【家庭によって違う価値観】子どもにお金の大切さを教えるには?

更新日: 公開日:

【家庭によって違う価値観】子どもにお金の大切さを教えるには?

こんにちは、現役小学校教諭の舟山由美子です。
早いもので、もう師走。お正月もすぐそこですね。子どもにとってのお正月の楽しみのひとつが「お年玉」ではないでしょうか。今回は、子どもと「お金」についてのお話です。

目次

1年生でもお金の大切さ、便利さを理解

小学1年生では、ふだん、自分でお店(コンビニなど)に行ってちょっとしたお菓子などを買ったり、親から頼まれてお使いをしたりするなど、自分でお金を使うことができる子はいます。一方で、子どもにはお金を持たせないようにしている家庭もあります。そういった家庭の方針による違いは少しあるかもしれませんが、1年生であっても、お金というものの重要性と有効性は、どの子もわかっているように思えます。

よく、「お年玉」をいくらもらえるのか(もらったか)という話題で、子ども同士で「ぼくは、五千円もらう」とか「ぼくは、一万円もらった!」などと話しているのですが、金額が大きいほど口調が自慢げになるので、「お金」は多く得るほうがいいという共通認識はあるのです。

ただ、子ども時代のお小遣いやお年玉は、多くは労せずして得るお金であるので、お金の価値や怖さについては、まだよくわかっていないかもしれません。

お金の価値観は家庭の教育がメイン

小学校では、ほぼ例外なく、集金時以外に「お金」を持ってくることを禁止しています。学校の生活指導では、買い食いや子ども同士で店に行くことも禁止しています。

しかしながら、放課後の公園などで一緒に遊んでいて、持っていたお菓子をもらい、その「お返し」としてコンビニで別のお菓子を買えと要求されてトラブルになるということは少なくありません。

そして、それが学校のほうに持ち込まれたりすることもあります。けれども、それを学校で解決するのはなかなか困難です。その子の家庭が、ふだん「お金」を持たせているか、持たせてないのか、持たせているならどれぐらいの金額なのかで、「お金」に対しての家庭の見解が違ってくるからです。

学校の立場で言うと、お金は、保護者の許可があって初めて使うことができるものというスタンスです。このようなケースでのお金というものは、家庭のいろいろな事情を映すものでもあり、子どもに対して、どのようなお金の与え方をしても、学校はそれを批判したり推奨したりすることはできないのです。

だからこそ「お金」についての価値観や、どう使うのか、ということについては家庭での教育が大切だと言えます。

周囲の大人の「価値観」を映す子どもの「お金」観

個人的な考えとしては、1年生のうちから子ども自身がお金を使うこと自体はいけないこととはいえませんが、お金を与える以上は、ただ与えるだけでなく、お金の価値とは何なのか、併せて子どもに教える必要があるのではないかと思います。それには、保護者自身も、あらためてお金について考えることが重要になってきます。

教室では「お金は、おうちの人が一所懸命に働いて稼いだ大切なもの」という言い方をしています。ただ、お金のやりとりが発生しない学校で、お金の価値をどれだけ教えようとしても、そこには限界があるでしょう。

ないと困るけど、愛情の代替物でもない「お金」、使い方を誤ると怖い存在でもあります。保護者の管理のもとで、子どもの年齢に見合った金額を適切に使う、という経済感覚を折に触れて話し続けることが大事だと思います。
お年玉をもらうお正月は、お金について話し合うよい機会と言えるでしょう。

この記事の監修・執筆者

小学校教諭 舟山 由美子

ふなやま ゆみこ/東京都の現役小学校教諭。
長年の小学生の指導経験に基づいた、
教育・子育てアドバイスに定評がある。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事