もうすぐ入学&新学期! 準備は万端? 小学校で必要な持ち物チェックリスト、便利グッズをご紹介

更新日: 公開日:

もうすぐ入学&新学期! 準備は万端? 小学校で必要な持ち物チェックリスト、便利グッズをご紹介

新学期がもうすぐやってきます。新しい環境を前にワクワクドキドキしているお子さんも多いのではないでしょうか。
保護者としては、子どもたちが成長して新たな一歩を踏み出す姿を見ることは、喜びはもちろんとても大きいですが、不安もたくさんありますよね。

そこで先輩ママパパたちの声も集め、新学期に必要なものをこそだてまっぷ編集部がまとめてみました!

新しい生活が良いスタートを切れるよう、親子でまずは新しい学期に向けての準備をしっかり整えていきましょう 。

目次

新入学チェックリスト✅

~通学・服装関連~
□ランドセル/ランドセルカバー
□通学帽
□体操服/体操袋/体操帽
□上履き/上履き袋
□防犯ブザー
□手提げ袋
□雨具


~学用品~
□ノート
□筆箱
□連絡帳
□ネームペン
□えんぴつ/赤えんぴつ/消しゴム/のり
□色えんぴつ
□ぞうきん


(すべて名前を書いているかもチェックしましょう!)

先輩ママパパのアドバイス&おすすめグッズ

<Aさん>
文具に貼る名前シールのほか、袋物やハンカチなどに使える布製品用のシールも作っておくと便利!
→こういったお名前シールが便利です👇

https://item.rakuten.co.jp/2zest/seal/ (最短 2 営業日で出荷!)
https://item.rakuten.co.jp/yakudachi/fl-03/ (立体文字転写のフロッキーネーム)

<Bさん>
持ち物すべてに名前を書いたり、名前シールを貼ったりするのは意外と時間がかかります。
特に算数セットはおはじきなど小さな物が多く、シールを貼るだけで1時間以上…
また、教材をもらってから、学校で使うまでの期間が短く、間に合わせるために徹夜で作業
しました。時間を確保し、シールやスタンプは、多めに用意しておくと安心です。
→お名前スタンプはこういうものがあります👇

https://item.rakuten.co.jp/hankos/1505879/ (3~5 営業日で発送!)
https://item.rakuten.co.jp/silkyroom/stamp/ (シャチハタタイプで飾り枠やアイコンあり)

<Cさん>
入学当初、名前しか読めない書けないだけど、まぁ大丈夫だろう、と思っていたら、いざ入学してみると、周りの子はみんなひらがなが全部書ける。4 月から 2 人で猛特訓しました…
→今からでも間に合う学習もあります👇

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4052057279/ (一冊で入学までの学習は完璧!)
https://item.rakuten.co.jp/bunkyosha/d_027_5/ (子どもウケ抜群!)

<Dさん>
早めの準備は大切ですが、焦りは禁物。地域や学校によって必要な物やルールが違い、結局、ムダになってしまうことも。
入学説明会で確認してからでも十分間に合います。また、サイズが決まっている物も、市販の物を使用できる場合や、学校指定の物でなくても大丈夫なこともあります。あまり心配しすぎずに、学校や先生に確認してみてください。

<Eさん>
和式トイレの練習もしておいた方がいいです。和式トイレは 1、2 度試したことがあったので、大丈夫だろう…と思っていたのですが、学校のトイレに行けなくて、ずっとガマンしていたみたい。

その他のおすすめグッズはこちらも参考にしてみてくださいね👇

【楽天市場】入園・入学準備特集2024|必要なものをまとめてチェック (rakuten.co.jp)

持ち物以外も入学までに準備を!

先輩パパママの声も含め、必要アイテムやおすすめグッズをご紹介してきました。


物も大事ですが、気持ちの部分や礼儀なども大切な準備です。
お友だちとの関わり方や挨拶なども、今一度子どもさんと話し合ってみてください。

また、こそだてまっぷでは、入学準備、入学、入学後からの1年間を月別にサポートする『1ねんせいまっぷ』の冊子を配布しています。
こちらからこそだてまっぷ公式LINEを追加の上、受け取ってくださいね。
https://liff.line.me/1657737419-ZRn9gqO3?ic=ht2KgXhys&whc=167093398255132

楽しい学校生活をスタートできるよう、親御さんができる限りサポートしてあげてくださいね。
それでは素晴らしい学校生活を応援しています!

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事