【ひき算には2つの意味がある!?】専門家が伝える、算数で役立つ大事なポイント

更新日: 公開日:

【ひき算には2つの意味がある!?】専門家が伝える、算数で役立つ大事なポイント

小学校の算数で教わる四則計算(たし算、ひき算、かけ算、わり算)は、日常生活で必要となる基礎知識です。大人はもちろん、多くの子どもも習得してしまえば当たり前のようにできる計算かもしれませんが、実は「どうしてそう解くのか」「そこにどんな意味があるのか」という問題の奥にある考え方をとらえることが、とても大切です。
「問題の奥にある考え方などあるの?」と思われるかもしれませんが、ただ計算問題を解くだけでは気づきにくい、算数の本質に関わるお話です。
この考え方や意味を理解することで、算数の問題もわかるようになり、算数や学ぶこと自体が楽しくなっていきます。まずは大人が理解して、子どもとコミュニケーションを取りながら教えてみましょう。
前回は、たし算の2つの意味についてお話ししましたが、第4回目の今回は、ひき算についてです。

お話/小宮山博仁(教育評論家)

目次

ひき算には、主に2つの意味がある

ひき算には、たし算のように、主に2つの意味があります。まず、次の文章題を見てください。

【問題1】 箱の中にはチョコレートが8個入っています。けんたさんはそこから3個取り出して食べました。チョコレートは何個残っていますか。計算式も答えましょう。

【答え】 5個 (式 8-3=5)

このように「残りはいくつ?」とたずねられているので、ひき算を使えばいいと判断できますね。箱の中に残っているチョコレートの数をたずねているので、元の数からけんたさんが食べた数を差し引く式をつくります。

【前回の記事もチェック】たし算の2つの意味とは?

さて、次の文章題はどうでしょうか。

【問題2】 りえさんは、公園でどんぐりを8個拾いました。けんたさんは3個拾いました。どちらが何個多いですか。計算式も答えましょう。

【答え】 りえさんのほうが5個多い (式 8-3=5)

問題2もひき算を使って答えます。式は問題1と同じですが、引く意味が違います。

問題1は「残りはいくつか」という意味のひき算で、これを「求残」といいます。また、問題2は「違い(差)はいくつか」という意味のひき算で、これを「求差」といいます。

ひき算は、残りを求めるだけでなく、差を求めることもできるということを押さえることが大切です。

「求残」と「求差」のイメージをつかみましょう

たし算のときと同様に、ひき算をするときにも、場面のイメージがつかめるように絵やタイルのような半具体的なものをかいて数を量的なイメージでとらえるようにすると効果的です。

求残の意味のひき算は残りを求めるので、前出の問題1であれば次のような図で表すことができます。

また、求差の意味のひき算は差を求めるので、問題2であれば次のような図で表すことができます。

数を量としてとらえることに慣れていない幼児や小学1年生は、求差の考え方が難しい場合があるので、注意してください。

求残は、全体からある数を引くという「動き」がある計算です。「引く」「取る」という動きは具体的なイメージがつかみやすく、幼児でもわかりやすいのですんなりと理解できる子が多いです。一方で、求差は差を比べる計算なので「動き」がほとんどありません。そのため、求残に比べて、文章題の正解率が低いと言われています。差を求めるとき、まだ数字に慣れていない場合は、それぞれの個体を「1対1対応」させて、余りのあるほうが多いと判断させるとよいでしょう。

大人も求残求差の意味の違いやその理解度の差を知っていると、お子さんと算数に取り組むときにとても役立つと思います。

「求残」「求差」を意識して、問題を解きましょう

それでは、次の問題は求残のひき算でしょうか。それとも求差のひき算でしょうか。意識して解いてみましょう。

【問題3】 駐車場に、自動車が6台止まっています。そこから2台の自動車が出ていきました。駐車場には自動車が何台残っていますか。計算式も答えましょう。

【答え】 4台(式 6-2=4)

【問題4】 かなさんはえんぴつを5本持っています。ゆうとさんはえんぴつを3本持っています。どちらが何本多いですか。計算式も答えましょう。

【答え】 かなさんのほうが2本多い (式 5-3=2)

問題3が求残、問題4が求差の問題です。

いかがでしたか? ひき算には、求残求差の2つの意味があるということをきちんと押さえておけば、ほぼ心配はありません。

計算するときには、第2回で触れた、「数には量がある」ということを意識して、タイルのような半具体的なものを上手に利用するとよいでしょう。求残と求差の違いもよくわかるようになります。

低学年の算数の問題は、日常生活と密接に関係しているものが多いです。日ごろの生活体験の積み重ねが算数の深い理解につながります。「今クッキーを2枚食べたらいくつ残る?」「どちらのみかんが多いかな?」などとお子さんにたくさん声をかけながら、楽しんで計算をしてみてください。

この記事の監修・執筆者

教育評論家 小宮山博仁

こみやま ひろひと/1949年生まれ。日本教育社会学会会員。放送大学非常勤講師。2005年より学研グループの学研メソッドで中学受験塾を運営。学習参考書を多数執筆。最近は活用型学力やPISAなど学力に関した教員向け、保護者向けの著書、論文を執筆している。
主な著書・監修書に『子どもの「底力」が育つ塾選び』(平凡社新書)、『はじめてのアクティブラーニング社会の?<はてな>を探検』全3巻(童心社)、『眠れなくなるほど面白い 図解 数と数式の話』(日本文芸社)、『眠れなくなるほど面白い 図解 数学の定理』(日本文芸社)、『眠れなくなるほど面白い 図解 統計学の話』(日本文芸社)、『大人に役立つ算数』(角川ソフィア文庫)、『危機に対応できる学力』(明石書店)など多数。

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事