【ハロウィンコーデ】かわいい系から本格的な仮装まで! 子どもに似合うオススメ6選

更新日: 公開日:

【ハロウィンコーデ】かわいい系から本格的な仮装まで! 子どもに似合うオススメ6選

ハロウィンシーズンになると、店頭や街なかではさまざまなグッズを見かけます。飾りやお菓子などのほか、仮装の衣装などもたくさんありますよね。「今年のハロウィンには仮装してみたい!」とお考えのご家庭もあるのではないでしょうか。

そこで本記事では、子どもにオススメのハロウィンコーデを紹介します。実際にハロウィンを楽しんでいる人たちのコーディネートも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

文/マムズラボ

目次

子どもにオススメのハロウィンコーデ6選

子どもにオススメのハロウィンコーデ6選

ハロウィンの仮装は子どもにとって思い出に残ることはもちろん、写真や動画で撮影し、あとから見返したときにママパパやおじいちゃんおばあちゃんも楽しめます。ここでは、普段着や自宅にあるもの、100円ショップなどでも手に入るグッズで代用もできるオススメのコーデをご紹介します。

フェイスペイントやかんたんなメイクなども取り入れると、かわいらしさがアップします。ただし子どもの肌に合わない可能性もあるので、あらかじめパッチテストなどをしてくださいね。

【関連記事】子どもと作れるハロウィン仮装&お菓子はこちらから!

1.お化けコーデ

1.お化けコーデ

かわいいお化けになりきるコーデです。無地の白いシャツやトレーナー、パーカーに、黒いフェルトなどをカットした目や口をつけるだけでかんたんに衣装が完成します。大きめのサイズを選ぶと、お化けのゆらゆら感を表現できますよ。

シーツや大きめの白い布などの中央に、目の穴を2つあけ、頭からすっぽりかぶるとより本格的な雰囲気が出ます。小さな子どもの場合は、顔を出せる大きさの穴をあけた布がよいかもしれません。布の端はあえて切りっぱなしにしても、お化けらしさを演出できます。

2.かぼちゃコーデ

2.かぼちゃコーデ

ハロウィンのシンボル「ジャック・オ・ランタン」。ハロウィン発祥の地といわれるアイルランドなどに伝わる鬼火の伝説をかぼちゃで表現したものです。

「ジャック・オ・ランタン」の衣装は、無地のオレンジ色の服に、フェルトなどをカットした顔のパーツをつけると完成します。かぼちゃ型シルエットのロンパースやワンピースを使っても、かわいらしく仕上がってオススメです。インナーはハロウィンカラーである「黒」で統一すると、雰囲気もばっちりです。

ヘタを模した飾りなどをつけた緑色の帽子をかぶると、全身でかぼちゃを表現することができます。

3.吸血鬼コーデ

3.吸血鬼コーデ

クールな吸血鬼も子どものハロウィンコーデに人気があります。白いシャツと黒い長ズボンに、ベストやマントを取り入れて、黒いシューズをはけば完成です。髪に飾るリボンやハットを身につけると完成度がアップしますよ。ワンポイントとして、蝶ネクタイや口にはめて取り外しできる牙などをプラスするのもオススメです。

マントは市販されているものでもよいですが、黒いサテン地と紐を手に入れて手作りすることもできます。

4.魔女・魔法使いコーデ

4.魔女・魔法使いコーデ

魔女や魔法使いの仮装は普段着で代用しやすく、挑戦しやすいコーデです。いつもの普段着にハロウィングッズをプラスすると雰囲気を出すことができます。黒いワンピースなどの服に黒いシューズなど黒でそろえると、より魔女・魔法使いらしさが引き立ちます。半袖やキャミソール型のワンピースの場合は、インナーに長袖のものを着用してもよいですね。

グッズはとんがり帽子やマントのほか、とんがり帽子があしらわれたカチューシャなどもオススメ。ステッキや魔法の杖、竹ぼうきをプラスしてもよさそうです。黒猫やフクロウなどのミニサイズのぬいぐるみを持ち歩くと、使い魔の演出にもなります。

5.悪魔コーデ

5. 悪魔コーデ

悪魔の衣装も黒い服をベースに、小物づかいで仕上げることができます。黒いワンピースのほか、タートルネックの黒いトップスに、黒いスカートや長ズボン、黒いシューズがオススメです。ワンピースやスカートなら、ふんわりとしたフレアタイプのものだと、かわいらしさもプラスされます。

グッズは角のついたカチューシャや手袋、フォークのかたちをしたステッキなどで、アクセントカラーは赤を選ぶと、悪魔らしい雰囲気に近づきます。羽やしっぽなどもあると仮装のレベルが上がりますよ。

6.黒猫コーデ

6.黒猫コーデ

魔女や悪魔コーデと同様、上下黒の普段着でも挑戦しやすい仮装です。ロングTシャツやタートルネックなどの黒いトップスに、黒いスカートや長ズボンなどを合わせてみましょう。

小道具は猫耳がついたカチューシャや首輪のほか、黒いファーの手袋や取り外しのできるしっぽなどのグッズを取り入れると、黒猫になりきることができますね。プラスの小道具として、魚やネズミの小さなぬいぐるみを持ち歩くのもかわいらしいですよ。

先輩親子のハロウィンコーデ例4選

先輩親子のハロウィンコーデ例4選

これまでにハロウィンで仮装を楽しんだ先輩親子は、どんなテーマに挑戦したのでしょうか? 先輩親子のコーディネート例を4つご紹介します。

1.兄弟でかぼちゃコスプレ

「𝒀𝒖𝒓𝒊𝒆」さんのInstagramより(@yyy_fff_0129)

兄弟おそろいでかぼちゃコーデでまとめた例です。かぼちゃシルエットのトップスに、ボーダー柄のトップスや黒い長ズボンでそろえていて、統一感もばっちりです。かぼちゃのステッキもアクセントになっていますね。かぼちゃのヘタ部分をイメージした帽子までかぶっていて、より完成度がアップしています。

2.兄と妹で囚人コーデ

take-kao momさんのInstagram投稿より(@chiemi02200616)

白と黒のボーダーの服で囚人服をイメージした仮装です。ボーダーのトップスとボトムスやワンピースを中心に、ロング丈のソックスと帽子でそろえています。胸元には手書きの囚人番号がはりつけられていて、レベルの高い仕上がりに。ワンポイントのおもちゃの手錠も効いていますね。

3.お友だちと、人気絵本のキャラコーデ

「ako」さんのInstagramより(@em__0121)

小さな子どもに人気の絵本キャラクターを模した手作り衣装を、お友だちどうしでそろえた例です。耳のついたとんがり帽子が、かわいらしさをアップさせています。帽子やオーバーオールはフェルトで作られているそうで、ぜひ真似してみたいアイデアですね。

4.本格的すぎる漫画作品の仮装

「玉村 麻衣子」さんのInstagramより(@maiko_tamamura)

大人気漫画のメインキャラクターに“全力仮装”したファミリーです。一人ひとり違うキャラクターのため準備する衣装の数も多い例ですが、ここまでやりきれば一生の思い出になるはず! ママパパは、衣装はもちろん髪形やメイクにまでこだわっていて、お子さんもポージングがとても決まっていますね。

子どもが喜ぶコーデでハロウィンを楽しもう!

子どもが喜ぶコーデでハロウィンを楽しもう!

ハロウィンコーデは、家族の思い出づくりに花を添えてくれます。普段とは違う雰囲気に、子どもも楽しんでくれそうです。おうちハロウィンやイベントに参加するときなどに、ぜひ挑戦してみてくださいね。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事