【家族のスケジュール、どう管理するのが正解?】アプリの選び方とオススメ4選! 

更新日: 公開日:

【家族のスケジュール、どう管理するのが正解?】アプリの選び方とオススメ4選! 

日々の生活がバタバタしているときに、家族のスケジュールを確認するために、カレンダーなどに記載したメモを毎回確認するのは大変ですよね。そんなときは、スケジュール管理アプリが便利です。

仕事、予防接種、習い事、行事などの予定を忘れないように登録したり、急な予定が入ったときにスケジュール調整をしたりするのに役立ちます。

今回は、たくさんある中から自分に合うアプリの選び方や、オススメアプリについてもご紹介します。ぜひお役立てくださいね。

文/マムズラボ

目次

アプリでスケジュール管理をするメリット

カレンダーに予定を書くのを忘れたり、予定が変更になり書き直して見にくくなったり、家族に伝え忘れたり……など、せっかくカレンダーや手帳に予定を書いたのに、うまく活用できなかったことはありませんか? そのような問題も、アプリで管理すれば防ぐことが可能です。スケジュール管理アプリのさまざまなメリットをご紹介します。

いつでも予定を登録・変更できる

スケジュール管理アプリは、スマートフォンにアプリをインストールするだけでよいため、スマートフォンが手元にあれば、外出先でもどこでも予定を確認・変更できます 急な予定変更があった場合も、アプリでさくっと書き替えることができます。

また、「予定をいますぐ見たい!」というときもすぐに確認できるため、非常に便利です。手帳やカレンダーを持ち歩く必要がないので、外出中の荷物を減らすことができるのはうれしいですね。

予定に優先順位をつけられる

予定に優先順位をつけられることも、スケジュール管理アプリを使う際のメリットのひとつです。これによって、自分や家族にとって重要な予定を見逃すことなく管理できます

たとえば、学校で必要なものを準備する期日や大切なイベントなど、先に優先順位をつけておくことで、その日に行うべきことが明確になります。 

さらに、予定が重複した場合でも、優先順位をつけることでどの予定を優先すべきかを判断でき、自分の時間や家族の時間を有効に活用できるでしょう。 

スケジュールを共有できる

家族でスケジュール管理アプリを使うことで、お互いの予定を共有し、誰がどこにいるのかが把握しやすくなります。 また、スケジュールを共有することによって、それぞれの予定の重複や抜け・漏れを防ぐことができます

たとえば、家族の誰かが家族行事の予定を入力すると、その情報が全員に共有されるため、ほかの家族がその時間に別の予定を入れないように調整できます。家族全員で話し合う時間がなかなか取れない場合や、忘れやすい人がいる場合にはとくに便利です。

スケジュール管理アプリを使って、家族のスケジュール管理をよりスムーズに行うことができますね。 

オススメの記事:毎日の献立にもう悩まない! オススメの献立アプリ3選 【時短・節約効果も】

家族のスケジュール管理ができるアプリの選び方

数多くあるスケジュール管理ができるアプリの中から、自分や家族に合うアプリをさがすのは大変ですよね。そんなときの選び方のポイントをご紹介します。 

デザインで選ぶ

家族のスケジュール管理ができるアプリを選ぶ際は、自分や家族の好みに合わせたデザインのものを選ぶと、スケジュール管理をするのが楽しくなるのでオススメです

たとえば、シンプルなデザインが好きな人や、自分でスタンプを自由に使えるアプリを好む人など、それぞれの好みに合わせて選ぶと、スケジュール管理表が見やすくなったり、管理しやすくなったりするでしょう。

月ごと・週ごとの表示切り替えができる、予定や人によって色を変えて表示できるなど、幅広くカスタマイズできるアプリもあります。 

無料・有料で選ぶ

アプリ自体が無料か有料かを考慮することも重要です。お金をできるだけかけたくない場合は、無料アプリを選べば問題ありません。しかし、有料アプリは使いやすさや機能性に優れているものもたくさんあるため、検討してみる価値はあるでしょう

有料アプリには、以下のような機能がついていることが多いです。 

・付箋機能
・タスク管理機能
・手書きでメモが書ける機能
・キャラクターデザインを選べる 

これらの機能を有効活用することで、スケジュール管理がよりかんたんになるだけでなく、見やすくもなります。たとえば、付箋機能を使って重要な予定を目立たせたり、タスク管理機能を使って、やるべきことを明確にしたりできるでしょう。 

また、アプリによっては手書きでメモを書ける機能やキャラクターデザインへの変更など、ユニークな機能もあります。 

家族と共有できるものを選ぶ

家族のスケジュール管理ができるアプリを選ぶ際は、内容を家族と共有できる機能があるかどうかも重要なポイントです。忙しいときは、パートナーや子どもの予定を確認するのが面倒だったり、お互い顔を合わせる時間が取れなかったりすることがあります。 

そんなときには、お互いの予定を共有できるアプリを選ぶとよいでしょう。共有機能を活用することで、時間や場所を問わずに家族の予定を確認でき、さらに通知機能があれば伝える手間も省けます 

