書写~初めてみたかも! 8Bの鉛筆~/こしいみほの どうも、小学2年生の母です

更新日: 公開日:

書写~初めてみたかも! 8Bの鉛筆~/こしいみほの どうも、小学2年生の母です

作:こいしみほ


こんにちは、エッセイマンガ家のこしいみほです。小学2年生の娘と年中の息子を育てています。

毎週月曜日に、娘が小学1年生のときの出来事を振り返るエッセイを更新しています。
地域や学校によって違う部分もあるかと思いますが、一例として楽しんでいただければと思います。

こしいみほの どうも、小学2年生の母です〈第29回〉

今回のテーマはこちら!

書写~初めて見たかも! 8Bの鉛筆~

学校からのお手紙で、書写の授業で使用するので、専用の練習帳と8Bの鉛筆を用意してくださいという案内がありました

8Bという鉛筆が、一般的に使用されているという認識はなかったのでたまげました。

ちなみに、入学前の説明会では通常授業で使う鉛筆は4Bと指示がありました。

ここでも、2Bじゃなくて4B?? と小さな驚きがありましたが、まさか8Bも必要になろうとは…。

学校指定の注文表を見てさらにびっくり。

名前もすごいが値段もなかなかすごい

ネットで買ったほうが安いかもと検索してみましたが、私が調べた範囲ではデッサン用だったり1ダース売りだったりで逆に高く、おとなしく学校で注文しました。

娘が使っている8B鉛筆、こんな感じです。

芯が柔らかくなめらかで書きやすい気もします。

少し調べたところ、8Bや10Bの鉛筆は埼玉県の書写の授業でよく使われているようです。埼玉県は県下統一の硬筆展があり、書写教育に力を入れているとのことでした。

ノートやプリントの字は美しいとはいえない娘ですが、書写の授業で書いた字はとてもきれいでした

普段からこういう字を書いたらいいのに〜と何度言っても直る気配はありません…。


前回のお話≫保護者面談~小学校での人間関係~/こしいみほの どうも、小学2年生の母です

読者のみなさんのお子さんは、書写の授業でどういった鉛筆を使っているでしょうか? 最後までおつき合いいただき、ありがとうございました。

また来週!


この記事の監修・執筆者

マンガ家 こしい みほ

SNSやWEB連載をもつエッセイマンガ家。小学2年生の長女・年中クラスの長男の子育てに奮闘中。義両親と同居している。コミックエッセイ「ころんでもポジティブ 毎日を少しでも明るく楽しく生きる23の思考術」発売中。

Instagram:miho20141124

Twitter:@541miho

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事