【聞いて聞いて!】気持ちを吐き出そう! 義実家・実家へのイライラ

更新日: 公開日:

【聞いて聞いて!】気持ちを吐き出そう!  義実家・実家へのイライラ

みなさんから寄せられた義実家・実家にまつわる声の中から、イラッとしたこと、がっかりしたエピソードなど、盛りだくさんでお届けします。


文/こそだてまっぷ編集部 

目次

義母が息子(夫)をほめる

・義母は頻繁に電話をしてきて、息子(夫)自慢をする。(20代・Aさん)
・「何か買って帰るものある?」と、外出先から電話をしてきた夫に、義母が「Kくん(夫の名)はね、昔から気が利く子なのよ」と嬉しそう。そんなの気が利くなんて言わないよ、当たり前だよ。(30代・Mさん)
・食の細い2歳の娘を見て、「うちの子たち(夫と夫の兄)は、なんでもたっくさん食べたわよ~」と生き生きと話す義母。よくよく聞くと、お菓子とかアイスなど、体に悪そうなものも含めてた。それを娘に強要してきた。(30代・Yさん)

とにかくイヤな(イヤだった)出来事

・子どもが生まれる前の、義母と義理の妹の「子どもはまだか?」攻撃。(20代・Nさん)
・同居している義父母が、我が家で義理の弟夫婦の嫁の誕生日会をやること。私のはやらないのに。(20代・Cさん)
・帰省すると、義理の兄が自分の若かりしころの武勇伝を夫と私の実弟に延々と語ること。(30代・Yさん)
・コロナ禍がまだ続いているというのに、正月にお神酒の回し飲みを強要されたこと。(50代・Mさん)

ため息が出ちゃう

・こっちから連絡しないと、義実家から連絡してこないこと。「バーベキューやろうね」と言っていたのに、いつまでも向こうから連絡がなく、私から連絡してようやく実現。孫のためにも連絡くれてもいいのに。(30代・Sさん)
・高齢の父に、そろそろ運転免許を返納してはどうかと話を持ちかけたら、「まだまだ若い」と体力や判断力の自慢を語り始めた。もともと頑固な父が、年々より頑固になっていく。(40代・Aさん)
・義実家が2駅しか離れていないせいか、突然義母が遊びに来ておしゃべりをしていく。会話がしんどい。(20代・Cさん)

歯ブラシを忘れて…

家族で義実家に3年ぶりに帰省したとき、歯ブラシを忘れてしまい、買いに行くことに。すると、義母が「歯ブラシならあるわよ。Aちゃん(娘8歳)が生まれる前、あなたたちが泊まりに来たときに置いていったのが」と言って、変色した歯ブラシ2本を出してきた。いやいや、それ10年以上前のじゃん!(40代・Yさん)

食器洗いの順番にこだわり

いつも「座ってて」と言われるので、義実家では家事をしなかった私。先日行ったときの夕食後、「たまには洗いますよ」と、私がコップを洗っていると「あら、まずはフライパン、鍋、ざるとか大きいものを洗わない? それから皿、茶碗、湯呑とコップ、最後にお箸よ」と義母。私と洗う順番がちがった。(30代・Fさん)

納得がいかない!

・夫は自分の食べた食器を片付けない。それを当然と思っている義母。(30代・Aさん)
・3か月に1回のペースで義実家に行くのだけど、旅行好きな義父母との外食はたいてい割り勘。時々我が家が払う。義父と2人で食料品の買い物に行ったときも割り勘と言われ、実質私が多く払っている。孫に小づかいをくれるのもお年玉だけ。きっと旅費を貯めているんだと思うけど、とにかくケチすぎる。(30代・Aさん)
・義母が大掃除のたびに、大量の針金ハンガーや、昔行った旅行先のホテルのアメニティグッズ(歯ブラシとか櫛、スリッパなど)など、いらなくなったのであろうものを押し付ける。(40代・Fさん)
・孫にあげるそぶりをして、夫にもこっそり小づかいを渡す義母。(20代・Cさん)

食料品を送ってくれたのはいいけれど

家族全員が新型コロナに感染したときのこと。誰も買い物に行けないため、旦那が遠方に住む義母に食料を送ってくれと頼んでくれた。届いた物資の箱は、レトルトの粥や即席の味噌汁、カップスープ、缶詰、経口補水液など、ありがたいものばかり…と思いきや、うなぎ(値札などが剥がされていたので賞味期限は不明)、胡麻豆腐、納豆、豆大福、ヨーグルトといった要冷蔵のものもそのままいっしょに…。保冷材も入っていなかったので急いで冷蔵庫に入れたけど、具合が悪かったので見るだけで吐きそうだった。(40代・Kさん)

イライラ特集、いかがでしたか? みなさんからの愚痴、イライラエピソード、また聞かせてくださいね!

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事