学研教室はいつから通うのがベスト!? 幼児教育が大切な理由3つ

更新日: 公開日:

乳幼児のお子さんがいる方の中には、幼児教育とはどのようなものか、いつから幼児教育を始めるべきかなどで悩んでいる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。幼児期は、生涯にわたる学習習慣や学習態度の基礎を身につけることが大切です。もちろん、子どもの成長過程には個人差があるため、年齢だけにとらわれず成長に応じた教育を行いたいものですね。

今回は、学研教室にいつから通うのがよいか、また、幼児教育のメリットを解説します。幼児教育に関心を持つ保護者の方はぜひ参考にしてくださいね。

文/ハイドジア

目次

学研教室はいつから通うのがベスト?

文部科学省によると、幼児教育とは小学校入学前の子どもを対象とした、家庭や幼稚園・保育園などの保育施設、地域社会など幼児が生活するすべての場において行われる教育の総称です。お子さんに適切な幼児教育を行うためには、少なくとも小学校に上がる前から、学研教室に通い始めるのがオススメです

幼児教育には、知識や技能などの「見える力」だけでなく、思考力や判断力、表現力などの非認知能力、そして、丈夫で健康な体づくりを行うという3つを踏まえて、「生きる力」を育む役割があります。小学校入学前に学研教室に通い始めることで、基礎的能力を身につけるとよいでしょう。

年中(4歳)ごろから通わせる保護者が多い

実際には、年中(4歳)ごろから学研教室に通わせる保護者が多いです。学研教室では、お子さん一人ひとりの学力や性格に合った教材や指導を行い、算数や国語など小学校入学後学習にスムーズに入っていけるだけの力を身につけることができます

また、自学自習の習慣やあいさつ、荷物の整理、靴の整頓などの徳育面も大切にしているため、小学校入学前から通えば、集団生活でも大切になる基本的なルールを学べます

幼児教育の大切さ3つ

幼児教育では、知識のみを習得する早期教育ばかりではなく、生涯にわたる学習の基礎をつくることや後伸びする力を養うことが大切です。幼稚園や保育園などで育むだけでなく、家庭や地域社会でも取り組むことで、子どもは健やかに成長できるでしょう。

では次に、幼児教育の大切さやメリットについて見ていきましょう。

1. 後伸びする力を養う

幼児期のお子さんには、受験を念頭において知識を習得するような結果のみを求める教育ではなく、可能性を見極めながら後伸びする力を養う教育を行うのが重要です

幼児期のお子さんは、好奇心旺盛でさまざまなことに興味や関心を持ちます。保護者は適切な幼児教育を行うことで、お子さんの好奇心や探究心を育て、世界や可能性を広げていくことが大切です。

また、幼児期に保護者以外の大人やお友だちと交流すると、多くの体験ができます。我慢したり葛藤したり、挫折したりすることで人間関係を学び成長していくものです。幼児期には、家庭や幼稚園、保育園、そして地域社会それぞれの教育によって、後伸びする力を養いましょう。

2. 学びの芽生えを育む

幼児期には、「学びの芽生えを育む」ことが大切です。多くの体験を通して好奇心や探究心を育てたり、小学校以降の学習内容につながる基本的な学習の土台を身につけておいたりすることで、学びの芽生えを育むことができるでしょう。

文部科学省によると、子どもは遊びを通して興味や関心を広げ成長していきます。お子さんは楽しいことや好きな遊びに夢中になりながら、「もっと知りたい!」「どうすればもっとおもしろいかな?」と学ぶ喜びや楽しさを感じることができます。保護者の方は、お子さんが好奇心や学ぶ意欲を高められるように、興味や関心に寄りそい環境をつくり、サポートすることが大切ですね。

3. 生きる力を身につける

文部科学省によると、幼児教育とは、次世代を担う子どもたちが、知識や技能だけでなく、思考力や表現力、集中力、忍耐力などの非認知能力、そしてたくましく生きるための健康や体力などの「生きる力」を身につけられるように導くことです。

