意外と知らない果物のこと、身近なものから珍しいものまで、いざ聞かれるとどちらが正解か迷ってしまう2択のクイズ、10問です。親子で挑戦して、果物の豆知識を楽しく身につけてくださいね。
果物クイズ![ ]に入るのは①と②のどちらかな? ①か②で答えてね。
【第1問】イチゴの表面のたくさんのつぶは[ ]。
① 果実 ② 種子
正解は……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
① 果実
イチゴの表面のつぶは一つ一つが果実です。複数の果実が集まってできた集合果という果物です。赤い果肉の部分は、花床(花の台の部分)が成長したものです。
【第2問】ブドウを長持ちさせるためには、保存するときに表面についた白い粉を[ ]ほうがいい。
① 洗う ② 洗わない
正解は……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
② 洗わない
ブドウについている白い粉は果粉(ブルーム)といって、天然成分が果皮の表面に浮き出たもので、雨や露をはじいて病気を防いだり、水分の蒸発を防いで鮮度を保ったりする働きがあります。果粉は洗い落とさずに保存したほうが、ブドウが長持ちします。果粉はリンゴやブルーベリー、カキなどにもついています。
【第3問】農林水産省の分類では、メロンは[ ]。
① 野菜 ② 果物
正解は……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
① 野菜
農林水産省は、果実を食べる種のなかで、草になる果実は野菜、木になる果実を果物としています。草になるメロンやイチゴ、スイカやバナナも野菜ですが、野菜であっても果物として扱われることが多いものを、果実的野菜と呼びます。
【第4問】農林水産省の分類では、クリは[ ]。
① 野菜 ② 果物
正解は……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
② 果物
クリは木になるので、農林水産省の分類では果物です。
【第5問】ドラゴンフルーツは、皮がドラゴン(龍)の[ ]に似ていることから名付けられた。
① ひげ ② うろこ
正解は……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
② うろこ
皮がドラゴン(龍)のうろこのように見えることから、ドラゴンフルーツと名付けられました。ドラゴンフルーツは酸味がなく、ほんのりと甘みがあり、食感はサクサクとしています。果肉は白色や赤色、黄色などさまざまな種類があり、黒い小さな種がたくさん含まれています。原産地はメキシコおよび中南米とされ、日本では沖縄県や鹿児島県などで生産されています。
≪関連記事≫【著作権クイズ10問】やっていいこと? だめなこと? 正しく知ってトラブルを防ごう!
【第6問】松ぼっくりに似ていることから名付けられたのは[ ]。
① キウイフルーツ ② パイナップル
正解は……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
② パイナップル
パイナップルは、形が松ぼっくり(パイン)に、味がリンゴ(アップル)に似ていることから名付けられました。
【第7問】ミカンを皮ごと手で包んで軽くもむと、味は[ ]。
① 甘くなる ② 酸っぱくなる
正解は……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
① 甘くなる
ミカンの酸味のもとになるクエン酸には、細胞を修復する機能があります。ミカンをもむと細胞が傷つき、それを修復しようとクエン酸が消費されるので、酸味がやわらいで、甘みを感じやすくなります。しかし、強くもみすぎると食感が悪くなり、おいしくなくなってしまいます。
【第8問】リンゴにはたくさんの品種があり、日本では約[ ]種が栽培されている。
① 200 ② 2000
正解は……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
② 2000
リンゴにはさまざまな味、色、形の品種があり、世界では約1万5000種、日本では約2000種が栽培されています。
【第9問】スイカの[ ]には体に良い成分が含まれているので、漬物やピクルスにして食べるとよい。
① 種子 ② 皮
正解は……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
② 皮
スイカの皮に含まれるシトルリンというアミノ酸は、血管を拡げて血行をよくし、冷え性やむくみの改善効果があると言われています。また、抗酸化作用により、皮膚のコラーゲンを紫外線から保護する効果も期待されます。
【第10問】ナシの別名は[ ]の実。
① あい ② あり
正解は……
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
② あり
ナシが“無し”に通じると縁起が良くないので、無しの反対で“あり(有り)の実”という別名で呼ばれることがあります。
10問中、何問正解できましたか? 知って食べれば果物がもっとおいしくなるかもしれません。ぜひ親子で挑戦して、食卓の話題にしてみてくださいね。