【ひと言言ってやりたい!】義実家・実家エピソード

更新日: 公開日:

みなさんからいただいた、義実家や実家でのイライラエピソードを紹介します。みなさんが共感できるエピソードがあるかもしれません。

※アンケート調査:モニプラファンクラブ「こそだてまっぷ編集部」調べ(2023年10月実施) イラスト/野田節美

発達をグチグチ…

保育士の義母が私の子育てに口出ししてくる。会うたびに子どもの発達のことをグチグチ……。しかも私に直接言ってこないで、旦那経由で聞かされるのでよけいにイライラ。私も旦那経由でやめてほしいと伝えてもらいました。
ほんとに会うたびに言われるので、義実家には近づかないようにしています。(33歳 Pさん)

言った本人は忘れるものよ

帝王切開で産んだことを楽したと言われたり、妊娠中に体がつらいときに「病気じゃない」と、具合が悪いことが悪いというようなことばをいくつも言われたりしました。そのときは、ただ笑ってスルーしていたのですが、後日、帝王切開で産んだこと自体を忘れていて、「聞いてなかった」と言われました。(43歳 Mさん)

着るあてのない服

義父母が娘に服を買ってくれると言うのでいっしょに買いに行きました。義母が私に「あなたが気に入らなかったら〇〇ちゃん(孫)には着せないでしょ、だからあなたが選んで」と言うので、「これかわいくないですか?」と好みの服を提案したら、義母が「うわっ、趣味悪い」とひと言。結局義母好みのふりっふりのドレスを購入することに。こんなドレスどこに着ていくんだー!(37歳 Iさん)

乳児に枝豆は危険!

子どもが離乳食のころ、義実家に泊まりに行った最終日にみんなで外食に出かけました。子どもが食べられるものは限られていたので、離乳食を持参して食べさせていました。すると、義母が枝豆を子どもにそのまま食べさせようとしたのでびっくり! 喉につまらせるかもしれないのに、なぜ許可なしにあげようとしたのか。「まだ危ないからダメなんです!」と、あわてて子どもから枝豆を取り上げたからいいものの……。誤飲にはもっと慎重になってほしかったです。(32歳 Y さん)

開業医の義父が検査を拒む

子どもが熱を出したとき、仕事を休めなかったので義実家に預けることに。すると義父が「感染症の検査をしに小児科に行ってくれ」と言ってきました。「行かないのであれば1週間近づかないでくれ」と。義父は開業医なので自分で検査できるのに、それすら拒まれてイライラしました。考え方がちがいすぎるので距離を置いています。(31歳 Mさん)

後味の悪い里帰り

今年の夏は、3年ぶりに子どもと実家へ。2週間滞在したのですが、帰る直前に子どもが風邪をひいてしまいました。母と弟が「風邪うつさないでね」と何度も言うので、私も頭にきて、「明日帰るから!」とけんかに。長期間の滞在で互いにちょっとストレスがたまっていたのかも。言い過ぎたなと反省したものの、サヨナラも言えずに帰宅。なんとも後味の悪い帰省になってしまいました。(36歳 Sさん)

出生体重への文句にイラッ!

上の子の出生体重は2500g台。当時義父母に「小さく生まれてかわいそう」と言われました。下の子が生まれたときの体重は3500g台。今度は「こんなにデカくて大丈夫なん?」。義実家に子どもを連れて行きたくない!(29歳 Yさん)


虫歯にならないか心配

虫歯予防のため、できるだけ子どもに甘いものを食べさせないようにしてきましたが、私がいないときに義実家でチョコレートなどの甘いものをたくさん食べているようす。せめて歯磨きは欠かさずするよう注意せねば。(40歳 Hさん)

自分の母がストレス

母はそもそも人の話をあまり聞かないし、こっちが話している途中でさえぎって話し始める人。返事も「ちがうよー」と否定的なことばから始めることが多いんです。子どもといっしょに出かけたときも、私が注意したことをさらに注意するので、子どもの機嫌が悪くなり、雰囲気も悪くなってしまいます。これは直らないと思うのでスルーするしかなく。毎度子どもの機嫌を取るのがたいへん!(35歳 Mさん)

実家でも大忙し

3人の子持ちの私。日々のワンオペの疲れを癒したくて実家に帰省したはずが、ご飯作り、洗濯、掃除などなぜか全部私がやっています。母が夕飯をなかなか作り始めないので、子どもたちの寝る時間を逆算して私が台所に立ち、全員分の量を作り、片づけるのも私。両親分増えた家事の負担がのしかかり、休む暇もなくぐったりです。帰省しなければよかった!(35歳 Wさん)

もっと嫁に思いやりを

義理の家族、夫、娘と「夢の国」に遊びに行ったとき、私は乳児の娘をずっと抱っこしていました。食事のときは、義父母と夫は先に座っていてもらい、私は子どもを抱っこしたままレジに並んだし、食事もあやしながら食べさせて自分はあとから食べたし。でもみんなは温かいものを食べていました。少しでも気を使って、「(娘を) 見ててあげるから、温かいうちに食べちゃいな」とか、声をかけてほしかった。(30歳 Mさん)

直接文句を言える人も言えない人も、またここで吐き出してすっきりしてくださいね!

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事