【背景にオススメの色とは?】手作りフォトブースを作るコツとおしゃれなアイデアをご紹介

更新日: 公開日:

【背景にオススメの色とは?】手作りフォトブースを作るコツとおしゃれなアイデアをご紹介

毎年訪れる子どもの誕生日に、バースデーフォトを撮影している家庭は多いでしょう。今年の誕生日は、すてきな写真が撮れるように背景や小物を用意して、写真撮影のためのフォトブースを手作りしてみませんか? ママやパパが手作りしたフォトブースなら、リラックスした雰囲気で自然な子どもの写真が撮影できますね。

今回は、おしゃれな手作りフォトブースを作るコツをご紹介します。また、Instagramで見つけたすてきなフォトブースで撮影したバースデーフォトもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

文/マムズラボ

目次

かんたん! おしゃれな手作りフォトブースを作るコツ

かんたん! おしゃれな手作りフォトブースを作るコツ

おしゃれなアイテムをたくさん用意したのに、思い描いたようなバースデーフォトが撮影できなかった……という方もいるのではないでしょうか? すてきなバースデーフォトを撮影するにはちょっとしたコツが必要です。

ここでは、おしゃれな手作りフォトブースを作るコツについてご紹介します。

自然光を取り入れて! 背景は白がオススメ

子どもの笑顔や用意したアイテムを引き立たせるには、背景はできるだけシンプルにするのがポイントです。白い壁や白いレースのカーテンを背景に利用することで、全体がシンプルに整います。もし、自宅に適した場所がない場合は大きな白い布を活用しましょう。

「白」は光をコントロールするライティング効果があるので、子どもの顔色を明るく見せてくれます。自然光の入る窓際など、光の当たりやすい場所で撮影するのがオススメです。

テーマカラーを決める

フォトブースの場所が決まったら、テーマカラーを決めましょう。使用する色は3色以内にするとまとまりやすく、統一感のあるフォトブースに仕上がります。テーマカラーに悩んだときは、どのようなフォトブースを作りたいのかイメージしてみましょう。

かわいい雰囲気にしたい場合は、淡い色調のペールトーンがオススメです。たとえば、ピンク、水色、黄色などの組み合わせは、ポップでキュートな雰囲気を演出できます。

くすみカラーをメインに、白・ベージュやグレー・緑などを使うとナチュラルな雰囲気に仕上がります。

イベントにちなんだアイテムを準備する

バースデーフォトは、子どもの成長記録として残しておきたいですよね。時間が経ってからふと写真を見返したときに、ひと目で誕生日の写真だとわかることもポイントです。

数字のバルーンやプレートを飾りつければ、何歳の誕生日なのかひと目でわかります。また、卒園や入学など記念のイベントがある年であれば、制服や卒園アルバム、卒園・入学証書などをさり気なく配置しておくのもオススメです。

シンプルイズベスト! 小物は少なめに

おしゃれなアイテムや小物をたくさん準備すると、ついあれもこれも使用したくなってしまいますよね。しかし、使用するアイテムや小物はあまり盛り込みすぎないのがポイントです。できるだけシンプルに仕上げることで、全体のバランスが整いやすくなります。

あくまでも子どもが主役です。シンプルなフォトブースで主役の子どもを引き立てましょう。 

フォトブースと子どもの衣装に統一感を!

バースデーフォトでは、子どもの衣装も大切なポイントです。フォトブースと衣装の雰囲気を合わせておくことで、バースデーフォトに統一感が出てグッとおしゃれに仕上がります。

かしこまった衣装もすてきですが、子どものかわいらしさが引き立つシンプルなコーディネートもオススメです。家族やきょうだいといっしょに撮影したい場合も、できるだけ色味や系統をそろえた衣装を用意しましょう。

オススメの記事:【マスキングテープのアレンジは無限⁉】子どもの誕生日会でのオススメ活用術5選

ぜひマネしたい! おしゃれなフォトブースをご紹介

ぜひマネしたい! おしゃれなフォトブースをご紹介

思わずマネしたくなるおしゃれなフォトブースをInstagramより紹介します。ぜひ、フォトブース作りの参考にしてみてくださいね。

ナチュラルな雰囲気がすてき! 白を基調したシンプルなフォトブース

「_aka_handmade」さんのInstagramより(@_aka_handmade)
https://www.instagram.com/p/CYybnk5p5gy/

白を基調としたフォトブースで、ナチュラルな雰囲気が魅力のフォトスタジオです。こちらの写真は、本物のバルーンとファブリックバルーンを組み合わせて作られたフォトブースで、奥行きと立体感を演出しています。白い壁やカーテンと合わせて、シンプルながらも華やかなフォトブースに仕上がっているのが魅力ですね。

センスが光る! 季節の小物を取り入れたバースデーフォトブース

「ᴍᴀɴᴀᴄʜɪ」さんのInstagramより(@ki___2020)
https://www.instagram.com/p/Cxtu0DCBq5A/?img_index=1

