【『よい子』は要注意?】こそだてまっぷで読まれた人気記事<2023/1/19~一週間ランキング>

更新日: 公開日:

こんにちは! 『こそだてまっぷ』編集部です。
寒い日が続きますね。現在は二十四節気の冬の最後、大寒です。一年で最も寒さが厳しくなる頃だそうです。
これが終われば立春。いよいよ春が近づいてきます。
冬の最後に、ゆっくりと暖かいお部屋で「こそだてまっぷ」の人気記事をお楽しみください。
<集計:2023/1/19~25>

目次

第5位 男の子あるある? 上着の話

1度/花丸曜日! マルサイさんちの三兄弟

男の子って、どうして傘と上着は「いらない!」と言うのでしょうか。土砂降りの中でも平気そうに帰ってきますが、さすがに「1℃」は無理だったようですね。

第4位 意外とそっちの方が面白かったりして?

【まさかの新事実!】今まで“読んでいた”のはいったいなんだったの!?/ウチュージンといっしょ

うちの子も同じ経験があります。「うんうん、へぇ~そんな話なんだ~」と下の子から聞いていたら、上の子が「全然違うし!」と教えてくれて知りました。それはそれでとても面白いお話でしたよ~。

第3位 子ども同士のプレゼント、やっかいですよね

【専門家に聞きました】渡しちゃダメなの? バレンタイン、誕生日…子どものプレゼント交換トラブル

皆さん、とても共感できる内容ではないでしょうか? プレゼントを渡したい人も渡したくない人も、どちらも悪くない……。スムーズなお付き合いのための最善策とは? 専門家のなかさとさんのアドバイスはとても参考になります。

第2位 私は3つ読めました!!

【読めたらすごい!】この駅名なーんだ?[難読漢字クイズ*10問]

「○○できたらすごい!」って言われると、ついつい挑戦したくなります。私は、「親不知」「大歩危」「御免」の3つが読めました! ぜひ、皆さんも親子で楽しんで挑戦してみてくださいね。

第1位 『よい子』の強制、やめます

【『よい子』は要注意】親にとって都合のよい、自己実現力に欠ける子とは

こちらは、耳の痛い話でもあり、親としては少し救われる話でもあります。別に「よい子」でなくてもいいんだ、と思えると子育てももっと楽しめそうです。第一位のこちらの記事、皆さんもぜひご一読ください。

「ガッケンのハルガク」キャンペーンを実施中!

いよいよ進級・新入学の時期が近づいてきました。『こそだてまっぷ』は、「ガッケンのハルガク」キャンぺーンに参加しています。
春の学びを応援するキャンペーンをたくさんご用意してお待ちしております!

キャンペーンはこちら
https://bit.ly/3koJ9tz

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事