幼児教育においては、幼稚園や保育園での教育だけでなく、家庭や地域社会においても連携を取って取り組み、お子さんの成長を促し可能性を伸ばす努力が必要となります。

学研教室では、教室での指導・学習を通し、子どもたちが自学自習の力をはぐくみ、最終的には「生きる力」を身につけることを重視しています。生きる力には知能や技能などの「見える力」と集中力・思考力・判断力・忍耐力・意欲などの「見えない力」が含まれ、これらをいっしょに伸ばすことに重点をおき、お子さんの可能性を広げ、豊かな人生を送れるようにサポートします

学研教室をオススメしたい保護者

学研教室は、学校教育の学習内容を補い、自学自習の力と確かな学力を身につけることを重要視しています。お子さん一人ひとりに合ったオリジナル教材を用いて学習を進め、確かな理解と学力を育みます。そんな学研教室をぜひオススメしたい保護者の方やお子さんの特徴をご紹介します。

自宅では集中してくれない

自宅では、なかなか勉強に集中できずにいたり、すぐに上の空になって飽きたりしているお子さんは多いのではないでしょうか。子どもは、好きなことに夢中になっているときや没頭して取り組んでいるときに集中します。学研教室なら、教材で楽しく学びいろいろな体験を通して、適切な幼児教育を行うことができます。

学研教室では、お子さん一人ひとりに合った豊富なオリジナル教材を用いて、基本的な学習の土台を築きます。一人ひとりの学力に応じた学習進度で進むため、着実に理解を深めることができ、学習習慣や学びに向かう姿勢を身に付けるという、基礎的な能力を養うことができるでしょう。

また、たくさんのお友だちといっしょに学ぶことで、意欲や集中力など非認知能力も養うことができます。小学校入学前に、集団生活に慣れさせたい、基礎的な能力を身につけさせたいという保護者の方にぴったりです。

楽しく学んでほしい

幼児教育は、学びや遊びの中でさまざまな物事に取り組むことがオススメです。前述したように、学研教室が重きをおいているのは、生きる力に含まれる知能や技能などの「見える力」と集中力・思考力・判断力・忍耐力・意欲などの「見えない力」のどちらも育むこと。

基本的な学習を行うのと同時に、学ぶ意欲や集中力、人とのコミュニケーション力、集団生活における自制心など、非認知能力を養うことも大切にしています。小学校入学前に、保護者以外の大人やお友だちと関わることで、協調性やコミュニケーション力が身につくでしょう。

そのほかにも、意欲が高まったり自制心を育んだりすることも可能です。幼児教育を通して、お子さんの非認知能力を育てたいなら、ぜひ学研教室を検討してみてください。

しっかりとした幼児教育を受けさせたい

学研教室では、お子さんの性格や能力を把握し、一人ひとりの適性に応じた学習計画や目標を立て、しっかりとした幼児教育を行います。先生は、一人ひとりに合う教材を用いて寄りそった指導を行うため、お子さんはじっくり学ぶこともどんどん先取りすることもできます。

できたところやがんばったところはしっかりほめ、たとえ間違ったり失敗したりしたとしても、そこまでの過程や努力したことを認めてほめる指導を行うため、お子さんのやる気を引き出し、自信を身につけさせ、好奇心を育むことができるでしょう。学研教室は、お子さんの長所を伸ばしてあげたい保護者の方にオススメです。

詳しくはこちら「学研教室のメリットとは。通う前に知ってほしいこと3つ

まずは無料体験で近くの学研教室へ

お子さんの健やかな成長のためにも、少なくとも小学校に上がる前には、学研教室に通い始めるのがオススメです。学研教室なら、楽しく学習を進める中でお子さんの学習習慣や学習態度の基礎を身につけることができます。

また、学研教室の先生やお友だちとの触れ合いの中で、やる気を高めたり学ぶ喜びを感じたりすることができるでしょう。学研教室を検討しているなら、まずはお近くの学研教室で無料体験に参加してみてはいかがでしょうか。学研教室の雰囲気や教材に直接触れることで、魅力を体感することができますよ。

学研教室の無料体験情報はこちらへ

お近くの学研教室検索はこちらから

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事