年に一度の大切な子どもの「誕生日」。子どもが小さいうちは、ホームパーティをする家庭も多いのではないでしょうか? 家を飾りつけることで気分も高まるうえに、子どももママパパからの愛情を感じるでしょう。
この記事では、まねしたくなるような先輩ママパパが実際に行った飾りつけ例や、手作りできる飾りつけアイテムなどをご紹介します。
文/マムズラボ
まねしたい! 誕生日の飾りつけ例3つ
先輩ママパパが実際に行った飾りつけをInstagramからご紹介します。子どもの好きなものや色など、テーマを決めることが飾りつけに統一感が出るポイントです。
1.子どもの好きな恐竜をテーマに演出作成
「haruna」さんのInstagramより(@harunaaa1212)
https://www.instagram.com/p/CK0GOjfJcac/
「haruna」さんは、5歳の男の子がいるママです。白や薄い紫といった淡い色を基調とした飾りつけで、シンプルでおしゃれな空間が生まれています。
また、恐竜のおもちゃや風船も活用しています。当時3歳だったお子さんは恐竜の名前をたくさん覚えていたとのことなので、きっと恐竜が大好きなのでしょう。誕生日の飾りつけに悩んだら、子どもの好きなものをテーマに演出を決めるとよさそうです。
2.子どもの好きなキャラクターを使ったカラフルな飾りつけ
「❁RIMATAM❁」さんのInstagramより(@rimataam)
https://www.instagram.com/p/Co8FbbbBPH1/
誕生日の飾りつけは、子どもの好きなキャラクターを使ってカラフルにすると、とても楽しくて華やかになります。「❁RIMATAM❁」さんの投稿では、水色や黄色の風船、ぬいぐるみで部屋を飾りつけています。
お子さんは、好きなキャラクターの服を着て、笑顔でポーズをとっており、楽しそうな姿がかわいらしいですね。子どもの好きなキャラクターを使った飾りつけは、印象に残る誕生日になりますよ。
3.テーブルコーディネートを子どもの好きな色で統一
「のぞみ」さんのInstagramより(@nozomi0510)
https://www.instagram.com/p/CkWzU1qSeTW/
「のぞみ」さんは10歳の女の子、7歳の男の子がいるママです。長女の誕生日に、リクエストのあったちらし寿司、ローストビーフなど子どもの好きなメニューをたくさん用意しています。その際、お皿も飾りつけの風船と統一したピンク系にすることでまとまりのあるコーディネートになっています。
好きなキャラクターなどを用意しなくても、色だけを統一することでおしゃれに仕上がっている例です。
オススメの記事:【マスキングテープのアレンジは無限⁉】子どもの誕生日会でのオススメ活用術5選
100円ショップの材料で作れる飾りつけアイテム3つ
100円ショップなどで材料を買ってくれば、世界にひとつだけの飾りつけや演出ができます。ここでは、先輩ママパパが作った手作りの飾りつけアイテムをご紹介します。
1.バルーンを使ったバルーンガーランド
「あかね/整理収納アドバイザー」さんのInstagramより(@akane.920)
https://www.instagram.com/reel/CbKcckGDIn1/
「あかね」さんは、100円ショップで購入できるバルーンを使ったバルーンガーランドの作り方を紹介しています。バルーンガーランドとは、複数のバルーンをつなげて飾る装飾のことで、さまざまなデザインと合わせやすく、飾りつけにオススメのアイテムです。
【材料】(1本分)
・9インチのバルーン
・6.3インチのバルーン
・バルーンガーランドテープ
※作りたいガーランドの長さによって必要なバルーンの数などは変わります。
【作り方】
1.バルーンガーランドテープの穴に風船の結び口を差し入れ固定する
2.飾りたいバルーンすべてを1の流れで固定する
3.2で作ったものを壁などに飾りつけ完成
2.工作が苦手な人でも作れるフラワーペーパーでお花飾り
「はっぱ🌿元保育士⋆2児ママ︴おもちゃ⋆あそび⋆100均⋆知育⋆育児」さんのInstagramより(@happa_sukusuku)
https://www.instagram.com/p/CqFsT4rJHeQ/
「はっぱ」さんが紹介しているのは、フラワーペーパーで作るお花の飾りです。フラワーペーパーは100円ショップでも購入でき、子どもの好きな色でいっしょにお花を作るのも思い出になりそうですね。先輩ママパパの飾りつけを見てみると、このお花を使っている方も多かったので、飾りつけで悩んでいる方はぜひ活用してみてください。
【材料】
・フラワーペーパー
・ビニタイ
【作り方】
1.フラワーペーパーを1/2のサイズに切る
2.1のフラワーペーパーを5~7枚重ね合わせて蛇腹折りする
3.真ん中をビニタイで結び両端を丸く切る
4.3を広げて交互に折り上げる
5.すべて折り上げ、ふわっと形を整えて完成
※手順3までが完了した状態のものを100円ショップで購入することもできます。
3.クレイケーキなら崩れる心配なし
「𝚢𝚞𝚔𝚘𓂃 共働き&子育て中もスッキリ広見えを目指すおうち」さんのInstagramより(@yuko_la_nostra_casa)
https://www.instagram.com/p/Cnd4_MFLkoT/
「𝚢𝚞𝚔𝚘」さんが紹介しているクレイケーキとは、粘土をベースに作るフェイクケーキのことです。誕生日パーティとケーキを食べる日程が違うときや、お庭や公園など外でバースデーフォトを撮りたいというときにオススメです。
クレイケーキがあることで記念日の写真がぐっとおしゃれになりますよ。サプライズでもいいですし、子どもといっしょに作っても思い出になりますね。
【材料】(1つ分)
・植木鉢:1つ
・紙粘土:1箱分(1袋分)
・厚紙:1枚
【作り方】
1.植木鉢を正立させた状態で、上に厚紙を貼りつける(ケーキトッパーをつける場合は厚紙の真ん中に穴を開けておく)
2.紙粘土を平らに伸ばして、1の全体につけていく
3.1~2日放置し紙粘土が固まるまで待つ
4.お好みで造花を貼りつけて完成
子どもの誕生日は飾りつけも楽しもう!
プレゼントや食事だけでなく部屋の飾りつけをすることで、より子どもの記憶に残る誕生日になります。手作りや工作が苦手なママパパは、色や雰囲気をそろえるだけでも統一感が出るので試してみてくださいね。
この記事が子どもの誕生日の飾りつけの参考になれば幸いです。年に一度の誕生日がすてきな日になりますように。
こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