【まずは親が変わる】できないことは手伝ってあげればいい

更新日: 公開日:

【まずは親が変わる】できないことは手伝ってあげればいい

朝なかなか起きられない、忘れ物が多い、など何回言っても変わってくれない子ども。毎日毎日叱り続けるよりも、親が変わってしまうことも一つの解決法だそうです。
教育評論家の親野智可等先生にお話を伺いました。

目次

子育てで大事なのは、親が望むような姿に子どもを変えていくことではない

ほとんどの親たちが、子育てで大事なのは親が望むような姿に子どもを変えていくことだと思っています。

はっきり意識していなくても、無意識的にそう思い込んでいます。
そして、親がやらせたいことを子どもに押しつけ、できないからといって叱っています

叱られることで、子どもは自分はダメだと思い込み、自分を肯定できなくなります
すると、自分はできそうだと思えなくなり、がんばる気力やエネルギーが失われます

それによってますます叱られることが増えます。
まさに悪循環です。

オススメ記事:【忘れ物が多いのはなぜ?】小学生の忘れ物対策6選と悪化させる親のNG行動

大事なのは、ありのままの子どもを受け入れること

ごく少数の親たちが、ありのままの子どもを受け入れることが大事だと気づいています。

そして、ほめられるところを見つけてほめる一方で、できないことには目をつむって許しています

ですから、子どもはありのままの自分でいいんだと感じて、自分を肯定できるようになります

すると、子どもはうれしくなって元気になります。
それによって、がんばる気力やエネルギーがわいてきます
まさに好循環です。

目をつむって許すことから始めよう

あなたは悪循環に陥っていませんか?
悪循環を絶ちきるために必要なのは、親が発想を転換することです。

もう一度いいますが、悪循環を絶ちきるために必要なのは、子どもを変えることではなく、まず親が変わることです。

できないことを叱り続けるのをやめて、目をつむって許すことから始めてください
これが本当に大事です。

例えば、片づけてないからといって叱るのはやめましょう。

ガミガミ言わずに「さあ、片づけよう」と明るく促してあげましょう
あるいは、「手伝ってあげるから一緒に片づけよう」と言って、手伝ってあげてください。

「片づけっこ競争だ。どっちが早いかな? 用意、ドン」もいいですね。
「何分でできるか計るよ。用意、ドン」もあります。

明るく楽しくやってあげよう

朝、自分で起きられないなら、起こしてあげればいいだけのことです。
忘れ物が多いなら確認してあげてください。

歯を磨かないなら磨いてあげてください。
子どもは嫌がって自分で磨き出しますよ。
ユーモアが大事です。

とにかく明るく楽しくやってあげてください。

もちろん、ごくたまに調子がよくて自分でできるときは手を出さずに見守ります
そして、「がんばってるね。ありがとう」「できたね。うれしいね」とほめてあげましょう。

「やってあげると自立できない」は迷信

このようにしていれば、だんだんできるようになります。
他の子よりずいぶん遅いとしても、その子のペースで大丈夫です

手伝ったりやってあげたりすると自立ができない、などと思い込む必要はありません。
そんなものは迷信です。

実際は、できないときに上手に手伝ったりやってくれたりする親の方が子どもは立派に自立します
「上手に」とは叱りながらではなく、明るく楽しくということです。

この迷信のせいで、どれだけ多くの親子が不必要に苦しんでいることか!!
実に罪深い迷信です。

子育て関係の文章を書く人たちには、気をつけて欲しいと思います。

この記事の監修・執筆者

教育評論家 親野 智可等

長年の教師経験をもとに、子育て、親子関係、しつけ、勉強法、家庭教育について具体的に提案。著書多数。人気マンガ「ドラゴン桜」の指南役としても著名。Twitter、Instagram、YouTube、Blog、メルマガなどで発信中。オンライン講演をはじめとして、全国各地の小・中・高等学校、幼稚園・保育園のPTA、市町村の教育講演会、先生や保育士の研修会でも大人気となっている。

音声配信サービスVoicyの配信番組「コソダテ・ラジオ」の2022年12月の金曜マンスリーゲストとして出演。「家庭での学習習慣」について熱いトークを配信しています。

Twitter

https://twitter.com/oyanochikara

Instagram

https://www.instagram.com/oyanochikara/

講演のお問い合わせ

https://www.oyaryoku.jp/lecture.html

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事