インスタで見つけた!【遠足&運動会】の技あり弁当10選

更新日: 公開日:

インスタで見つけた!【遠足&運動会】の技あり弁当10選

秋は、遠足や運動会など、お弁当を作らなければいけない行事がたくさん。
特に運動会は、家族分のおかずを重箱に詰めなければいけないところもあってたいへんですよね。
そこで、今回は、インスタで見つけた、まねしたい技ありお弁当の投稿をたくさん紹介!
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

目次

技あり! 遠足弁当編

tsu_ya_ko_mamaさんの「もふもふアルパカ弁当」

【tsu_ya_ko_mamaさんからひとこと】

子どもの好きな具を食パンでくるりと巻いて、ロールサンドにしました。
食べやすくてかわいらしいアルパカのロールサンドは遠足のお弁当にぴったり!
お弁当箱に詰めるギリギリまでパンをラップに包んでおいて、乾燥させないようにしましょう。

diary_191001さんの「はたらくくるま弁当~パトカー編~」

【diary_191001さんからひとこと】

『はたらくくるま』シリーズが好きな息子のためにパトカーおにぎりを作りました!
一目でわかりやすいように、ウインナーとのりの位置を工夫して貼りつけています。
おかずの汁気がおにぎりにつかないように、アルミカップを活用して仕切っているのもポイントです!

sona_tokyolifeさんの「かわいい♡食べやすい! 一口いなり弁当」

【sona_tokyolifeさんからひとこと】

小さい子どもにぴったりの一口サイズのおいなりさん。
いなりを留めるときは乾燥パスタを使うといいですよ。
ミニサイズの具を上に載せるともっとかわいくなります。

yukiistarさんの「簡単♪野菜たっぷり! ポケットサンド弁当」

【yukiistarさんからひとこと】

パンを半分に切り、切り込みを入れたところに具を詰めるポケットサンドは、手軽に作ることができるので遠足などのお弁当にオススメです。
厚めのパンを使うと安定し、お弁当箱に詰めやすくなります。
作り方の動画もインスタグラムで出しているので参考にしていただけたらうれしいです!

fumi_oak_1173さんの「愛情たっぷり♡ハート抱きしめおにぎり弁当」

【fumi_oak_1173さんからひとこと】

子どもたちのお弁当は「かわいいお弁当」とリクエストがあります。
5人分のお弁当作りなので、無理しないキャラ弁にしています。
お米よりおかずが多いほうが喜ばれるのもあり、おにぎりは真ん中に1つ。
形のある大きめのおかずから詰めていきます。
彩りも考えて華やかさに欠けないようにしています。

技あり! 運動会弁当編

aohareruさんの「タコさんが応援! トラック弁当」

【aohareruさんからひとこと】

のり弁の上に、リレーのトラックを軽く茹でたそうめんで表現◎。
タコさんチアリーダーが応援しています♪
にんじんの紅葉で秋らしさも出してみました。

n__na16さんの「キンパとボリュームたっぷりおかず弁当」

【n__na16さんからひとこと】

お弁当を開いたとき、「わぁ‼」って顔が見たくて見た目と断面は重要視しています!
具材は子どもたちと主人が好きなものだらけです♪
少し手間ですが、唐揚げをチューリップのような形にすることで子どもたちはよく食べる気がします!
唐揚げの味つけは、子どもが好きな甘めで、わが家は焼肉のタレに漬けたものを冷凍して常備しています!

akimamagohanさんの「鶏そぼろいなり&そうめんのもりもり弁当」

【akimamagohanさんからひとこと】

4年ぶりのお弁当持参の運動会! たいへんだけど、ワクワクしながら作りました(๑>◡<๑)
鶏そぼろいなりは見た目もよく、おいしい! 定番の唐揚げはささみ。卵焼きには焼きそばを入れてひと工夫。リンゴはチェック柄でかわいく♡暑かったので、そうめんも大正解でした〜!
みんなで食べるお弁当は何倍もおいしい( ◠‿◠ )

aymswmrさんの「野菜の彩りがすてき♡色鮮やか弁当」

【aymswmrさんからひとこと】

おかずの色が被らないようにバランスよく詰めました。茶色いおかずがどうしても多くなりがちなので、間にレタスや枝豆などを入れて彩りのアクセントに! お野菜もなるべく多く取り入れて、栄養バランスも考えて作りました。暑いので、汁物に素麺を持っていくのもオススメです!

chiyooooo.lifeさんの「手作りハムチーズパン&トマト・玉ねぎ塩麹のオムレツ弁当」

【chiyooooo.lifeさんからひとこと】

子どもが大好きなものを詰めた見栄えもいいお弁当に★
メニュー選びは、子どもが大好きだけどかんたんにできるものにしました♪
運動会当日の朝、ドタバタしないために、前日に下準備を入念に★
お弁当箱に詰める場所も決めておきました♪
お弁当箱は、帰宅後に少しでも楽をするために、捨てられる物を使いました^ ^
お弁当を見たときの子どもの喜ぶ顔がとってもうれしかったです♡


いかがでしたか?
お弁当作りはたいへんですが、子どものよろこぶ姿が見られたらうれしいですよね。
ぜひ、すてきなアイデアを参考にしてみてください!

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事