケーキの材料と作り方】
■材料
・クリームチーズ:250g
・グラニュー糖:80g
・生クリーム:200ml
・ヨーグルト:150g
・板ゼラチン:14g

■作り方
1.板ゼラチンを冷水につけ柔らかくする
2.ボウルに常温に戻したクリームチーズとグラニュー糖を入れ混ぜる
3.2にヨーグルトを加え、さらに混ぜる
4.1で柔らかくした板ゼラチンをレンジで液体にする(沸騰させないように注意する)
5.ゼラチンに3の生地の一部を入れ混ぜる
6.すべての生地を5の中に入れ混ぜる
7.生クリームを6分立てにして、6に加える
8.7で作った生地を3等分にする

【チーズケーキの着色に必要な材料と仕上げる手順】
■材料
・抹茶パウダー:小さじ1
・ラズベリーピュレ:30g
・花のシュガーペースト:適量

■手順
1.1層目(緑):3分の1の量の生地に抹茶パウダーを混ぜて型に流し入れ、20分ほど冷凍庫で冷やし固める
2.2層目(白): 3分の1の量の生地を型に流し入れ、20分ほど冷凍庫で冷やし固める
3.3層目(ピンク):残りの生地にラズベリーピュレを混ぜて型に流し入れ、20分ほど冷凍庫で冷やし固める
4.温めた布巾などで型のまわりを温めて、型からケーキをはずす
5.花のシュガークラフトをデコレーションして完成

シュガークラフトの代わりに、いちごや生クリームを使ってデコレーションを楽しむのもよいでしょう。また、抹茶が苦手な場合は、ピスタチオペーストや食用色素などで代用するのもオススメです。

ひな祭りにケーキを作って、子どもに喜んでもらおう!

今回はひな祭りケーキを作るポイントや、レシピをご紹介しました。工程が少なく、アレンジしやすいレシピなので、忙しいかたやお菓子作り初心者にもオススメです。上手に市販のアイテムや食品を利用すれば、よりかんたんに作れます。子どもといっしょに楽しみながら作るのも、すてきな思い出になりますね。

子どもにとってママパパが自分のために作ってくれたケーキはうれしいものです。今回の記事を参考に、今年はひな祭りケーキ作りに挑戦してみてくださいね。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事