季節を感じさせる小物をセンスよく配置したフォトブースです。温かみのあるくすみカラーのアイテムをちりばめ、統一感を出しています。子どもがリラックスして撮影に臨めそうですね。

100均とは思えない!? カラフルな雰囲気のフォトブース

「𝕞𝕒𝕞𝕚」さんのInstagramより(@lucie.mam)
https://www.instagram.com/p/Cu68b85J3-r/

アイスクリーム屋さんがテーマのフォトブース。𝕞𝕒𝕞𝕚さんが作った、カラフルでかわいらしいフォトブースは、使っているアイテムの多くが100円均一の商品だというから驚きです。紙粘土で作ったアイスは、子どもにも喜ばれたそうです。こんなフォトブースなら、写真を撮るのも楽しくなりますね。

意外とかんたん! フォトブースアイテムの作り方

意外とかんたん! フォトブースアイテムの作り方

フォトブースに飾りたいおしゃれなアイテムも自分で手作りしてみませんか? かんたんに作れるものばかりなので、ぜひチャレンジしてみてください。

誕生日に欠かせない「フェイクケーキ」

「miki / 不器用ママ必見👀❗️簡単おしゃれ手作りアイテム✂️⸒⸒」さんのInstagramより(@3__bourgeon)
https://www.instagram.com/p/CtWXhqVJ92S/

【材料】
・ジョイントコーク
・丸箱(φ15cmやφ12cm)
・パレットナイフまたはわりばし

【手順】
1.丸箱にパレットナイフまたはわりばしを使って、素早くジョイントコークを塗っていく
2.塗り終わったら、しっかり乾燥させ完成

ジョイントコークは、空気に触れるとすぐに乾くので一気に仕上げるのがポイントです。ただし、手につくと落としにくいため、なるべく早めに水で洗い流すか手袋を使用しましょう。アレンジ次第でオリジナルのフェイクケーキが作れそうですね。

100均で作る「韓国っぽいミニパネル」

「たり⌇おうちフォトDIY」さんのInstagramより(@tari_diy.birthphoto)
https://www.instagram.com/p/CwkTtx_S3_N/

【材料】
・プラダンまたはカラーボード
・リメイクシート
・カッター

【手順】
1.プラダンやカラーボードを型抜きする
2.型抜きしたパネルにリメイクシートを貼り完成

プラダンやカラーボード、リメイクシートは100均などでも手に入ります。くすみカラーとくねくねしたフォルムが韓国インテリアっぽくておしゃれですね。フォトブースのイメージに合わせたミニパネルを作って、おしゃれに飾りつけましょう。

子どももきっと喜ぶ「星型のピニャータ」

「maho🌿インテリアに馴染む手作りおもちゃ」さんのInstagramより(@_maho_mama)
https://www.instagram.com/p/COfY_l1JnGd/

【材料】
・段ボール
・画用紙
・テープ
・両面テープ(液体ノリでも可)
・はさみやカッター
・お菓子もしくはおもちゃ
・紐
・棒

【手順】
1.段ボールを星型にカットする
2.側面用の段ボールを作り、星の形に貼り合わせるために外側は折り目とギザギザの切り込みを入れておく
3.段ボールを端から丁寧にテープなどで固定していき、立体的な星形を作る
4.きれいに割れるように、成形後に段ボールを割れ目に合わせてカットしておく
5.上部にお菓子を入れるための穴をカッターで開けて、お菓子やおもちゃを入れて、フタをする
6.吊るす用の紐を通す穴を開けて、中から紐を通して外れないように結ぶ
7.画用紙を細長くカットして、等間隔で切り込みを入れる
8.カットした画用紙の切れていない部分に両面テープを貼り、ピニャータに下から順番に貼っていく
9.側面も同じように貼る
10.最後に星の横に穴を開けて細長くカットした画用紙をテープでひと束にまとめて差し込む

子どもの大好きなお菓子やおもちゃが中に詰まったピニャータ。誕生日の写真を撮るときは飾りとして設置でき、撮影が終わったあとは子どもに叩き割ってもらうことで、きっと楽しい誕生日になるでしょう。

おしゃれなフォトブースを作って大切な思い出を残そう!

おしゃれなフォトブースを作って大切な思い出を残そう!

おしゃれなフォトブースを自分で作るのは難しそう……と思っていた方も、「自分にもできるかも!」と思っていただけたのではないでしょうか? 家にあるアイテムや100均で手に入る材料でも、工夫次第で雰囲気のあるフォトブースが作れます。

ママやパパが作ったおしゃれなフォトブースなら、子どもの自然な笑顔を引き出すことができそうですね。ぜひ次回の子どもの誕生日は、フォトブース撮影に挑戦してみてはいかがでしょうか? 

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事