【無意識のうちに舌打ちが…】聞いて聞いて! 止まらない義実家・実家へのイライラ

更新日: 公開日:

みなさんから寄せられた義実家・実家にまつわるイライラエピソードをご紹介します。

文/こそだてまっぷ編集部  イラスト/鳥居志帆

目次

これって私が我慢するべき

・外食すると実父母は率先してお金を出してくれるけれど、義父母はいつも私たちが会計を済ませたあとに財布を出します。払う気ないよね?(20代・Kさん)
・義母が亡くなり、義母が経営していた会社を泣く泣く相続したのですが、次から次へと出てくる負の遺産にうんざり…。義母のことがすごく嫌いになりました。(30代・Yさん)
・義父母の引っ越しを手伝ったとき、粗大ごみの手続きがされておらず、慌てて私たちが手配するハメに…。そのときのお金、払ってもらえてません!(50代・Sさん)
・義父と近くのスーパーに買い物に行ったとき、私に支払いをさせて義父は知らんぷり。旦那に伝えると、「それくらい払ってあげなよ」ですって。毎回なんです!(30代・Hさん)

理解し合えない私と義父母

・子どもたちの虫歯予防で箸を分けている我が家。義父母と鍋を食べたとき、「じゃあ、子どもたちは大人になったとき、『みんなと箸を分けているので』って断るのか? そんな大人聞いたことない」と言われました。(30代・Sさん)
・コロナ禍で会えなくなってから、毎週日曜日に義実家とテレビ電話をするのが習慣になっているのですが、画面におもちゃが映ると、「また新しいのを買ったのか! 甘やかし過ぎだ」と言われます。(30代・Yさん)
・3年ぶりに義実家に行くことになり、準備万端だったのに、「やっぱりコロナが怖いから来ないで」と前日に言われ予定がキャンセルに。娘が楽しみにしていただけにとても残念。それにしても、前日になってから言います!?(30代・Kさん)

・義父母が久しぶりに来るというので、手料理でもてなしたら、「味つけがおいしくない」と言われショック! せっかくご馳走をふるまったのに。(40代・Oさん)
・息子(夫)を溺愛しすぎる義母が孫に関心がなさ過ぎて、イラッとします。(40代・Sさん)
・子どもがケガをして救急外来に行ったとき、早く診察されないことに怒った義父がキャンセルしてしまって大変でした。もうっ、勝手なことしないで!(40代・Eさん)

巻き込まれてつらい

・遊びに行くたびに義姉のかわいそうな生い立ちを、義父母から延々と聞かされます。(30代・Mさん)
・子どもふたりが昼寝もせずに義父と遊ぶと、必ずグズグズしだしてつらいのはいつも私。(30代・Kさん)
・義実家が汚い…。床は埃でまっ白、トイレには黒ずみが。玄関にゴキブリが死んでいるし、クモも干からびてお陀仏になっていて、すごく気持ち悪い。行くたびに掃除するけれど、次に行ったときには、もう汚い。なんとかしてほしい!(30代・Aさん)
・義実家に行くと、飼っている犬の毛が毎回ごはんに入っています…。(20代・Cさん)

実父母にもひとこと物申す!

・実家に遊びに行くと、「子どもがうるさい」と言う母。子どもたちがおもちゃを散らかしたり、使い方が間違っていたりすると、母に「もう遊ばないで」「もう帰って」と言われる…。こっちは孫を見せたくて帰っているんだよ!(20代・Aさん)
・子どもたちが赤ちゃんだったころは甘々だった父。けれど、口が達者になった子どもたちに、父がイライラするように。なんで私が父に気を使わなければいけないの?(30代・Lさん)

もうすぐやって来るGW! 今年は義父母や実父母に会う機会も増えるのでは? またイラッとしたことを聞かせてくださいね!

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事