【自由研究シート付】 図鑑アプリで高尾山の夏山ずかんをつくろう! PR

更新日: 公開日:

【自由研究シート付】 図鑑アプリで高尾山の夏山ずかんをつくろう!

ナニコレンズを使って高尾山で自由研究をしてみよう!
高尾山を散策しながら見かけた花や生きものを『ナニコレンズ』で調べれば、簡単に自由研究が完成しちゃいます。専用の「高尾山ルートMAP付きイベントシート」は、京王線の高尾山口駅構内ラックなどで配布中です。
このページの下部からは、自由研究で使えるワークシートもダウンロードできます。

目次

自由研究におすすめの無料アプリ『ナニコレンズ』

花や生きものをAIが識別

生きものの写真を撮るだけで、名前を瞬時に識別してくれます。『学研の図鑑LIVE』の情報と連携しているので、特徴もしっかり学べます。

撮った写真で自分だけの図鑑がつくれる!

撮影した写真はアプリ内の「マイずかん」に保存されます。たくさん撮影して、世界にひとつの自分だけの図鑑を作ってみましょう。

【無料イベント】こどもといっしょ割を使って高尾山で夏山ずかんをつくろう!

専用のイベントシートをお供に、高尾山を散策しながら花や生きものを見つけてみましょう。イベントシートには自由研究に使えるワークシートも付いているので、楽しく学びながら自由研究のまとめにも役立ちます。

イベントに参加いただいた方には、先着300名様に参加賞をプレゼントいたします。さらに、抽選で豪華賞品のプレゼントもご用意しております。

7月22日~8月27日の土・休日には、新宿駅・明大前駅~高尾山口駅のアクセスに便利なMt.TAKAO号に、大人・小人の2席セットでお得に乗れる「こどもといっしょ割」も販売中です。
夏休みのお出かけにぜひご活用ください。

開催期間

開催中~8月31日(木)まで

参加費

無料

参加方法

① 専用の「高尾山ルートMAP付きイベントシート」を入手

イベントシート配布場所
・京王線 高尾山口駅の構内ラック
・TAKAO 599 MUSEUMインフォメーション横のチラシラック
※数には限りがございます。なくなり次第、配布は終了させていただきます。

TAKAO 599 MUSEUMとは?

入館料 無料
休館日 無休 ※メンテナンスなどによる臨時休館有り
開館時間 8:00~17:00 (4 – 11月 最終入館16:30)、8:00~16:00(12 – 3月 最終入館15:30)
アクセス 京王線 高尾山口駅より徒歩4分

TAKAO 599 MUSEUM詳細はこちら

② アプリ『ナニコレンズ』をダウンロード

ダウンロード(無料)はこちらから

③ 「高尾山ルートMAP付きイベントシート」を持って、花や生きものを見つけよう

イベントシートには夏に見られる花や生きものの情報が載っています。見つけたら『ナニコレンズ』で撮影して生きものの特徴を調べてみましょう。『ナニコレンズ』で分かったこと以外にも、実際に見て気付いたことをメモしておけば、自由研究としても役立ちます。イベントシートを持って、楽しく学びながら高尾山を散策してみましょう。

④ 参加賞をゲット!アンケートに答えると豪華賞品も当たる!

5種類以上の花や生きものを見つけた方には、参加賞として先着300名様に「TAKAO 599 MUSEUM オリジナルステッカー」をプレゼントいたします。
さらにアンケートにお答えいただくと、抽選で5名様に「お好きな図鑑を選べるセット」をプレゼントいたします。
詳細は専用のイベントシートをご確認ください。

【お得情報】高尾山へはMt.TAKAO号が便利!

新宿駅・明大前~高尾山口駅のアクセスに便利な「Mt.TAKAO号」をご存じですか?
全席指定席なので、行きも帰りもゆったり快適に移動ができます。さらに夏休み中、7月22日~8月27日の土・休日は大人・小人の2席セットでお得に乗れる「こどもといっしょ割 座席指定券」を販売中です。
イベント参加の際には、ぜひご活用してみてください。

自由研究で使えるワークシート付き!

配布している専用のイベントシートには、自由研究のまとめにも使えるワークシートが付いています。高尾山で見つけたたくさんの花や生きものをお家に帰ってまとめてみましょう。もっと詳しく知りたいときは、『学研の図鑑LIVE』も合わせて使うのがオススメです。アプリと図鑑を併用することでより深い学びに繋がります。ぜひ夏の自由研究にご活用ください。

イベント参加いただいた方で、追加のワークシートをご希望の方は下記よりダウンロードしてください。

ワークシートのダウンロードはこちら

夏の思い出づくりにもぴったり♪ぜひ奮ってご参加ください。

この記事の監修・執筆者

編集部員 こそだてまっぷ編集部

未就学から中学生までの子を持つママ編集者を中心に、子どもの学びや育ちに関する様々な情報を日々発信しています!

HP
https://kosodatemap.gakken.jp/

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

あわせて読みたい

おすすめ情報

こそだてまっぷ

こそだてまっぷから
人気の記事がLINEに届く♪

関連記事

この記事の監修・執筆者の記事