また、コメントやチャット機能などがあるアプリだと、相手が確認したかどうかもすぐに知ることができ、コミュニケーションもスムーズにできます。家族と共有できるアプリを選ぶことで、家族のスケジュール管理がより効率的に行えるでしょう。 

家族のスケジュール管理で使いやすいオススメアプリ4選

ここからは、家族のスケジュール管理をするときに、使いやすいオススメのアプリを4つご紹介します。 

1. TimeTree

「TimeTree」は、世界で4,500万登録ユーザーを超える人気のアプリで、2015年にはApple社が選ぶ「BEST OF 2015」に選ばれたこともあります。「TimeTree」は、家族のスケジュール管理に便利な、使いやすいアプリです。

このアプリには以下のような特徴があります。 

・予定ごとにトーク機能でコメントを用いたやりとりができる
・有料プランでは広告の非表示が可能
・共有したスケジュールの変更は通知が届き、連絡の手間が不要 

家族のスケジュールもひとつのカレンダーに書き込めるため、家族間の最新のスケジュールを常に把握したい人にはとくにオススメのアプリですまた、カレンダーを共有することで、大事な予定を伝え忘れる心配もなくなります。 

「TimeTree」について詳しく知りたい方はこちら 

2. プリゼロ

「プリゼロ」は、保育園、幼稚園、習い事の教室、小学校などで配られるプリントを管理するためのアプリです。プリントの写真をアプリ内のカレンダーにはりつけて、家族で共有できます

スケジュールとプリントをセットで管理できるため、プリント管理が苦手な人にとくにオススメのアプリです。このアプリには以下のような特徴があります。 

・プリントの写真をアプリ内のカレンダーにはりつけられる
・プリント名を登録すると名前で検索できる
・付箋機能があり、買い物のメモ代わりとしても使える 

また、プリゼロプレミアムには、月額200円で利用できる自動文字検索機能があります。この機能を使えば、たとえば「運動会 持ち物」といったキーワードで検索すると、自動でその単語が記載されているプリントを表示することが可能です家族のプリント管理に悩む人には、便利なアプリといえるでしょう。 

「プリゼロ」について詳しく知りたい方はこちら 

3. ジョルテ

「ジョルテ」は、紙の手帳にこだわったデザインが特徴で、世界で3,500万ダウンロード、日本でも1,200万ダウンロードを誇る人気のスケジュール管理アプリです。このアプリの特徴は、以下のとおりです。

・週間天気予報やニュースなどの情報を追加できる
・かわいいアイコンが多数用意されている
・テンプレートが用意されており、カスタマイズできる
・大切な予定の日をカラーリングできる 

紙の手帳の使い勝手をデジタルの機能と組み合わせ、さらなる使いやすさを追求したアプリです。また、日本語を含む27か国語に対応しており、国内外で多くのユーザーに愛用されていることから、その使いやすさが証明されています。 

「ジョルテ」について詳しく知りたい方はこちら 

4. みんなの縦型カレンダー

「みんなの縦型カレンダー」は、家族一人ひとりの予定を書き込み、家族で共有できるカレンダーアプリです。このアプリの特徴は、以下のとおりです。 

・一人ひとりの予定を縦の一画面で入力・確認できる
・予定の繰り返しや履歴からも登録できるため、予定を書き込む手間が少ない
・コメントといっしょに写真をはりつけて日記としても使える 

ひとつのカレンダーに家族全員の予定を縦に表示でき、パッと見るだけで家族のスケジュールを同時に確認できるシンプルなカレンダーです。

メッセージ機能やプッシュ通知もあるため、うまく活用すれば、家族のスケジュール管理に役立つこと間違いなしのアプリといえるでしょう家族のスケジュールを一括管理したい方にオススメです。 

「みんなの縦型カレンダー」について詳しく知りたい方はこちら 

先にご紹介した4つのアプリの特徴と料金、アプリのサイトをまとめました。 

アプリ名 URL 特徴 ダウンロード
料金 
共有機能 
1. TimeTree TimeTree スケジュール共有に特化 チャットもできる 無料 〇 
2. プリゼロ プリント管理アプリ「プリゼロ」 プリントを撮影しカレンダーにはれる 無料 〇 
3. ジョルテ ジョルテ 手帳型にこだわったデザイン 無料 〇 
4. みんなの縦型カレンダー みんなの縦型カレンダー 一目で家族の予定を確認できる 無料 〇 

※アプリの内容・価格などは2023年7月時点の情報です。変更されている場合があるので、最新の情報は各アプリストアをご確認ください。 

家族のスケジュール管理が楽になるアプリを見つけよう!

家族のスケジュール管理にアプリを使うメリットやアプリの選び方、オススメのアプリについてご紹介しました。使いやすいアプリは人それぞれ異なるので、自分や家族に合うアプリが見つかるとよいですね。日々のスケジュール管理の参考になれば幸いです。 

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事