お家で楽しく石けん作り!『手づくり除菌ねんどせっけん』登場

更新日: 公開日:

お家で楽しく石けん作り!『手づくり除菌ねんどせっけん』登場

この度、学研ステイフルより、おうちで楽しく「せっけん」が作れるキット『手づくり除菌ねんどせっけん』が発売されました。
コロナ禍になり、ますます手洗いの必要性が重視されている今日この頃。「体験あそび」で一緒にせっけんづくりを楽しみながら、お子さんにしっかり手洗いの意識を身につけさせてみてはいかがでしょうか。

文/マムズラボ

目次

あれこれ用意しなくてもすぐに作り始められる

お家で楽しく石けん作り!『手づくり除菌ねんどせっけん』登場
『手づくり除菌ねんどせっけん』に入っているもの

『手づくり除菌ねんどせっけん』キットには、石けんづくりに必要なものが全てセットされています。
ご家庭で用意するものはお水だけ。
あれこれ用意しなくてもすぐに作り始められるのがうれしいポイントです。

安心の原材料

お子さんの手に触れるものだから、安全性は気になりますよね。
『手づくり除菌ねんどせっけん』の主な原材料はコメ粉とバレイショデンプンで、色付けに使用しているのは食用色素なので小さなお子さんにも安心!
除菌成分はカキ葉エキスに含まれるカキタンニン入りです。

きれいな発色とやさしい香り

『手づくり除菌ねんどせっけん』には「きほんの色セット」と「パステルカラーのセット」の2種類あります。ねんどなので、自由な発想で色を混ぜたり、形を作ったりできます。

【きほんの色セット】
赤、青、黄、緑のきほんの色のセットです。元気なカラーで動物やお魚や乗り物など、自由に好きな形のせっけんが作れます♪

【パステルカラーのセット】
キュートなパステルカラーのセットです。スイーツや動物やいろいろなモチーフなど、自由にファンシーなせっけんが作れます♪

どちらのセットも、白色はシトラスミントの香り。
そして、きほんの色はせっけんの優しい香り。パステルカラーはフローラルのいい香りです。

『手づくり除菌ねんどせっけん』きほんの5カラー
『手づくり除菌ねんどせっけん』キュートなパステル5カラー
『手づくり除菌ねんどせっけん』の主な成分はコメ粉とバレイショでんぷん

自由な発想で、自分だけのせっけんを作って、おうち時間を有意義に楽しみましょう。除菌成分入りなので実際に使ってうれしい、カラフルなので飾って楽しい作品に仕上がります。

「化学」に興味をもつきっかけにも!

もう一つ、うれしいポイントがあります。

『手づくり除菌ねんどせっけん』には、「化学反応BOOK」が付属しています。
「せっけんのもと」と「お水」を混ぜたとき化学反応がどのように起こるのかや、せっけんの粘り気の秘密など、お勉強になる豆知識も、かわいいイラストとともに紹介しています。お子さんが化学に関心を抱くきっかけとしても役立つことでしょう。

商品情報

『手づくり除菌ねんどせっけん』
税込価格:3,300円 本体価格:3,000円
対象年齢:5才~

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事